義母「いつ近くに引っ越すの?資金も渡したのに」私「なんの話?」夫がしていた驚きの企みとは!?
私は30代前半の会社員です。半年ほど前に仕事で知り合った男性・A男と結婚し、結婚後は彼がもともと住んでいたマンションで一緒に生活していました。しか …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

僕が妻の実家へ、結婚あいさつへ行った際の出来事です。妻は僕より年上。比較的裕福な家で育ち、彼女の父は大手金融企業の元重役。最初に彼女の父と会うことになった際はとても緊張しました。けれど、実際に会うととても気さくで親しみやすい方。そういうこともあったので、結婚あいさつもそこまで緊張はしていませんでした。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
彼女の父とは、結婚あいさつ以前も会ったことがあり、人となりは知っていたのでそこまで緊張はありませんでした。そしていざ、彼女の実家で結婚の申し出をすると……。
なんと彼女の父から「こちらこそ、よろしく!!!!」と言われ、ガバッと土下座をされてしまったのです。
本来であれば、僕が「娘さんをください!」と頭を下げるべきところだったので、焦ってしまった僕は急いで彼女の父のように土下座。お互い、「先に顔を上げたほうが負け」と言わんばかりの土下座対決のようになってしまいました。彼女の母は、このときの様子を笑って見ていたそうです(笑)。
その後は、彼女の家で食事をいただくことに。お義父さんもお義母さんもとてもいい方で、話していると笑顔が絶えず、こんな素敵なご両親と家族になれるんだと喜びを感じたことを覚えています。
結婚した今も、気負いせず妻の実家へ泊まりにいくなどしていて、義両親とはとてもいい関係を築けています。
著者:こたろうた/30代男性・1児の父。転職し、これからホワイト企業でワークライフバランスを整えようとしている。
イラスト:にしこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
★関連記事:「君を一生養える」と宣言する彼氏。預金通帳を見せてもらったら、まさかの金額で!?



























私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹との3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。というのも母は昔から、妹ばかりをひい...
続きを読む僕は20代後半の会社員です。ある日、勤務する会社の社長から、「もしよかったら、僕の娘とお見合いをしてみないか」と言われました。正直、結婚願望はそれほどなかったのですが、「気軽に会っ...
続きを読む私は30代前半の会社員です。実は、半年ほど前に元夫と離婚しました。原因は元夫の不倫で、弁護士に相談するなど大変でしたが、いろいろと落ち着いてきたころ、今度は元義母から電話がかかって...
続きを読む私はアラサーの会社員です。大学時代から交際していたA男にプロポーズされ、両家顔合わせや結婚式のスケジュールも決定。そんなある日、A男は彼の母親について話し始め……。 ★ムーンカレン...
続きを読む私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚生活は10年以上続きましたが、私たちにはある問題がありました。それは妊活です。夫はなかなかタイミングに協力してくれず、病院への受診も拒...
続きを読む私は30代前半の会社員です。半年ほど前に仕事で知り合った男性・A男と結婚し、結婚後は彼がもともと住んでいたマンションで一緒に生活していました。しか …
みなさんは、両親に結婚から反対された経験はありますか? 大切なパートナーとの結婚を考えているのに、両親からは反対されてしまって困った……なんてこと …
私の妹はわがままな性格で、常に自分が一番でないと気が済まないタイプ。昔から何かと私に対抗してきました。それは結婚に関しても同様で、私の夫と不倫し、 …
僕はひとり暮らしをしている会社員です。近所の人たちとは仲良くしていて、近くに住む3人家族ともよく会話をしていました。ところが、ある時期からその母親 …
みなさんは、パートナーの習慣に驚いたことはありますか?一緒に暮らしていると、自分は知らない習慣を目の当たりにするかもしれません。そこで今回は、読者 …
私が20代前半のときに付き合っていた彼氏との出来事です。結婚を前提とした同棲が決まり、私は彼の母親にあいさつをしに行ったのですが……。 1 2 プ …
私と彼は、お見合い後すぐに結婚しました。デートでも、おいしい料理をごちそうしてくれたりプレゼントをくれたりしていたのでお金の心配はしていなかったの …
友人の結婚式に招待された私。駅から式場まで歩いていたところ、迷子になってしまいました。すると、見知らぬ男性が声をかけてきて……。読者が経験した、「 …