自分勝手な幼なじみの結婚式に参加。当日「なんで誰も来ないの!?」彼女の自業自得な結末とは
私には、仲のいい幼なじみがいました。しかし、高校時代、彼女に私がお付き合いしていた人を略奪されて、大喧嘩。以降は絶縁状態が続いていました。お互いに …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

友人の紹介で出会った、タワマンでひとり暮らしをする60代の女性。彼女がなぜそんな暮らしをしているのか気になった私は、彼女に話を聞いてみるとまさかのことが判明して……!
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
ある日のこと。オンラインコミュニティをきっかけに仲良くなった友人から、「私の知り合いなんだけど、ちょっと経歴がおもしろい女性がいるから会ってみない?」と突然誘われました。どんな人なんだろうと興味を持った私は、友人の誘いに乗り会ってみることに。
数日後、友人とともに招かれたその女性のお家は、いわゆるタワマン。23階に住んでおり、部屋から見る景色はとても見晴らしがよく、「なんてステキな場所なのだろう!」と私は感動しました。
その女性はというと、現在60代。30年以上も前に夫と結婚し、成人したお子さんもいらっしゃるそうですが、夫とは別居中とのこと。そして、この23階のお部屋には、ひとりで住んでいるというのです! 私は、なぜ彼女がタワマンでひとり暮らしをしているのか、とても興味を持ちました。
彼女に詳しく話を聞いてみると、夫に対して、家事・育児の分担や、金銭感覚の違いによる長年の不満が募ったある日、大喧嘩になって別居をすることになったそう。
それから彼女は、社会人になってから自分で稼いで貯めたお金でタワマンを買おうと決断し、今に至るのだとか。別居してからお互い冷静になることができ、夫婦喧嘩は収まったらしいのですが、今後も別々の場所で暮らしていくそうです。
彼女曰く、別居をしているほうが、相手に不満が募ることもなく心穏やかに暮らせるので、夫婦仲が良好になるそう。タワマン暮らしを楽しんでいる彼女は、とても幸せそうでした。
彼女の話を聞いた私はびっくり。私はずっと、結婚したら夫婦は死ぬまで一緒に暮らしていくものだと思い込んでいたためです。別々に暮らす夫婦の形があってもいいのだと、そのとき初めて気がつきました。
考えてみれば、「夫婦がずっと一緒に住まなくてはいけない」という決まりはありません。別々に暮らしていても夫婦であることに変わりはないので、夫婦円満な関係を続ける選択肢の1つとして「別居」を選んでもいいのだと思いました。
私は、夫とずっと一緒に暮らすつもりではありますが、1つの選択肢として別居をする未来も考えてみようと思います。
今まで「別居=夫婦仲が悪くてよくないこと」というイメージを持っていた私でしたが、彼女の話を聞いて別居は悪いことばかりではないと思うようになりました。人生100年時代と言われる今、夫婦のあり方も多様性が認められているので、私たち夫婦には何がベストなのかを夫と一緒に考えていきたいです。
著者:nanoka22/社会人として約10年働いたのち、現在は2児の30代ママ。収入源を複数化し、働く時間と場所を問わない働き方を模索中。コンテンツクリエイターとして、自身の経験をもとにした体験談や考えを執筆している。
イラスト:すうみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私は夫と一緒に一軒家で暮らしていました。念願の子どもを妊娠し、「これからは3人家族になる!」と楽しみにしていたのですが、そんな中、夫の会社の業績が悪化し減給に。そこで、資格やスキル...
続きを読む私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体...
続きを読む私は新たに所属部署へやってきた同僚に頭を悩ませていました。高学歴な彼女は、ことあるごとに学歴自慢。しかも高卒の私を見下していて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記...
続きを読む私はアラサーの会社員です。おしゃれやメイクにはあまり興味がなく、読書と映画鑑賞が大好き。愛犬との散歩が毎日の癒やしです。そんなある日、姉と食事をしていた居酒屋で、たまたま同僚に会っ...
続きを読む私には、仲のいい幼なじみがいました。しかし、高校時代、彼女に私がお付き合いしていた人を略奪されて、大喧嘩。以降は絶縁状態が続いていました。お互いに …
初めて婚活パーティーに参加した私。ある男性のプロフィールカードを見ると、職業欄に「魔法使い」と書いてあり……。 目次 1. 職業「魔法使い」 2. …
私はとある会社に勤めるアラサー女子です。高校時代からの友人であったA子とB子とは、毎日のように連絡をとって、恋バナや仕事の愚痴を言い合っていました …
夫婦の記念日にビュッフェスタイルのレストランへ行きました。そこではプランのひとつに「お祝いケーキを提供」というものがあり、夫には内緒で準備してもら …
私が結婚する際の出来事です。両家顔合わせの際に、それぞれの両親に、婚姻届の証人欄を書いてもらうことにしました。少し忘れっぽいところがある私の両親。 …
私は都内の大学に通う学生です。進学のため実家を離れ、姉と一緒に暮らしています。勉強にバイトにサークルにと忙しいある日、大学の友人・A子と食事をする …
一緒に暮らし始めると、パートナーが家事をしている姿を見ることがあると思います。そこで、自分と家事のやり方が違って驚いた……という経験はありませんか …
結婚前、初めて婚活パーティーに参加したときの話です。気になる男性がおり、フリータイムではその人と話したいと思っていたのですが、彼が向かった先は…… …