「危ないからやめて」高速運転中の夫へ電話する義母。抗議した結果…驚きの返答が!?
長男である夫に電話で依存する義母。その無神経な電話が、ついには高速道路での運転中にまで及んだことが。そのとき、私が取った行動は……? 目次 1. …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

地元が大好きな私は、子どものころから出身地が近い人と結婚したいと思っていました。一目惚れをした彼にすら、出身地と転勤の有無を確認し、お付き合いを始めたほどです。結婚し、彼のもとへ引っ越しましたが、そこは私の地元へ車で2時間ほどで行ける場所。「地元に帰れる距離だし」と思っていたのですが、予想外のことが起きたのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
始まった新婚生活は想像以上に楽しく、結婚後も2人でたくさん外出をしました。実家へはドライブがてら帰れる距離で、地元での飲み会にも気軽に参加でき、私にとっては夢にまで見たような結婚生活でした。
そして、結婚してから約2年が経ったある日。待望の第一子を授かり、「いざというときには両家を頼りつつ、楽しく育児ができたらいいな」と思っていました。しかし、その夢は幻となってしまったのです。
当時、夫はいわゆるブラック企業に勤めており、このままでは命に関わるのでは!?と思うほどの激務ぶりでした。そこで夫婦で話し合い、子どもが生まれる前に転職を決意。ところが、夫が強く希望している会社は勤務条件や理念は理想的だったものの、なんと全国転勤に対応可能であることが採用の条件だったのです。
転勤があってもやりたい仕事を見つけた夫。しかし地元に残りたいという私の思いもわかってくれており、私の様子をうかがってくれました。私は夫にやりたい仕事を頑張ってほしいと思ったので、「全国転勤、せっかくだから楽しもう」と夫の背中を押すことに! 無事に内定をもらった夫は、私の決断に感謝してくれました。
その後、夫は地元から離れた場所での勤務が決まり、家族で引っ越し。私は里帰り出産を経て夫のもとに戻り、新たな土地で家族3人での新生活が始まりました。頼るはずだった両家も遠くなり、知り合いが誰もいない場所での初めての子育てに、何度も「地元に帰りたい」と思いました。
正直に言えば、今でも地元の近くに転勤にならないかなと毎日考えています。しかし、子どもが成長するにつれ少しずつ余裕も生まれ、今ではその土地ならではの食べものや文化、景色や遊び場を楽しめるようになりました。
子どもは今はまだ未就園児。転勤先で楽しもうと思えますが、今後幼稚園に通い始めたら、頻繁な転勤は子どもの負担も大きくなることでしょう。
子どもの意見を優先し、ゆくゆくは夫に単身赴任をしてもらうことになるかもしれません。帯同するか単身赴任かの分かれ目はいつになるかまだわかりませんが、できる限り夫に帯同し、さまざまな暮らしを家族みんなで楽しみたいと思っています。
著者:西山百々/女性・主婦
イラスト:すうみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「誰!?」自宅で魚を飼い始めた彼女。送られてきた水槽の写真に僕がゾッとしたワケ



























私は、地方の中小企業で働いています。趣味は仕事と食べることで、苦手なことはオシャレ。そんな私のことをばかにしてくる後輩がいて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談...
続きを読む僕はとある企業で働いています。後輩のA子さんに渡す物があったため、彼女を連れて帰宅したところ、なんと妻が僕の同僚・Bと一緒にいて……? ★ムーンカレンダーで注目を集めた「恋愛スカッ...
続きを読む私は30代前半の独身です。1年ほど前に新卒で入社した会社を辞め、昔からの夢だったカフェを開きました。そんなある日、お店の常連男性から「婚活パーティーに一緒に参加してみませんか?」と...
続きを読む僕は入籍したばかりの妻と、毎日充実した生活を過ごしていました。しかし、彼女が出張に行ってから数週間が経過したころ、あまり連絡がこなくなったのです。心配になり彼女の出張先まで行くと、...
続きを読む僕は数年前に転職し、現在働いている企業に入社しました。ある日、部長と同僚のA子さんと一緒に、取引先の会食に同行することになっていたのですが......? ★ムーンカレンダーで注目を...
続きを読む長男である夫に電話で依存する義母。その無神経な電話が、ついには高速道路での運転中にまで及んだことが。そのとき、私が取った行動は……? 目次 1. …
彼と結婚することになった私は、母に報告に行きました。すると母から「お相手は貯金しているの?」と聞かれ、初めて彼に貯金額を聞いてみることに。すると… …
一時期、マッチングサービスで恋活をしていた私。今回は、特に思い出に残っている、ファッションセンスに強いこだわりを持っていた男性の話をします。 目次 …
私はアラサーの会社員で、同じ会社の同僚だったA男と婚約していました。仕事が落ち着いたら結婚式場探しや両家顔合わせの日時を決めようと言っていたのです …
彼との結婚を意識しはじめたころ、将来のために2人で貯金しようと話し合っていました。毎月決まった額を出し合うことになっていたのですが……? 今回は、 …
夫と出会う前のことです。彼氏が欲しかった私はマッチングサービスを利用していました。しかし、ピンとくる男性になかなか巡り会えず、出会う男性の数だけが …
僕は、お付き合いしていた彼女と高級寿司店に行くためにお店を予約していました。ところが、上司である部長から謎の電話が入り……? ★ムーンカレンダーで …
結婚後、夫と一緒に暮らし始めたときのことです。それまでは気にしていませんでしたが、夫は朝早い時間に起きて……? 夫が起床するのは 夫と一緒に暮らし …