「えっっ!」それ飲むの…? 夫が食事のときでもいつでも飲んでいたのは!?
結婚して初めて知ったパートナーの食生活や好みもあるかもしれません。今回は、「結婚後に知ったパートナーの食生活」にまつわるエピソードをご紹介します! …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚6年目の私たち夫婦は、性格や趣味、ものの考え方などがまったく異なります。初めて2人きりで海外旅行をしたときも、その違いを実感して……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
私は普段の生活でも、あらかじめ予定を組んでタスクを消化していくのが心地よいタイプ。対する夫はのんびりした性格で、日々に余白をもたせ、ある程度行き当たりばったりに過ごすのが好きなタイプです。
今回の旅行前、私が「旅程を組もうか?」と言うと、夫は「お任せします」と言ってくれました。夫は特に行きたい観光地もなかったらしく、ただ「異国の空気を堪能したい」という感じだったよう。そのため、“私が行きたい場所を巡る”ということになりました。
3泊5日の旅程は、巡りたい場所をたくさんつめこんだ忙しいものになりました。旅のしおりをつくり、あらかじめ日々のスケジュールを夫に共有していた私。異国の電車の乗り換えなども事前に調べて、準備万全でした。
しかし夫は、現地についてもしおりをほとんど読まず、限られた時間に追われて焦る私とは反対に、のんびりと歩きます。確かに、普段からのほほんとしている夫ですが、「私に旅程作成を任せたのなら、もう少し協力してくれてもいいのに!」と私はソワソワしてしまいました。
そして、お昼ごはんを食べようと現地の人気店へ向かっていたときでした。すでに到着予定の時間を過ぎ、「店が混みだしているのでは」と焦っていた私。
スマホでマップを見ながら、細かい道を進んでいると、ふと夫が「この建物、向こう側にも出口がありそうじゃない? ショートカットできるかも」と提案してきました。夫の提案を受け入れた私も悪かったのですが、建物に入ると反対側に出口はなく、さらに大幅な時間ロスとなり、空腹もピークだった私は大焦り。
「よかれと思って提案してくれた」とは感じつつも、夫との価値観の違い、「なんとかなる」精神に振り回されてしまった……と感じたエピソードでした。
私たちの到着はちょうど昼どきに重なり、人気のお店には長蛇の列が。並んでいる最中は、夫へのモヤモヤがピークになっていましたが、ごはんがおいしかったので次第におさまりました。
今回の旅では、のほほんとしている夫にモヤッとしてしまうこともありましたが、普段は、私自身せっかちなため、つい焦ってしまったとき夫の「なんとかなる」精神に救われることもあります。今度旅行へ行くときは、夫に合わせてもう少しのんびりしたスケジュールを組みたいです。
著者:つちやです/令和婚した夫と、義父母と4人暮らしをする30代ライター。毒親育ちの過去をもち、家族の大切さに気付かせてくれた夫との生活や、義両親との日々をつづっている。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
★関連記事:ちょっといいレストランで「僕が払うよ」→でも出した金額は…。その場が一瞬で気まずくなったワケ
7年交際した夫と結婚。話し合いのうえ、結婚式は挙げず、フォトウェディングにしようということになりました。その撮影スタジオで、突然女性カメラマンから声をかけられて……。読者が経験した...
続きを読む僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとんどないため、「何かあったのかもしれ...
続きを読む私はセレクトショップで働いています。ある日、高校時代から仲良しの3人グループのうちひとりが婚約。私は自分のことのように喜んでいました。しかし、その子から婚約相手の男性の話を聞くうち...
続きを読む私はとある企業で事務員として働いています。職場はいい人ばかりで仕事も楽しく、プライベートでは学生時代から付き合っていた男性と婚約。結婚式の準備をしていたところ、ある友人から連絡がき...
続きを読むある日僕は、勤めていた会社が倒産し、同棲していた婚約者から「頼りにならないから、無職は出て行って。別れよう」と言われてしまいました。そのため新しい場所へ引っ越し、就職先を探すことに...
続きを読む結婚して初めて知ったパートナーの食生活や好みもあるかもしれません。今回は、「結婚後に知ったパートナーの食生活」にまつわるエピソードをご紹介します! …
夫婦揃って海沿いの街で育ったこともあり、結婚式場も海辺の場所を探していました。何軒かまわって気に入った会場を抑え、約1年をかけて準備しいざ当日。心 …
夫とはこれまで、毎年のお互いの誕生日にはお祝いの言葉をかけあい、ケーキを食べるなどして一緒にお祝いしてきました。しかし、子どもが生まれてからは毎日 …
夫とは遠距離恋愛をしていました。交際中は、特に親には交際のことを言っていませんでしたが、結婚適齢期を過ぎた私のことを、両親は心配してくれていました …
ある日僕は、勤めていた会社が倒産し、同棲していた婚約者から「頼りにならないから、無職は出て行って。別れよう」と言われてしまいました。そのため新しい …
私は30代前半の会社員。プライベートでは、同じ会社に勤めるA男と付き合っています。関係はとても良好だったのですが、ある女性が入社してきたことで…… …
結婚から1年が経ち、結婚生活が軌道に乗ったころ。思わぬ人から連絡がありました。それは元カレ。別れて以来、約5年ぶりに連絡を取ることとなった元カレ… …
僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとん …