僕を見下すエリート後輩。「中卒なのに主任ってw」横柄な態度にブチギレた後輩女性が…反撃の一言
僕は営業職をしています。現在働く会社は入社して8年。今では、後輩の指導も任される立場になりました。約1年前、中途採用で年上の男性が営業部に入りまし …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
常々、夫と義家族の距離感が近いと感じている私。家族を大事にすることは素晴らしいと思いますし、それをわかったうえで夫とは結婚しました。ただ、7つ年下の義妹に対する夫のシスコンぶりは、ちょっと首を傾げたくなるのです……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
夫は、とても家族愛の強い人。ここで言う家族とは、夫の両親や兄妹です。以前から夫のことは「マザコンだな~……」とは思っていましたが、常識の範囲内で許せるものでした。私も夫の家族愛が強いことをわかったうえで結婚したので、今さらとやかく言うつもりはありません。私が気になっているのは、隣県に住む、夫の7つ年下の義妹に対するシスコンぶりなのです。
もともと私たちが入籍する前から、義両親や義妹夫婦とは年に数回、交流がありました。特に姪がいる義妹宅へは、かわいい姪と過ごすひとときが楽しかったこともあり、私たちは結婚前からよくお邪魔していたのです。
そして、私は31歳のときに夫と結婚。ほどなく長男を授かりました。当時の夫は仕事が激務で、休みはほぼない状態。だからこそ、たまの夫の休日は家族3人で過ごしたいと思っていましたが、そんな日に限って義妹から呼び出しがかかるのです!
義妹が夫を呼び出す口実も、私にしたら「何で夫に言うの?」と思うものばかり。
「娘のピアノの発表会(または運動会)があるから来て」
「朝5時から潮干狩りに行きたいから前日から泊まりに来て」
「○○へ買い物に行きたいから付き合って」
さらには、まだ私たちの息子が授乳時期にもかかわらず、「大部屋の雑魚寝なら安いから、みんなでお泊まり旅行に行こう!」という誘いも。夫も夫で断ることをせず、義妹の呼び出しはどんどんエスカレート。義妹宅へ行くたび「来週は○○ね♡」と義妹に言われるがまま、私に確認をとることもせず、夫は勝手に約束してしまうのです!
あるとき、いつものように義妹から「夫が出張で娘が寂しがっている。娘は自転車で転んじゃってケガもしたの」との内容で、夫に呼び出しがありました。ケガといっても、少し足を擦りむいただけのようでしたが、夫は「行ってあげようと思うんだけど……」と私に相談。聞かされた私は、ついに我慢できなくなってブチギレてしまいました。
「姪がケガしたのは心配だけど、自転車の練習中にケガをすることなんてよくあることだし、骨折でもないのにお見舞いには行けない!」
「もし、あなたが出張へ行くことになったとして、出張中に私たちの息子が寂しがっていたら、義妹家族はわが子を後回しにしてでもうちの息子に会いに来るの!?」
「それでなくても少ない休みなのに、いつもあなたは寝ているか義妹家族と一緒に過ごすかで、私たち家族3人で過ごす時間はどこにあるの?!」
「あっちはあっちの世帯、こっちはこっちの世帯! 義妹家族と一緒に生きていくためにあなたと結婚したわけではないのよ! 毎週毎週、付き合ってられない!!」
積もりに積もった不満を、ここぞとばかりにぶつけてしまいました。私の剣幕に、夫はハトが豆鉄砲を食らったような顔。それでも基本的に落ち着いて話を聞いてくれる性格の人なので、ポカーンとしながらも黙って聞いてくれました。
そして、「わかった。確かに僕たち家族3人の時間はなかったね。うちの親族はみんな、ことあるごとに絡んでいたから、それほどベタベタしている感覚はなかったけど、確かにそうだね」と、私の考えに理解を示してくれました。そして、義妹に「仕事が入ったから行けなくなっちゃった。しばらくバタバタしそう」と断ってくれて、その後は無事に家族3人での時間を持てるようになったのでした。
今でもときおり遊びに行くと、次の約束を取り付けようとしてくる義妹ですが、夫は即断しないで、私の様子をうかがいながら決めてくれるようになりました。うれしかったのは、夫が義妹の誘いを断るときに「妻がこう言っているから……」と正直に言わず、「仕事で……」などとごまかして双方を気づかってくれたことです。
もちろん、夫が家族を大切にすることは本当に素晴らしいと思います。けれど、わが子との時間も同じように大切にしてほしいと思ってしまった経験でした。
文:比良亮子/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:ラブホ街で足を止めた彼氏。見ると…顔面蒼白!?「どうしたの!?」聞くと彼から衝撃の言葉が
私は20代半ばの会社員です! 彼氏であるA男と婚約し、結婚式の準備に追われていました。両親や友人たちも私の結婚をお祝いしてくれたのですが、幼いころから近所に住むB子だけは私の婚約が...
続きを読む私は2年前に日本国内の島に移住し、カフェを経営しているアラサー女子です。学生時代は内向的だったものの、のんびりした島の暮らしが性に合っているのか、今は周囲の人々とも打ち解けて、楽し...
続きを読む私は昔から真面目なところだけが取り柄の、いわゆる「地味子」です。そんな私には、小さいころによく遊んでいた幼なじみの男の子がいます。高校時代にオシャレに目覚めた彼はいつしかイケメンへ...
続きを読む当時32歳の私が付き合っていたのは、22歳の大学生。付き合い始めて1カ月が経ったころ、突然、彼が「真剣な話がある」と言い出し、思いもよらぬ言葉をかけられたのです。 10歳年下の彼...
続きを読むこれは僕が過去に経験した出来事です。同じ会社で働いていた婚約者との結婚式を目前に控え、幸せの絶頂にいた僕。しかし、そんなタイミングで彼女の浮気が明らかとなりました。結果的に彼女とは...
続きを読む僕は営業職をしています。現在働く会社は入社して8年。今では、後輩の指導も任される立場になりました。約1年前、中途採用で年上の男性が営業部に入りまし …
あるとき、結婚してから久しぶりに妻と2人で水族館デートをした僕。すると、妻は水槽の中の魚を見ながら驚きの発言をし……。 1 2 プロフィール 投稿 …
私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚を機に、彼と彼の両親が経営する小さな町工場で働き始めました。彼の両親ともいい関係を築けており、充実し …
「30歳には結婚したいなぁ」と思っていた私。でも、「相手はそこそこカッコよくて、お金もあって……」なんてフワッとした理想を描くばかりで終わっていま …
私は同僚の男性とお付き合いし、婚約もしていました。しかし、後輩女性が彼を略奪。その後、彼女はすぐに会社を辞めていきました。さらに、彼女は引き継ぎを …
10年以上前、夫とフォトウエディングをした際の出来事です。私は、このフォトウェディングで絶対につけたいイヤリングがありました。それは、10代のころ …
実は、貯金ができない性格だった夫。そのため、家計の管理は私がし、夫はお小遣い制にしたのですが……。読者が経験した、「結婚後にびっくりした夫の性格」 …
結婚してすぐのころ。不器用で料理もまともにできないにもかかわらずパン作りにチャレンジした私。「夫を喜ばせたい」「夫にいいところを見せたい」という気 …