「将来の…」隠していた貯金口座が夫にバレた!問い詰められた私がした説明とは?
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

お付き合いを始めて1年半が過ぎたころ、彼からプロポーズをされた私。結婚を前提にお付き合いをしていた私たちですが、プロポーズ後のことは詳しく調べておらず、どのような流れで入籍に至るのかを把握していませんでした。そこで、2人で結婚情報誌を参考にして、まずは両家の家族に結婚のあいさつをすることに。しかし、彼の実家へあいさつに行く日程を決めるとき、私が予想していなかったことが起きたのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
まずは、彼が私の実家へあいさつに来てくれることになりました。土日休みの両親と平日休みの彼でなかなか都合がつかなかったものの、どうにか彼が土曜日に休みをもらい、都合を合わせることができました。
もともと両親と彼は何度か会ったことがあり、初めて会った祖父も彼を気に入ったようで、結婚あいさつは終始和やかなムード。「反対はされないだろう」と思っていたものの、いざ彼と並んで報告をしたときはとても緊張しました。
すると私を溺愛している父は、あっさりと「どうぞどうぞ」と返事。そのことに私の家族は驚いていましたが、結婚の報告を家族一同とても喜んでくれました。
無事に私の家族へのあいさつが済み、次は夫の家族にあいさつをする番です。私の両親から結婚の許可を得てから、自分の親に結婚することを話すと言っていた彼。彼から日程の連絡がくる前に、私は友人にアドバイスをもらいながら、奮発してあいさつ用のワンピースを購入しました。
しかし、その日の夜に彼から「うちの親はあいさつに来なくていいって言ってるよ」との連絡がきたのです。
結婚のあいさつは両家にするものだと思っていた私は、「以前会ったときの印象が悪かったのかな」と不安に……。「それは結婚は認めないということ?」と彼に聞くと、彼は笑いながら「そういうことじゃなくてね」と、その言葉の意味を教えてくれました。
私と彼の両親は、プロポーズをされる半年前に一度だけ一緒に食事をしたことがあります。私と彼が住んでいる地域に、彼の両親が日帰り旅行に来るタイミングで、せっかくだからみんなで食事をしようという流れでした。
以前から彼は「今の彼女にいずれはプロポーズをするつもり」と自分の両親に伝えていたそうで、彼の両親はその食事会を通して、私の人となりや2人の雰囲気などをひっそりと観察していたそうです。
そのため、「1回会ったことがあるし、反対する理由もないから、かしこまったあいさつはわざわざしなくていいよ」というのが、あいさつ不要の真意だったようです。反対されているわけではなく、彼の言葉に私はひと安心したのでした。
その後、両家顔合わせや結婚式の打ち合わせを兼ねた食事会を通して、改めて彼の家族全員にあいさつをすることができました。
彼の両親との初対面のときは、とても緊張し気も利かず、しどろもどろな受け答えしかできなかったので、なぜそのときの私の様子で結婚を認めてもらえたのかは今も不思議でなりません。義母からは、「反対したくなるような子が来たらどうしようかと、こちらもドキドキしていたのよ」とあとから教えてもらいました。
今でも気さくに接してくれる義家族にはとても感謝しています。これからも、結婚を喜んでくれた双方の家族を大切にしながら、家族で楽しい時間を過ごしていきたいです。
著者:西山百々/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:初めて彼氏の実家に泊まった私。夜に2階に上がると…そこで目にした衝撃の光景とは!?



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む同じ大学に通う女性・A子と付き合っていた大学生時代の僕。しかし4年生のあるとき、友人・B男に略奪されてしまったのです。彼女がB男を選んだ理由は、僕よりB男のほうが大手企業に就職する...
続きを読む僕は父が社長を務める会社で働いています。ただ、社員たちにはそれを隠していました。変に贔屓されたり、実力で判断されなかったりすることが嫌だったからです。そんなある日、社長と話している...
続きを読む私には、結婚を前提にお付き合いをしている男性がいました。けれども、付き合い始めて5年が経ってもなかなかプロポーズされず……。それどころか、真剣に話し合いたい私に対し、彼はヘラヘラと...
続きを読む私は新たに所属部署へやってきた同僚に頭を悩ませていました。高学歴な彼女は、ことあるごとに学歴自慢。しかも高卒の私を見下していて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記...
続きを読む結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
僕が勤めている会社にいた、女性の同僚についてのお話です。彼女は愛嬌があり人当たりもよく、上司や年上の男性社員からは気に入られていました。一見すると …
私は、料理があまり得意ではありません。実家暮らしのときには母に任せきりで、実家を離れた大学生のときは簡単に作れるものばかり食べていました。そんな私 …
衛生観念は人それぞれですよね。自分は気にしない部分も、パートナーはすごく気にしていた、むしろ行き過ぎていると感じた……などという経験もあるかもしれ …
「結婚はしなくていいかな」と、独身生活を楽しんでいた私の親友。しかし、40歳のときに突然、「結婚することになった!」と報告され……。 1 2 プロ …
私が職場で結婚報告した際に起きた出来事です。朝礼で「私事ですが、結婚することになりました」と伝えると、驚いたのか同僚たちは一瞬沈黙。すると、男性の …
結婚が決まった際、学生のころから仲がよかった友人に一番に結婚報告をしたいと思っていました。電話で伝えようと、「話があるから電話をしたい」とメッセー …
マッチングアプリで出会った彼氏と結婚することになった私。結婚報告を家族や友人にしたところ、驚きの事実が判明し……。読者が経験した、「結婚報告での予 …