お見合いの前日、無職に。「お見合いはなかったことに…」頭を下げた僕に、彼女から予想外の提案が
30代半ばになっても恋人がいなかった僕を心配してか、両親がお見合いを組んできました。お見合いの日当日、僕は「どうしよう……」と思いながら食事の場へ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚後に初めて知って驚いたというお話をまとめています。

出会ったころから夫は車の免許を持っていませんでした。お互いに交通の便のいい場所に住んでいたので、必要ないのかなと思っていたのですが、夫にはある理由があったのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚後にビックリした話】記事⇒「何これ!?」夫のクローゼットを初めて開けた私。中には目を疑うものが大量に入っていて…
結婚して子どもが産まれると、保育園の送迎や通院など、車が必要だと感じることが増えていきました。私は免許を持っていたので夫に車の購入について打診すると、夫から「俺は車が大嫌いだ。絶対に必要なわけでもないし、どうしても欲しいならお前の稼ぎで買え」と言われたのです。
どうしてそこまで言うのか気になりましたが、やはり車が必要で私の収入で購入することに。その後、夫に車でのおでかけを提案したことがあります。すると夫は不機嫌になり「俺は車が嫌いだと言っただろ。乗るのも嫌だから、行きたいならお前たちだけで行け」と言われてしまいました。
一緒に行こうと説得しましたが、夫は意見を曲げず「どうしても一緒に行きたいなら、俺は電車で行くから現地集合で」と言う始末。なぜ、そこまで車を嫌がるのか理由も教えてもらえず、そのときは仕方なく電車で行くことになりました。
そんな夫が初めて車に同乗してくれたことがあります。それは、私の父が脳梗塞で倒れたと知らせが届いたときです。いつ何があってもおかしくないと言われましたが、すでに深夜で電車は走っていません。
もう車で行く手段しかなく、私が1人で向かおうとすると夫が「1人だけで行かせるなんて心配でできない。家族みんなですぐに向かおう。俺ももちろん一緒に行く」と言ってくれたのです。幸い、父は一命を取り留め、後遺症も軽く済みました。
少し状況が落ち着いたころ、夫がなぜ車を拒絶するのか打ち明けてくれました。どうやら免許を取ろうとしたことはあるようでしたが、教習所で事故を起こした経験からトラウマになり運転を諦めたのだとか。
「恥ずかしくて、自分は運転が向いていないと言えなかった」と教えてくれた夫。夫の気持ちも知らずに、「どうして免許を取らないの?!」「なぜ乗らないの?」と無神経な言葉を投げかけていたことを私は反省しました。
その後も夫は免許を取ることはありませんでしたが、今は助手席には乗ってくれるようになりました。はじめは、ただ拒絶されるばかりで夫に対して憤りの気持ちも抱いていましたが、夫が気持ちを打ち明けてくれて良かったです。夫婦間でも言わなければわからないことがたくさんあると実感した出来事でした。
著者:高井かおる/女性・主婦
イラスト:Ru
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:初めて彼氏の実家に泊まった私。夜に2階に上がると…そこで目にした衝撃の光景とは!?



























僕は30代半ばの会社員です。数年前に元妻の不倫がきっかけで離婚しました。しかし、久しぶりに元妻から電話がかかってきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「恋愛スカッと体験談」⇒...
続きを読む僕は大学時代から付き合っていたAという女性と婚約関係であり、結婚式を挙げる予定でした。しかし、結婚式が迫ってきたある日、「結婚するのを辞める」と言われてしまい……? 婚約破棄で味わ...
続きを読む僕が仕事での長期出張を終える1週間ほど前のこと。僕は同じ会社に勤め、遠距離恋愛になっていた彼女に電話をかけたのですが、彼女からは「別れよう」と言われてしまい……? ★ムーンカレンダ...
続きを読む私は社会人4年目のときに、大学時代から付き合っていた恋人と結婚しました。その後、夫は会社から独立し起業。彼は仕事がとても忙しくなり私は専業主婦になったのですが、「夫は不倫をしている...
続きを読む営業の仕事をしていた僕は、上司や同僚に恵まれなかったうえに、成績が伸び悩んでいました。そこで転職を決意し、前々からやってみたかったプログラミング仕事の道へ。お付き合いしていた恋人と...
続きを読む30代半ばになっても恋人がいなかった僕を心配してか、両親がお見合いを組んできました。お見合いの日当日、僕は「どうしよう……」と思いながら食事の場へ …
私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。 …
私たち夫婦のプロポーズの舞台は、私たちの行きつけの居酒屋でした。その日は行きつけの居酒屋で友人たちとの忘年会、お店は貸切でした。いつものように盛り …
みなさんは、義家族の価値観に驚いたことはありますか? 自分が知らない価値観でも、パートナーとその家族にとっては当たり前のこともあると思います。そこ …
僕には婚約関係の彼女がいました。順風満帆に思えた関係でしたが、久しぶりのデートの日に、信頼していた職場の先輩が彼女の隣に立っていて……? 目次 1 …
就職後も実家暮らしで、ひとり暮らしをしたことがなかった私。お金の管理が苦手で、生活にかかるお金について深く考えないまま過ごしてきました。しかしそん …
高校時代の同級生・Aから「結婚式に招待してやる」と言われた僕。ところが結婚式当日、Aから「お前の席は用意していないよ」と驚きの発言をされて……? …
妹は昔から容姿に恵まれ、欲しいものは何でも手に入れてきました。そんな妹に、私は婚約者を奪われて……。信じていた家族に裏切られた出来事は、私の人生観 …