「彼氏もらうね」友人が私の恋人を3度目の略奪かと思いきや…私「それ彼氏じゃない」想定外の展開に
私にはA子という名前の友だちがいました。彼女は大学時代の同級生で、入学当初は仲良くしていたのですが、2年生になったある日、A子が私の彼氏を略奪。さ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

義母からたまに送られてくる荷物。ありがたい気持ちが大きいのですが、時に私の好みではなかったり、家族でも使えなかったりする物があり、「どうしようか」と扱いに困ることがありました。そんなあるとき、解決策を見つけて……?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
遠方に住む義母は、たまに段ボールいっぱいの荷物を送ってくれます。中には新鮮な野菜や義母宅に行ったときに撮った子どもたちの写真、加工食品などが。
野菜は私も日々の料理に活用できてとても助かりますし、子どもたちの写真はリビングに飾って楽しんでいます。
しかし中には、困ってしまう物もあって……。
私が困る荷物とは、加工食品やおつまみなど。これらは、大人向けの味付けのものが多く、私も夫もあまり食べる機会がありませんでした。子どもたちにも与えることも控えていたため、誰も手をつけず、そのまま戸棚の中に置かれてしまうことが多かったのです。
さらに、夫は平日は仕事でほとんど家で食事をとらず、休日もいただきものの存在を忘れてしまい、結果的に長く手つかずになる状況が続いていました。
食べない物は「捨てる」という選択肢もあったかと思いますが、私は罪悪感を抱いてしまい、それはできず……。かといって、「送らないでほしい」とも言えず……。荷込められた義母の気持ちはうれしいものの、物が届くたびにその扱いに悩んでしまうことも多くなりました。
そんなある日、スーパーで「フードドライブ」という取り組みを見つけました。これは、家庭で余っている未開封の食品を回収し、必要な人に届けるというものです。
「これなら義母からいただいた食品を無駄にせず活用できる!」と思い、早速持参してみました。いただいた食べ物を手放すのには罪悪感がありましたが、こうして必要としている人がいることがわかったことで、ちょっと心が軽くなった感じもしました。
このとき以降、義母から送られてくる食品でわが家では余らせてしまうものはフードドライブへ持ち込むように。義母に、いらないものはいらないと言えばいいのかもしれませんが、送ってくれるのも義母の気づかいだと思っており、私の場合は義母に直接伝えることができませんでした。
こうしてフードドライブのおかげで、いただいた食品を無駄にすることなく活用でき、義母への感謝の気持ちも素直に伝えられるようになったので、これはこれでいいのかなと感じています。日常の中の小さな気づきが、暮らしを少しだけ豊かにしてくれた気がしています。
著者:nanoka22/社会人として約10年働いたのち、現在は2児の30代ママ。収入源を複数化し、働く時間と場所を問わない働き方を模索中。コンテンツクリエイターとして、自身の経験をもとにした体験談や考えを執筆している。
イラスト:おみき
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
★関連記事:「君を一生養える」と宣言する彼氏。預金通帳を見せてもらったら、まさかの金額で!?



























私は30代前半の会社員です。実は、半年ほど前に元夫と離婚しました。原因は元夫の不倫で、弁護士に相談するなど大変でしたが、いろいろと落ち着いてきたころ、今度は元義母から電話がかかって...
続きを読む1年ほど前に結婚した私。しかし、結婚してから夫と義母は豹変し、中卒の私のことをバカにしてきたり、義実家の家事をやらされたりで精神的に疲れてしまいました。そんなある日、私の前に救世主...
続きを読む僕は同じ部署で働く先輩から仕事を押し付けられることが何度もありました。そのたびに、隣の席の同僚女性・Aと力を合わせて取り組んできたのですが、そんななかで彼女の意外な一面を知ることに...
続きを読む28歳独身OLの私は、貯金が貯まったので思い切ってマンションを購入しました。自分の城ができたようでとてもうれしかったのですが、義姉に知られたことで波乱の幕開けとなり……。 28歳、...
続きを読む私は23歳で夫と結婚し、仕事を退職。約20年間、専業主婦として夫を支えてきました。しかし、夫は私のことを「無職」と見下し、部下を高級料理店に連れて行っては奢り、家計は火の車状態で…...
続きを読む私にはA子という名前の友だちがいました。彼女は大学時代の同級生で、入学当初は仲良くしていたのですが、2年生になったある日、A子が私の彼氏を略奪。さ …
みなさんは、夫のうっかりに驚いたことはありませんか? ギョッとするうっかりから、クスッと笑ってしまうようなうっかりまで、いろいろあると思います。そ …
ある日、彼氏から「出張のための交通費が立て替えられない」と相談された私。びっくりしながら理由を聞くと……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセ …
僕はとある企業で営業の仕事をするアラサーです。プライベートでは、同僚でもあるA子と婚約。A子との交際は会社の人たちには明かしておらず、婚約を機に報 …
結婚前提で付き合っていた同僚の彼女と、キャンプデートへ出かける予定だった日。結果的に彼女は現れず、その日僕は彼女に「キャンプとか無理」と笑われフラ …
とある企業に転職した私。「新しい会社でも頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、入社すると意地悪な課長からいびられる日々で、もやもやした気持ちを抱い …
5歳年上の男性と結婚した私。夫の希望で一度は会社を辞めたものの、生活がきつくなったことからフリーランスで仕事を開始。しかし、そんな私を夫は「お小遣 …
彼に「プロポーズをしてほしい」とお願いした私。すると、彼は私のダンスレッスン後に婚約指輪を取り出して……。読者が経験した「彼からされた予想外のプロ …