「ルーレットで…」結婚相談所で出会った男性。休日の予定を聞いたら予想外の返事をされ!?
結婚相談所で出会った私と夫。最初に顔合わせをしたとき、私の「ゴールデンウィークはどこか出かけますか?」という質問に夫は……。 目次 1. 夫の回答 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

28歳のときの私は焦っていました。4年も婚活しているのにご縁がなく、30歳はもう目の前。「いいな」と思う人には逃げられ、近づいてくるのは「合わないな」と感じた人ばかり。婚活に疲れて「もう一生独身でいい!」とも思い始めていました。そんなとき……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【婚活・出会い】記事⇒「え…何?」婚活パーティーで初対面の男性から全身をじっと見つめられ…衝撃的なひと言が
当時28歳の私は、彼氏いない歴4年。30歳を目前にした焦りもあって、マッチングアプリを使ってひたすら婚活する日々を送っていました。
ただ、「いいな~」と思って私からアプローチする人には逃げられ、「この人とは合わない」と思った人からはグイグイアプローチされるという悪循環……。傷つくことも多く、婚活に疲れて「もう一生独身でいるー!!」と、投げやりになっていました。
そんなときにマッチングした男性。何回かのやりとり後、会うことになりました。
ところが、約束していた前日、「親知らずが痛くなったので病院に行きます」とまさかのドタキャン! これまでにもマッチングアプリを介して会おうとした人からドタキャンをくらった経験が5回ほどあったので、「あ、もう終わったな」と思いました。
「そもそも歯医者を理由にドタキャンするぐらいだから、私への興味もさほどないだろう」と……。
しかし、彼からその後、「日を変えて会いましょう」と連絡がきたのです! それも1回だけでなく何度も! 「どうせ社交辞令だし……」とひねくれており、会うことを避けていた私でしたが、あまりのしつこさに根負け。結果、会うことになりました。
彼との予定日。期待ゼロで向かったものの、彼を一目見た瞬間、「私のタイプ!!」と、私はビビビ!! マッチングアプリに彼の写真は載っていましたが、小さく写っているものだったり、アップでも写りが悪かったりしていたので、ルックスは全然期待していませんでした。写真より実物のほうが断然カッコよかったのです!
でも、それ以外は理想とは正反対。私はスポーツマン系で自分のことを引っ張っていってくれる人を望んでいましたが、彼はちょっと頼りない系。会った瞬間もかなり緊張していたようで、正直、挙動不審な感じもしていました。
それでも、私が「載っていた写真と印象違うね! 髪、切ったでしょ?」と気軽に聞いたことをきっかけに「なんでわかったの?!」と驚かれながらも、彼とは話が弾むようになり、私の気持ちが変化。
「理想を追いかけていたらいつまでも結婚できない! もう、この人は絶対に逃したくない!!」と決意して、翌日には次のデートを約束しました。
理想を追いかけるのはやめようと思い、デートを重ねていきましたが、彼の頼りなさには正直イラつくこともありました。
デートは「どこに行きたい?」と聞いてくるだけで自分からはちっとも提案してくれませんし、私が「旅行に行こう!」と誘っても、「いいね!」と言うだけですべて私に任せきり。私が毎回、場所も宿泊先も全部手配していました。長野の上高地に行ったときなんて、威嚇する猿に追いかけられる私を助けるどころか、私より先に走って逃げて行くありさま……。
それでも、婚活歴4年でもう婚活はしたくありませんでしたし、彼は私がそれまでマッチングアプリで出会った人の中で一番まともで良い人だったので、結婚したいと思うように。
何より、せっかく私も彼もお互いのことを好きになったのだからという思いもありました。それから、結婚前提のお付き合いをすることになり、2年後に晴れて結婚したのでした!
夫は相変わらず頼りにならないし喧嘩もしますが、しっかり働いてくれていますし、一緒にいてとにかく気がラクです。義両親はいい人で、生まれた子どももかわいいので幸せです!
理想を追い求めすぎると、そう簡単に相手は見つからないと思いますし、そんな理想の人はすでに結婚しているということが多い気がします。譲れない一線はあると思いますが、場合によっては妥協することも必要じゃないかなと思いました。確かに、イケメンでアクティブで……、なんて理想とぴったりの人と一緒にいられたら一番いいのかもしれませんが……。一緒にいて気楽な人、安心感のある人。生涯をともにしていくには、そんな人こそが「理想の人」なんじゃないかと、自分の経験を以て感じました。
文:花野しずく/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「君を一生養える」と宣言する彼氏。預金通帳を見せてもらったら、まさかの金額で!?



























大学院生の私は、就活で大手企業の最終面接に残りました。試験に合格し、父と離婚し1人で弟と私を育ててくれた母に「恩返しをする!」と意気込んで面接会場に向かったところ、ある人物に会い…...
続きを読む長年交際し続けてきた彼女と結婚した僕は、新婚旅行をすることに。以前から行ってみたいと話していた海外の有名リゾート地を訪れました。すると、旅行先で偶然高校時代の同級生・Aと再会! 彼...
続きを読む僕は同じ部署で働く先輩から仕事を押し付けられることが何度もありました。そのたびに、隣の席の同僚女性・Aと力を合わせて取り組んできたのですが、そんななかで彼女の意外な一面を知ることに...
続きを読む私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。仕事もプライベートも順調だったので...
続きを読む僕は30代半ばの会社員です。数年前に、会社の同僚だった女性・A子と結婚。妻は結婚を機に会社を辞めました。ある日、仕事から帰ると妻が険しい表情で玄関に立っていて……。 ★ムーンカレン...
続きを読む結婚相談所で出会った私と夫。最初に顔合わせをしたとき、私の「ゴールデンウィークはどこか出かけますか?」という質問に夫は……。 目次 1. 夫の回答 …
結婚して年月が経過するうちに、私の作った料理に文句ばかり言うようになった夫。ある日、ついに私は我慢できなくなり……。 1 2 プロフィール 投稿一 …
僕は数年前、元妻と離婚しました。元妻が子どもそっちのけで、男性と遊んでいたためです。その後、僕は子どもを引き取り、別の女性と再婚。幸せな家庭を築い …
私と夫の出会いは大学の図書室でした。試験前の静かな午後、私が空いていた席に座って参考書を広げていると、隣に座った男性も同じ参考書を開いていました。 …
ある日の夜、夫が「もうダメ……」と言いながらベッドに倒れ込みました。慌てて熱を測ったら37.4度で、私は「微熱なのにそんなにつらいの?」と思いなが …
僕は同じ部署で働く先輩から仕事を押し付けられることが何度もありました。そのたびに、隣の席の同僚女性・Aと力を合わせて取り組んできたのですが、そんな …
サプライズプロポーズをしたい・されてみたい! と思ったことはありませんか? けれども、サプライズで何か用意するのは想像以上に大変なことだと思います …
仕事人間だった私は、28歳のときに授かり婚をしました。激務と重いつわりを抱えながら、初めて両親に彼を会わせたのですが……。初顔合わせが失敗に終わっ …