「顔は母親似」と言っていたハズが…?義母と彼はまったく似てない!?→その理由が衝撃的すぎた!
結婚が決まってからも、なかなか自分の両親に私を会わせてくれなかった彼。数カ月経ったのちに会うことはできたのですが、延期にされていたのには衝撃的な理 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

27歳のとき、6年付き合ってきた彼と同棲をスタート。この時点ではまだ将来のことについて何も話し合ってはいなかったのですが、私は同棲が始まったら「もうすぐ結婚!」と思い込んでいました。しかし、彼からは結婚の“け”の字もなし。たまにそれとなく話を振っても「考えてるから」と言うだけで、話がまったく進まないのです……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
21歳から付き合ってきた彼と、27歳のときに同棲することになりました。とくに具体的な話が出ていたわけではありませんが、このときの私は「やっと同棲することができたんだから、結婚もすぐだろうな」と思っていました。
ところが、そこから先の進展が一向にありません。彼の両親が「これから先どうするの? ダラダラ付き合ってきても……」と、おしりを叩いてくれるのですが、彼は「考えているから」と答えるのみ。時々私も「○○さんが結婚するんだって」と話を振ってみるのですが、それでも返事は「俺もいろいろ考えてるから」でした。
まったく変わらない答えにイライラして、「何をいろいろ考えてるんだ?!」と、心の内で爆発することがたびたびありました。
そんななか、28歳のときに私の妊娠がわかりました。ですが、残念ながら流産に……。言葉は少なかったですが「とても残念だ」と言って、彼も悲しんでくれました。そして、ずっとそばにいて私の気持ちを聞いてくれたのです。
さすがに今度は結婚を考えてくれるだろうと思ったら、またもや「もう少し落ち着いてからにしよう」との返事……。
もう、彼が何を考えているのかわからなくなりました。30歳が近づいてきて、私のなかにも焦りがあったのだと思います。29歳になって少し経ったころ、「このままでは何も変わらない」と思いたち、「大切な話がある」と、彼との話し合いの場を設けることにしました。
話し合いの場で、私は真剣に自分の考え、何をどう思っているかを伝えました。そして「いつも考えてるっていうけど、何をどう考えてるの?」ってストレートに聞きました。
彼は、「結婚しようとは思ってるけど、支えきれるか不安があった」と言うのです。ちょうどこのころ、彼は転職したばかり。私は持病を抱えていることから、「君がいつか働けなくなるかもしれないと思うと、結婚は自分ひとりの給料で生活できるようになってからって考えてた」と、仕事が落ち着くのを待っていたようでした。
彼の本心が聞けたことで私のモヤモヤも無事に解消。そして、これがきっかけとなって今まで微動だにしなかった結婚話が一気に進み、この3カ月後には入籍しました!
相手がどう思っているか、正直に聞いてみる勇気も必要だと身にしみて感じました。今まで「嫌われたくない」「重いって思われたらどうしよう……」なんてひとり悩み、言えないことも多くありましたが、すれ違いなんてことにならないためにも、思いきって話してみてよかったです!
入籍半年後には子どもにも恵まれ、今では楽しく過ごしています。「もっと早く行動していればよかった」とも思いますが、今が幸せなので「まぁいいか!」と後悔はしてません!
文:れー/女性・主婦
イラスト:すうみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:初めて彼氏の実家に泊まった私。夜に2階に上がると…そこで目にした衝撃の光景とは!?



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む同じ大学に通う女性・A子と付き合っていた大学生時代の僕。しかし4年生のあるとき、友人・B男に略奪されてしまったのです。彼女がB男を選んだ理由は、僕よりB男のほうが大手企業に就職する...
続きを読む僕は父が社長を務める会社で働いています。ただ、社員たちにはそれを隠していました。変に贔屓されたり、実力で判断されなかったりすることが嫌だったからです。そんなある日、社長と話している...
続きを読む私には、結婚を前提にお付き合いをしている男性がいました。けれども、付き合い始めて5年が経ってもなかなかプロポーズされず……。それどころか、真剣に話し合いたい私に対し、彼はヘラヘラと...
続きを読む私は新たに所属部署へやってきた同僚に頭を悩ませていました。高学歴な彼女は、ことあるごとに学歴自慢。しかも高卒の私を見下していて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記...
続きを読む結婚が決まってからも、なかなか自分の両親に私を会わせてくれなかった彼。数カ月経ったのちに会うことはできたのですが、延期にされていたのには衝撃的な理 …
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
僕が勤めている会社にいた、女性の同僚についてのお話です。彼女は愛嬌があり人当たりもよく、上司や年上の男性社員からは気に入られていました。一見すると …
私は、料理があまり得意ではありません。実家暮らしのときには母に任せきりで、実家を離れた大学生のときは簡単に作れるものばかり食べていました。そんな私 …
衛生観念は人それぞれですよね。自分は気にしない部分も、パートナーはすごく気にしていた、むしろ行き過ぎていると感じた……などという経験もあるかもしれ …
「結婚はしなくていいかな」と、独身生活を楽しんでいた私の親友。しかし、40歳のときに突然、「結婚することになった!」と報告され……。 1 2 プロ …
私が職場で結婚報告した際に起きた出来事です。朝礼で「私事ですが、結婚することになりました」と伝えると、驚いたのか同僚たちは一瞬沈黙。すると、男性の …
結婚が決まった際、学生のころから仲がよかった友人に一番に結婚報告をしたいと思っていました。電話で伝えようと、「話があるから電話をしたい」とメッセー …