「豪華な結婚式に、ババアは場違いですよ」略奪女からの一言。でも彼女が媚びたい「社長夫人」は…
1年前、私には婚約していた彼がいました。しかし、彼との結婚のため会社を退社することとなった際、会社の後輩から「先輩の婚約者と結婚することになった」 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
義母は専業主婦で、家事は完璧。反対に私は家事や料理が得意ではないので、義母には頭があがりません。結婚してはじめての正月のことです。夫の実家に泊まると、義母のある一面が見えてきました。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
結婚したばかりのころの話です。夫にお正月はどう過ごすか相談すると、夫からは「帰省はしないで2人でどこかへ行こう」と言われました。私は義実家に帰省するとばかり思っていたのでビックリ。しかしその後、義母から「お正月はどうするの? もちろん泊まりにくるよね?」と私の元に連絡が。
義母いわく、夫に連絡をしたけれど返事がないため私に連絡をしたのだとか。その日の夜、夫に「どうしてお義母さんに返信しないの?」と聞くと「俺、泊まりがけで実家に帰るのは気が重いんだよ……」と言います。
帰省したがらないことが不思議で理由を聞くと、「うーん……なんとなく」とはっきりしない返事しか返ってきません。私は、嫁としての義務感もあり「お義母さんが誘ってくれているし、今年は行こうよ」と夫に伝え、その年のお正月は義実家で過ごすことにしました。
義実家に到着すると、料理や部屋の掃除などすべての家事を完璧に終えていた義母が出迎えてくれました。私は少しでも手伝おうとしましたが「いいのよ。座っていなさい」と言われます。
帰省中、義母は「寒いからこれ着なさい」「さっき食べたばっかりで私はおなかが空いてないけど、若いあなたたちはおなか空いたでしょ」「初詣はこの神社に行くわよ」と、かなり世話を焼いてくれました。
あまりに完璧すぎる義母を目の前にすると、義父や夫はなにも言えなくなり、義母の言う通りに動くしかないようです。
一度食事をすすめられたときに、「今はおなかがいっぱいなので、食べられません」と正直に断ったときがあったのですが、少し表情が曇った義母に、ため息混じりで「全然食べないわね。はぁ」と言われてしまいました。このときの様子から、少しでも義母に反発しようものなら機嫌を損ねてしまうと感じ、私もなにも言えなくなってしまいました。
ほかにも、お風呂を借りたときに夫の脱いだ服を回収し忘れると、翌日に義母が洗濯とアイロンをしっかりと済ませたものを私に戻してくることもありました。なんでも先回りして完璧にやってくれる義母は主婦の鑑のような人だと思いましたが、一緒にいると想像以上に疲れてしまいました。
夫が帰省したがらないのは、義母にまったく反論できないこと、完璧を求められているようで疲れてしまうことが原因だったようです。帰り道、「だから実家に帰りたくなかったんだよ……」とボソッと言った夫の姿は忘れられません。
その後は、なるべく義母との接触を避けたいと思っている夫の意見を尊重し、義実家とはほどよい距離感でのお付き合いを続けています。
過干渉気味で完璧主義の義母。息子夫婦にはなんでもしてあげたい、という気持ちからの言動だったと思うのですが、四六時中一緒にいると気が休まりませんでした。今は、義両親と会うときは宿泊にせず短時間食事をする程度にしています。
著者:高木翔子/女性・主婦
イラスト:おんたま
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:ちょっといいレストランで「僕が払うよ」→でも出した金額は…。その場が一瞬で気まずくなったワケ
僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとんどないため、「何かあったのかもしれ...
続きを読むある日僕は、勤めていた会社が倒産し、同棲していた婚約者から「頼りにならないから、無職は出て行って。別れよう」と言われてしまいました。そのため新しい場所へ引っ越し、就職先を探すことに...
続きを読む7年交際した夫と結婚。話し合いのうえ、結婚式は挙げず、フォトウェディングにしようということになりました。その撮影スタジオで、突然女性カメラマンから声をかけられて……。読者が経験した...
続きを読む私は30代前半の専業主婦。夫は3歳年上で、昨年には娘も生まれました。しかし、そんなある日、元カレのA男と偶然再会してしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談」...
続きを読む私はとある企業で事務員として働いています。職場はいい人ばかりで仕事も楽しく、プライベートでは学生時代から付き合っていた男性と婚約。結婚式の準備をしていたところ、ある友人から連絡がき...
続きを読む1年前、私には婚約していた彼がいました。しかし、彼との結婚のため会社を退社することとなった際、会社の後輩から「先輩の婚約者と結婚することになった」 …
僕は会社員です。ある日、商談に向かっている途中、男性が女性に突っかかっている場面に遭遇し、僕は仲介に入りました。後々、その男性が商談相手だとわかり …
ある婚活パーティーに行ったときのことです。一緒の席になった男性から「お姉さん、どこかで見たことがある!」と声をかけられました。私は接客業をしており …
1年ほど同棲してから結婚した私と夫。同棲当時は仲良しだったものの、結婚後に夫の仕事が忙しくなってしまったことで……。読者が経験した、「新婚当時の夫 …
今でも忘れられない、私の結婚式で起きた出来事です。彼との結婚が決まり、私は結婚式を挙げることになりました。友人たちに招待状を送り、ほとんどの友人た …
私の過去の彼氏は夫を入れて4人です。1人目は高校生のときに2年半交際したバイト先の先輩でDVフリーター男。2人目は専門学生のときに3年交際した同級 …
結婚して初めて知ったパートナーの食生活や好みもあるかもしれません。今回は、「結婚後に知ったパートナーの食生活」にまつわるエピソードをご紹介します! …
夫婦揃って海沿いの街で育ったこともあり、結婚式場も海辺の場所を探していました。何軒かまわって気に入った会場を抑え、約1年をかけて準備しいざ当日。心 …