「彼女の好きな手料理はね…」自称・料理上手な彼女だった私は、彼の回答に赤面!?
恋愛し始めのときって、相手にいい印象を与えたくて、つい背伸びしてしまうものだと思います。20代のころ、夫と交際していたときの私もそうでした。「家庭 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

友人の紹介で出会った、タワマンでひとり暮らしをする60代の女性。彼女がなぜそんな暮らしをしているのか気になった私は、彼女に話を聞いてみるとまさかのことが判明して……!
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
ある日のこと。オンラインコミュニティをきっかけに仲良くなった友人から、「私の知り合いなんだけど、ちょっと経歴がおもしろい女性がいるから会ってみない?」と突然誘われました。どんな人なんだろうと興味を持った私は、友人の誘いに乗り会ってみることに。
数日後、友人とともに招かれたその女性のお家は、いわゆるタワマン。23階に住んでおり、部屋から見る景色はとても見晴らしがよく、「なんてステキな場所なのだろう!」と私は感動しました。
その女性はというと、現在60代。30年以上も前に夫と結婚し、成人したお子さんもいらっしゃるそうですが、夫とは別居中とのこと。そして、この23階のお部屋には、ひとりで住んでいるというのです! 私は、なぜ彼女がタワマンでひとり暮らしをしているのか、とても興味を持ちました。
彼女に詳しく話を聞いてみると、夫に対して、家事・育児の分担や、金銭感覚の違いによる長年の不満が募ったある日、大喧嘩になって別居をすることになったそう。
それから彼女は、社会人になってから自分で稼いで貯めたお金でタワマンを買おうと決断し、今に至るのだとか。別居してからお互い冷静になることができ、夫婦喧嘩は収まったらしいのですが、今後も別々の場所で暮らしていくそうです。
彼女曰く、別居をしているほうが、相手に不満が募ることもなく心穏やかに暮らせるので、夫婦仲が良好になるそう。タワマン暮らしを楽しんでいる彼女は、とても幸せそうでした。
彼女の話を聞いた私はびっくり。私はずっと、結婚したら夫婦は死ぬまで一緒に暮らしていくものだと思い込んでいたためです。別々に暮らす夫婦の形があってもいいのだと、そのとき初めて気がつきました。
考えてみれば、「夫婦がずっと一緒に住まなくてはいけない」という決まりはありません。別々に暮らしていても夫婦であることに変わりはないので、夫婦円満な関係を続ける選択肢の1つとして「別居」を選んでもいいのだと思いました。
私は、夫とずっと一緒に暮らすつもりではありますが、1つの選択肢として別居をする未来も考えてみようと思います。
今まで「別居=夫婦仲が悪くてよくないこと」というイメージを持っていた私でしたが、彼女の話を聞いて別居は悪いことばかりではないと思うようになりました。人生100年時代と言われる今、夫婦のあり方も多様性が認められているので、私たち夫婦には何がベストなのかを夫と一緒に考えていきたいです。
著者:nanoka22/社会人として約10年働いたのち、現在は2児の30代ママ。収入源を複数化し、働く時間と場所を問わない働き方を模索中。コンテンツクリエイターとして、自身の経験をもとにした体験談や考えを執筆している。
イラスト:すうみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:初めて彼氏の実家に泊まった私。夜に2階に上がると…そこで目にした衝撃の光景とは!?



























会社員の私には1歳年下の妹がいます。昔から私はインドア派で落ち着いた性格でしたが、妹は容姿端麗で派手好き。両親は私よりも妹をかわいがっていました。しかし、私たちが中学生のときに事故...
続きを読むトリマーとして働く私は、2歳年上の男性・A男と同棲をし、半年後に結婚式を挙げる約束をしていました。しかし、仕事が忙しい私たちはなかなか休日が合わず。しかも、彼が怪しい行動をするよう...
続きを読む僕は合コンで知り合った女性と結婚。子どもも生まれ、僕と妻、娘の3人で暮らしていました。そんなある日、義両親と一緒に高級料亭で食事をすることになったのですが……。 ★ムーンカレンダー...
続きを読む私は小さなデザイン会社で、事務員兼、社長の秘書として働いています。そんなある日、A子という若い女性が入社してきたことで、私の平穏な日常は変わってしまい……。 ★ムーンカレンダーで注...
続きを読む社会人になり、大学時代から交際していた彼女「B」との結婚を意識するようになりました。しかし、彼女が「結婚」についてどう思っているのか話をしようと思っていたデートの日。僕は彼女から別...
続きを読む恋愛し始めのときって、相手にいい印象を与えたくて、つい背伸びしてしまうものだと思います。20代のころ、夫と交際していたときの私もそうでした。「家庭 …
私は30代半ばの会社員です。仕事はハードですが、やりがいがあるので充実した毎日を過ごしていました。ただ、ようやく夫との離婚が成立したと思ったら、元 …
待ちに待った結婚式当日。準備万全で挑んだものの、当日思わぬトラブルに見舞われた……なんてこともあるかもしれません。そこで今回は「結婚式にまつわるト …
幼なじみと夜の公園で世間話をしていた私。彼氏との結婚を報告すると、彼女はとても驚いており……。 1 2 プロフィール 投稿一覧 ムーンカレンダー …
みなさんは、パートナーとの結婚を意識した瞬間を覚えていますか? 最初から一貫して「この人と結婚する!」と思っていた方もいれば、一緒に過ごす中で結婚 …
転勤を機に出会いを求め、友人に「いい人はいないか」と紹介を頼み、ある男性を紹介してもらいました。彼と連絡を取り始めてから会えるまで3週間。そして迎 …
奨学金の返済のため、昼の仕事と夜の仕事を掛け持ちしていた私。忙しい日々の中でも、彼氏とは仲良く過ごせていると思っていました。しかしあるときのクリス …
みなさんは、パートナーとクリスマスを過ごすならどこかに外出しますか? それとも、自宅でゆっくり過ごしますか? 今回は「パートナーと自宅で過ごしたク …