妹「お兄ちゃんの席、ないよ?」結婚式場から帰ろうとした僕。すると新郎が激怒して…?
僕が妹の結婚式に参加したときのことです。出席で返事をしたはずなのに、僕の席は用意されていなかったようで……。 目次 1. 用意されていない席 2. …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
物も人間関係も「もったいなくて」なかなか切り捨てられない私。この癖は婚活中にも発動してしまいました。そんなとき結婚相談員の方からある指摘をされて……!?
ムーンカレンダーで注目を集めた【婚活・出会い】記事⇒「え…何?」婚活パーティーで初対面の男性から全身をじっと見つめられ…衝撃的なひと言が
昔から「もったいない」が口癖だった私は、ボロボロになった服や小物を「まだ使えるから取っておこう」と言ってなかなか捨てることができずにいました。
そしてそれは人間関係でも同じで、自分と相性が悪い人や恋人とも距離を置くのが苦手で、なかなか切り捨てられずに悩むことも。
「そんな人とは距離を置いたほうがいいよ」「もう関係修復は無理だよ。別れなよ」と周囲に言われても「う〜ん……でもまだ仲良くできるかもしれないし……」とウジウジしていることが多かったです。
そして、大事なパートナーを決める婚活中でもこの癖が発動してしまいます。
あるとき出会った彼は、私のことを好いてくれているのが明白でした。一方、私は「あまり好きじゃないなぁ……」と思っていたのですが「せっかく私を好きになってくれた男性に出会えたのに、もったいない!」「また別の人と婚活をやり直すのが面倒くさい!」と思い、動けずにいて……。
私との結婚を希望してくれている男性をお断りできない状態になっていました。
そこで、私は結婚相談所の相談員・Aさんに、このことを赤裸々に告白しました。すると、Aさんは「なるほど……そうだったのですね」と静かに頷き、次にこう言い放ちました。
「ストレートに言ってしまうと、あなたの気持ちを聞く限り、その方と結婚するのは難しいと思います。悩んでいる時間は、あなたにとっても彼にとってももったいないです!」と。
私はハッと目が覚めたような気がしました。Aさんの言葉に後押しされた私は、彼に自分の気持ちを伝えて、交際を終了することにしました。
婚活中「せっかく私を好きになってくれた男性に出会えたのに、もったいない!」という理由で、結婚を考えられない彼との交際をやめることができずにいた私。今思い返すと、相手の時間も無駄にしてしまい、本当に申し訳ないことをしたと思っています。思い悩む時間を切り捨てることも大切なんだな、と学びました。
著者:ココロナナコ/2020年生まれの4歳男児、2024年生まれの0歳の男児を子育て中の30代ママ。夫と4人暮らし。学習面やコミュニケーション面などに困難を抱える子どものための療育施設で指導員として10年勤務。
イラスト:sawawa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが
私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私はとある会社の営業部で働いています。同僚たちとも良好な関係を築いていたのですが、別部署からA子という名前の女性が異動してきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【恋愛スカッと...
続きを読む私はヘアメイクアップアーティストとして働いています。ある日、高校時代、私に嫌がらせをしていた同級生たちと偶然再会。そして、当時と変わらず嫌なことを言ってくる彼女たちから同窓会に誘わ...
続きを読む私はとある企業に勤めるアラサー女子です。ここ数年は、プロジェクトのリーダーを任されるなど仕事も順調で、目標だった昇給も実現。そんなある日、自分へのご褒美として高級寿司店に行ったので...
続きを読む結婚相談所に登録した僕はある女性と出会い、デートを重ねていくうちに、どんどん彼女に惹かれていきました。そんな中、学生時代に付き合っていた元カノと偶然再会。彼女も同じ結婚相談所に登録...
続きを読む僕が妹の結婚式に参加したときのことです。出席で返事をしたはずなのに、僕の席は用意されていなかったようで……。 目次 1. 用意されていない席 2. …
私は、高校時代の同級生であった彼と、結婚を前提にお付き合いをしていました。同棲を始めるにあたり、家探しや両親への報告など、結婚の準備も始めていまし …
私はひとり暮らしをしながら中小企業で働いています。趣味は読書で、目立つのが苦手。そんな私には派手好きで美人な妹がいるのですが、昔から仲がいいとは言 …
結婚をしても自分のキャリア形成を諦めることなく働き続けたいと考えていた私。結婚とキャリア、どちらかひとつなんて決められなかった私は、結婚と同時に大 …
彼氏と別れたことで、婚活パーティーに参加した私。ある男性からもらったアピールカードを見ると「2度目ましてですよね?」との言葉が書かれていて……。 …
僕は、以前勤めていた会社で出会った女性と交際していました。彼女から猛アタックを受けて交際することになった僕たち。そんなある日、彼女を自分の家に招待 …
入籍後に両家顔合わせをおこなった私と夫。夫は締めのあいさつをする予定で、カンペまで用意していたのですが……。読者が経験した、「両家顔合わせでの予想 …
私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫は …