「ダサい男」とのお見合いを押し付けてきた妹。仕方なく行くと、私を待っていたのはハイスペイケメンで!?
私はひとり暮らしをしながら中小企業で働いています。趣味は読書で、目立つのが苦手。そんな私には派手好きで美人な妹がいるのですが、昔から仲がいいとは言 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
夫とは付き合って3年で結婚しました。付き合った当初、夫には結婚願望がまったくなく、ずっとこのままの状態なら別れたほうがいいのかも、と不安を感じるほど。そんな私と夫の結婚話が急に進んだキッカケがあって……。結婚願望ゼロの夫と結婚することになった、彼の実家へあいさつへ行った際のエピソードをお話しします。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
夫とは友人紹介で知り合いました。同い年だったこともあり、友だちとしての期間がとても長かったのですが、30歳を前にようやく正式に付き合うことに。30代に突入すると、私の友人も夫の友人も結婚ラッシュ!
私もそろそろ?と思っていましたが、夫と将来の話をしても曖昧な返事が多く、結婚願望がないのは明らかでした。私の親からは、なかなか結婚の話が進まない私たちの状況を見聞きし、「もう別の人見つけたら? お見合いする?」と呆れられてしまうほど。
私自身も「このまま付き合っても結婚はないかも……」と思い始め、夫と別れて婚活をしたほうがいいのかなと感じていたときです。彼から「一緒に実家に遊びに行かないか」と誘いを受け、彼の実家へ訪問することになりました。
彼は両親に、私の存在を何となく話していたそうで、彼の両親は私を温かく迎え入れてくれました。彼の昔のアルバムを見せてくれたり、私のことについていろいろと話を聞いてくれたり、会話も盛り上がり、すぐに緊張がほぐれました。
そして夕食をいただくことに。その食事中に彼の父から「2人はいつころ知り合ったのか?」と聞かれました。その問いかけに私は「知り合って8年ですが、正式にお付き合いさせていただいたのは3年前からです」と答えると、彼の両親は驚いた顔に。
そして彼の父は彼を見て「こんな年ごろの女性を3年も! ちゃんと責任を持ちなさい!」とまさかの激怒! 返事に戸惑っている彼を前に、彼の母は「そんなに長い付き合いだとは思わなかった。あなたさえよければすぐに結婚の話をすすめましょう」と私に話してくれ、カレンダーを見て、両家の顔合わせの日程をすぐに決めよう、という流れになりました。
彼との結婚の話はそれからトントン拍子に進み、この彼の実家訪問から2週間後に両家の顔合わせ、そして1カ月後に結納、3カ月後に入籍をすることになりました。あまりのスピード婚すぎて、私は彼に「本当にいいの?」と確認をしました。両親に押し切られて無理やり結婚話が進んでいるのではないかと、不安を感じていたのです。
しかし、彼が言うには、一度両親に会わせてみて両親の反応を見てみようと思っていたとのことで、両親が私のことをものすごく気に入り、受け入れていた様子を見て、結婚が急に身近なものになった。そして両親からずっと曖昧な状態だったことを怒られたことで、考えが変わったと言うのです。
あのとき、夫の実家に行かないままズルズルと中途半端な関係が続いていたらと思うと、義両親には感謝しかありません。
結婚願望ゼロだった夫とのトントン拍子婚。時には喧嘩もしますが、友だちのような関係で付き合える夫との今があるのは、義両親のおかげだと思っています。
著者:江口りん子/40代女性・1児の母。ライター歴10年。高齢出産を経て、体調の変化や疲れなどさまざまなトラブルに直面し、若いころとは違うとつくづく感じる今日このごろ。
イラスト:おみき
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが
私はとある会社の営業部で働いています。同僚たちとも良好な関係を築いていたのですが、別部署からA子という名前の女性が異動してきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【恋愛スカッと...
続きを読む私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私はとある企業に勤めるアラサー女子です。ここ数年は、プロジェクトのリーダーを任されるなど仕事も順調で、目標だった昇給も実現。そんなある日、自分へのご褒美として高級寿司店に行ったので...
続きを読む私は大学を卒業してからずっと同じIT企業で働いていました。しかし、キャリアアップを望むようになり、転職を決意。そして、希望していた会社への採用が決まったのですが、なんと転職先の会社...
続きを読む私はヘアメイクアップアーティストとして働いています。ある日、高校時代、私に嫌がらせをしていた同級生たちと偶然再会。そして、当時と変わらず嫌なことを言ってくる彼女たちから同窓会に誘わ...
続きを読む私はひとり暮らしをしながら中小企業で働いています。趣味は読書で、目立つのが苦手。そんな私には派手好きで美人な妹がいるのですが、昔から仲がいいとは言 …
結婚をしても自分のキャリア形成を諦めることなく働き続けたいと考えていた私。結婚とキャリア、どちらかひとつなんて決められなかった私は、結婚と同時に大 …
彼氏と別れたことで、婚活パーティーに参加した私。ある男性からもらったアピールカードを見ると「2度目ましてですよね?」との言葉が書かれていて……。 …
僕は、以前勤めていた会社で出会った女性と交際していました。彼女から猛アタックを受けて交際することになった僕たち。そんなある日、彼女を自分の家に招待 …
入籍後に両家顔合わせをおこなった私と夫。夫は締めのあいさつをする予定で、カンペまで用意していたのですが……。読者が経験した、「両家顔合わせでの予想 …
私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫は …
結婚に至るまでにはさまざまなドラマがあるかと思いますが、そこにはたくさんの悩みが付きまとうものだとも感じます。私は結婚前提の交際だったにもかかわら …
私はとある企業に勤めるアラサー女子です。ここ数年は、プロジェクトのリーダーを任されるなど仕事も順調で、目標だった昇給も実現。そんなある日、自分への …