「保育士なんて底辺の仕事、今すぐ辞めろ」義父が放った「ありえないひと言」に絶句した日
保育士として働いている私は、27歳で結婚し、年子で長女、次女を出産。その後、職場復帰しました。そのため、保育園のお迎えは実母と義父母にお願いしてい …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
「自分がやると言い張ったからには!」と思い、私は毎日、細かく家計簿をつけ始めました。
しかし、収支が合わなかったり、頑張っている割には思ったように貯金できなかったりで、日に日にストレスが溜まっていきました。そのうえ、夫がスーパーに行くと、予算を考えずに自分の食べたいものを大量に購入してくることがあり……。とうとう、私のストレスが爆発! 号泣しながら夫に訴えたのです。
「こんなに節約を頑張っているのに!!」と文句を言う私の姿を見て、夫はただただ黙って聞いていました。その後、落ち着いて話し合った結果、何事もきっちりやらないと気が済まない私には、毎日こまかく家計簿をつけるのは向いていない、という結論に至りました。
結局、私のストレスが頂点に達したその日以降、わが家での家計管理は少し大雑把な夫が担当することになったのです。
今思い返してみると、夫としては私の家事を手伝うつもりで買い物に行ってくれていたのに、あのころの私は、家計簿をつけることに必死になるあまりに、こまかい部分までケチケチしてしまっていました。
家計管理は大切ですが、やはり何事もほどほどにが一番です。節約よりも毎日の心の平穏のほうが大切だと気付かせてくれた、夫のおおらかさとやさしさに今は感謝しています。感謝と尊敬の気持ちを忘れないようにしたいと反省した出来事でした。
著者/南 こころ
イラスト/ののぱ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
遠距離の彼氏と久しぶりに会い、高級ホテルで食事をした私。すると、彼は「トイレに行ってくる」と言ったきり、なかなか帰ってこず……。読者が経験した、「夫からの驚きのプロポーズ」について...
続きを読む私は、環境保護活動の企画運営やリサイクル事業をおこなう会社を経営し、ボランティア活動にも携わっています。そしてプライベートでは、こうした活動に賛同してくれる彼氏・A男と婚約。彼の実...
続きを読むリモートで仕事ができるようになってから、仕事部屋を持つようになった夫。ある日、夫がお昼になっても部屋から出てこないため、様子を見に行ってみると……。 在宅で仕事をする夫 新型コロナ...
続きを読む夫とは付き合って3年で結婚しました。付き合った当初、夫には結婚願望がまったくなく、ずっとこのままの状態なら別れたほうがいいのかも、と不安を感じるほど。そんな私と夫の結婚話が急に進ん...
続きを読む私には5年お付き合いする彼氏がいました。5年記念日にお祝いディナーをすることになり、彼は高級レストランを予約。偶然にもそのレストランは、私の友だちが働いているお店でした。そして、予...
続きを読む保育士として働いている私は、27歳で結婚し、年子で長女、次女を出産。その後、職場復帰しました。そのため、保育園のお迎えは実母と義父母にお願いしてい …
恋人とはメールやLINEなどメッセージアプリでも日々やりとりすると思います。誤変換、誤送信など、時には「え、どういうこと!?」と戸惑ってしまうよう …
生後数カ月の子どもの面倒を見ながら、結婚記念日の料理を作り夫の帰りを待っていた私。しかし、帰ってきた夫はスーパーの袋を持っており……。 目次 1. …
目次 1. つわりと高熱のダブルパンチ 2. 義母から連絡が! 3. まとめ つわりと高熱のダブルパンチ 私が第2子である娘を妊娠中のことです。つ …
夫と結婚する前、同棲中に彼のご家族と食事をすることになり、彼の家へ行ったときのことです。そこでお盆の予定の話になりました。彼のご家族は避暑地への旅 …
結婚10周年の記念日だったことです。妻を喜ばせようと、僕は妻に内緒である高級レストランを予約しました。サプライズなので記念日当日は自然と外へ誘いだ …
目次 1. 新人の言葉に驚愕 2. A子の味方をする課長 3. 社長「会社の足を引っ張っている」 4. 謎の着信が 5. 私を追い出した会社は… …
彼氏の何度目かの浮気が発覚したある日。それを親友に相談すると、彼女は私のスマホを取って……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセス」についての …