「ボロ工場とは取引しない」受付で私を追い返した勘違い社員。帰宅後、半泣きで謝罪の電話が!?
私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚を機に、彼と彼の両親が経営する小さな町工場で働き始めました。彼の両親ともいい関係を築けており、充実し …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私は結婚と同時に義父母と同居を始めました。4人での同居生活は、お互いの距離感がとても大切なので、できるだけ無理をしないように心がけています。そんな中でもたまに“限界”がきてしまうときが。そのときにしている私なりの対応についてお話しします。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
義父母と私たち夫婦は、同居とはいえ別世帯。基本的なルールは、“ルームシェアのように暮らすこと”です。極力お互いに決まりごとは作らず、フラットな関係性で生活することを心がけています。
しかし、義父母はともに75歳以上で、体の自由がきかず苦労することも。そんなときは、私たち夫婦がフォローします。最近は、義父の体調がすぐれないこともあり、看病にかかりきりの義母の負担を減らすため、ほとんどの家事を私たち夫婦が担当していました。
義父は自力で歩くことができず、外出できなくなったので、24時間を家で過ごすことがほとんど。アクティブな義母は、義父の看病の合間に時間を見つけては、友人たちとおでかけします。夫は、平日は仕事で家にいません。
おのずと、在宅ワークの私が義父と2人きりになる時間が増えました。「義父になにかあってはいけない」と常に気にしながらなので、仕事に集中することができないことも多くなった私。家族の誰にも悪気はないとわかっていても、1人の時間がなくなり、モヤモヤすることが増えました。
そして、いよいよストレスが限界値に達しそうなときが。そこで、夫が休みで、義父の様子を見てくれる土日に合わせて“ポジティブ家出”を敢行! 家出とはいえ喧嘩をしているわけではないので、夫だけに「明後日まで家出するのでそっとしておいてください」と伝えていきました。
近所のホテルを予約して満喫した擬似ひとり暮らしは、家のことを何にもしなくてよく……かなりの開放感! 好きなだけ寝て、好きなときに好きなものを食べ、好きなように過ごす時間の尊さを享受しました。
あのまま我慢し続けていたら、家族に嫌なことをぶつけてしまったかもしれません。そのためポジティブ家出でガス抜きができてよかったです。
物理的に距離を置くと冷静になれ、改めて家族の大切さにも気づけました。不用意な衝突でお互いを傷つけずに済みますし、ストレスが溜まってきたときの“ポジティブ家出”は大正解でした! これからも、無理をせず自分たちのペースで、家族を守っていけたらいいなと思います。
著者:つちやです/令和婚した夫と、義父母と4人暮らしをする30代ライター。毒親育ちの過去をもち、家族の大切さに気付かせてくれた夫との生活や、義両親との日々をつづっている。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)
私は20代半ばの会社員です! 彼氏であるA男と婚約し、結婚式の準備に追われていました。両親や友人たちも私の結婚をお祝いしてくれたのですが、幼いころから近所に住むB子だけは私の婚約が...
続きを読む私は2年前に日本国内の島に移住し、カフェを経営しているアラサー女子です。学生時代は内向的だったものの、のんびりした島の暮らしが性に合っているのか、今は周囲の人々とも打ち解けて、楽し...
続きを読む新入社員として入社した会社で、5歳年上だった男性と出会い、彼からアプローチされて交際を開始しました。1年後にはプロポーズされ、入籍ももうすぐというタイミングだったのですが……。読者...
続きを読む当時32歳の私が付き合っていたのは、22歳の大学生。付き合い始めて1カ月が経ったころ、突然、彼が「真剣な話がある」と言い出し、思いもよらぬ言葉をかけられたのです。 10歳年下の彼...
続きを読む社会人サークルで出会った同い年の彼。途中、私の気持ちが低調になった時期もありましたが、「彼といるのは居心地がいい」「今後も彼と一緒にいたいな」と思うように。気づけばプロポーズを待ち...
続きを読む私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚を機に、彼と彼の両親が経営する小さな町工場で働き始めました。彼の両親ともいい関係を築けており、充実し …
「30歳には結婚したいなぁ」と思っていた私。でも、「相手はそこそこカッコよくて、お金もあって……」なんてフワッとした理想を描くばかりで終わっていま …
私は同僚の男性とお付き合いし、婚約もしていました。しかし、後輩女性が彼を略奪。その後、彼女はすぐに会社を辞めていきました。さらに、彼女は引き継ぎを …
10年以上前、夫とフォトウエディングをした際の出来事です。私は、このフォトウェディングで絶対につけたいイヤリングがありました。それは、10代のころ …
実は、貯金ができない性格だった夫。そのため、家計の管理は私がし、夫はお小遣い制にしたのですが……。読者が経験した、「結婚後にびっくりした夫の性格」 …
結婚してすぐのころ。不器用で料理もまともにできないにもかかわらずパン作りにチャレンジした私。「夫を喜ばせたい」「夫にいいところを見せたい」という気 …
私と夫は出会って7カ月、交際2カ月で結婚しました。私は当時、新社会人で「いつか子どもは欲しいけれど、結婚は面倒そうだな……」と思っていました。結婚 …
夫と深夜のマニアックなテレビ番組にハマった私。ある日、その番組のDVDが発売されることを知り、ウキウキしながら夫にメッセージを送信したのですが…… …