自分勝手な幼なじみの結婚式に参加。当日「なんで誰も来ないの!?」彼女の自業自得な結末とは
私には、仲のいい幼なじみがいました。しかし、高校時代、彼女に私がお付き合いしていた人を略奪されて、大喧嘩。以降は絶縁状態が続いていました。お互いに …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

夫婦の一生の記念日になる結婚記念日をいつにするか。夫と付き合って2年が経ち、結婚を意識するようになってから、私には「この日に入籍したい」という希望の日がありました。そして、自分の希望を実現するために、私はスケジュールを組み立てたのです。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
私たちがお付き合いを始めたのは2017年の11月11日。ゾロ目で「ポッキーの日」ということもあり、とても覚えやすい交際記念日がお気に入りでした。交際記念日も毎年お祝いしていたので、結婚記念日も毎年欠かさずにお祝いしたい!そのために結婚するならわかりやすい日にしたい!と、私は常々思っていました。
そんなとき、交際2年記念で訪れた京都。彼が個室を予約してくれた懐石料理屋で、私は2人のこれからについて、彼の気持ちを尋ねてみました。結婚するつもりがあるのかどうか聞くのは勇気が必要でしたが、27歳で結婚適齢期、お付き合い期間も長くなってきたので思い切って切り出すと、彼も前向きな反応でした。けれどマイペースな人なので、ここは私がスケジュールを調整したほうがいいと思いました。
彼に内緒で、まずは結婚に適した大安の日をリストアップ。すると、その中に約1年後の2020年11月22日の夫婦の日を発見。私はピンときて「この日を結婚記念日にしよう」と思いました。
結婚の意思を確認した私は、結婚までに必要なことを彼に相談。彼は結婚前に同棲をして、一緒に暮らしてから決めたい、とのことでした。私も、結婚前の同棲には賛成でしたが、そのまま結婚せずにずるずると同棲を続けている友人カップルもいたため、期限付きでの同棲開始を提案しました。
彼は「3カ月くらい暮らせば、相性がわかると思う」と言うので、私たちは結婚を決める前に3カ月ほど同棲をすることに。
入籍準備のことを考えると、入籍する3カ月前にはプロポーズしてほしい――。そうなると、11月下旬の入籍に向けて、遅くとも6月には同棲を開始していたいと思い、ゴールデンウイークのタイミングで思い切って彼に物件探しを提案。新型コロナウイルスの流行による外出自粛で、1人の時間が増えたことに夫はしんどさを感じていたようで、話はとんとん拍子に進み、私の予定通り5月末には同棲を開始しました。
そうなると次はプロポーズ。ちょうど同棲開始から3カ月経つ8月末には私の誕生日がありました。夫の性格を考えると、何かきっかけがあった方がプロポーズしやすいと思った私は、誕生日プレゼントに旅行をおねだり。そして、同棲して3カ月経つということもしっかりリマインドして、彼がプロポーズしやすいように雰囲気を整えていました。
彼も、そろそろきちんとけじめをつけたいと思っていたようで、旅行先の宿で念願のプロポーズ!
そして、実際に入籍日を相談するタイミングになったので、私は「大安で縁起が良い」「11月22日はいい夫婦の日でメディアでも取り上げられるので毎年忘れずに祝える」「今年はちょうど休日なので結婚届を出しに行きやすい」などの理由をつけて、彼に提案。夫も納得してくれたのです。
こうして、おおよそ1年かけて、希望通りの2020年11月22日に入籍することができました。
私が密かに11月22日にこだわっていたことを、夫はおそらくまだ知りません。たかが記念日ですが、私にとっては夫婦になった大切な日。自分にとって意味のある日にしたいと思っていました。これからの結婚記念日は、入籍した日の気持ちを思い出すような1日にしたいと思っています。
著者:mgmg/女性・主婦
イラスト:すうみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私は夫と一緒に一軒家で暮らしていました。念願の子どもを妊娠し、「これからは3人家族になる!」と楽しみにしていたのですが、そんな中、夫の会社の業績が悪化し減給に。そこで、資格やスキル...
続きを読む私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体...
続きを読む私は新たに所属部署へやってきた同僚に頭を悩ませていました。高学歴な彼女は、ことあるごとに学歴自慢。しかも高卒の私を見下していて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記...
続きを読む私はアラサーの会社員です。おしゃれやメイクにはあまり興味がなく、読書と映画鑑賞が大好き。愛犬との散歩が毎日の癒やしです。そんなある日、姉と食事をしていた居酒屋で、たまたま同僚に会っ...
続きを読む私には、仲のいい幼なじみがいました。しかし、高校時代、彼女に私がお付き合いしていた人を略奪されて、大喧嘩。以降は絶縁状態が続いていました。お互いに …
初めて婚活パーティーに参加した私。ある男性のプロフィールカードを見ると、職業欄に「魔法使い」と書いてあり……。 目次 1. 職業「魔法使い」 2. …
私はとある会社に勤めるアラサー女子です。高校時代からの友人であったA子とB子とは、毎日のように連絡をとって、恋バナや仕事の愚痴を言い合っていました …
夫婦の記念日にビュッフェスタイルのレストランへ行きました。そこではプランのひとつに「お祝いケーキを提供」というものがあり、夫には内緒で準備してもら …
私が結婚する際の出来事です。両家顔合わせの際に、それぞれの両親に、婚姻届の証人欄を書いてもらうことにしました。少し忘れっぽいところがある私の両親。 …
私は都内の大学に通う学生です。進学のため実家を離れ、姉と一緒に暮らしています。勉強にバイトにサークルにと忙しいある日、大学の友人・A子と食事をする …
一緒に暮らし始めると、パートナーが家事をしている姿を見ることがあると思います。そこで、自分と家事のやり方が違って驚いた……という経験はありませんか …
結婚前、初めて婚活パーティーに参加したときの話です。気になる男性がおり、フリータイムではその人と話したいと思っていたのですが、彼が向かった先は…… …