自分勝手な幼なじみの結婚式に参加。当日「なんで誰も来ないの!?」彼女の自業自得な結末とは
私には、仲のいい幼なじみがいました。しかし、高校時代、彼女に私がお付き合いしていた人を略奪されて、大喧嘩。以降は絶縁状態が続いていました。お互いに …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

ある日、兄から「結婚することになったから彼女を紹介したい」と連絡がありました。家族に紹介すると言うので、僕は実家へ。兄から紹介された女性はとにかく美人でした。にこやかで雰囲気もよかったのですが、兄からの「付き合って1週間で結婚を決めたんだ」という言葉が引っ掛かって……。
クズ男にギャフンと言わせてやる…読むと心がスッキリする!【スカッと体験談】をもっと読む
僕は26歳の会社員です。ある日、兄から「結婚することになったから彼女を紹介したい」と連絡が届き、実家へ行くことに。これまで兄から「彼女がいる」とは聞いたことがなかったので、僕も両親も突然のことにビックリでしたが、もちろん、うれしい気持ちでいっぱいでした。
兄が連れてきた女性は、とてもきれいな方でした。兄がこんな美人な方と結婚するなんて……と驚いてしまったほど。さらに兄から衝撃的な言葉が。なんと、まだ「交際して1週間」なのだそう。1週間で結婚を決めたと言うのです。そして、すでに結婚式の準備も始めたと言います。交際期間の長さは関係ないとは思うものの、「交際1週間で結婚」ということに引っかかりを感じてしまった僕。
また、兄の彼女の身に着けている物がハイブランドな物ばかりだったこと、表情もどこか演技がかって見えたことも気になってしまいました。
もちろん、結婚する相手の家への挨拶ですから、緊張もありますし、それなりに演技がかって見えてしまうこともあると思います。けれど、なんだか僕の中には違和感や不安が残って……。
僕はこの不安を誰かに相談したくなり、幼なじみに話をすることにしました。
家の近くのカフェで幼なじみであるA子に、このことについて話し、「もしかして兄のお金目的とか……」と話すと、「考えすぎ」と笑われました。「たしかに世の中には打算的に結婚する人もいると思うけど、みんながそういうわけじゃないし……」と言うA子。彼女の言うこともわかり、「やっぱり僕の考えすぎか」と思っていたのですが……。
数カ月後の結婚式当日。兄と交流があったことからA子も結婚式に招待されていました。そして挙式で兄の婚約者の姿を見ると、A子は「えっ……」と驚いた様子に。
挙式後、どうしたのか聞くと、彼女は少し考えてから口を開きました。「あの人……何度か職場の近くで見かけるの。毎回、電話で激しく怒っていて……」と。
話を聞いてみると、兄の婚約者は、A子の職場の近くでよく電話をしているのだとか。毎回、周囲を気にせず、すさまじい剣幕で怒鳴っており、少し気になっていた存在だったとA子。しかも、怒っている内容が「お金はまだ返せないって言ってるでしょ!」というような、お金の内容の話だったと言うのです。
「兄のお金目当てでの結婚なのでは」という僕の違和感は、当たってしまったのかも……と、さらに不安になってしまいました。
結婚式当日は、幸せそうな兄には言えず……。次の日に、兄にこのことを報告しました。兄は「信じられない」と言った様子でしたが、「A子ちゃんがウソを言うとは思わないし……」とも言ってくれ、「入籍はこれからだし、彼女の親族に会った際にいろいろと聞いてみるよ」と身辺調査をしてみるとのことでした。
後日、兄から、「A子ちゃんと一緒にきてほしい」と兄の家に呼び出されました。兄の家に行くと、婚約者である女性の姿も。彼女は「あら? どうしたの?」と兄が僕らを呼び出したことを知らない様子でした。
そして、兄から語られたのは……婚約者の女性の衝撃の事実でした。
なんと、彼女には500万以上の借金があることがわかったのです。借金がありながら、さらに借金を重ね、ハイブランド品を買っていたことも。彼女は親族に「お金持ちと結婚するから、借金があっても返済してくれる」などと言っていたよう。兄はそのことを知り、愕然としたと言います。
最初こそ「そんなのウソに決まってる」と言っていた婚約者ですが、出てくる証言に言い逃れできないと思ったのでしょう。彼女は「あーあ、バレちゃった。そうよ。でもお金目当ての何が悪いの?」と開き直って笑い始めて……。「500万くらいあなたなら余裕でしょ?」と言う婚約者ですが、「全然余裕じゃないけど……」と兄。
すると、「若いころに株で大儲けしたって、言ってたじゃない」と婚約者は動揺し始めました。兄が、「自分の生活に必要な分以外は、すべて慈善活動に充てているんだ」と言うと、「話が違うじゃない!!」と婚約者は頭を抱えてしまいました。
そんな彼女に兄は毅然とした態度で「信用を失った人とは一緒にいられない」と告げ、結婚式後でしたが入籍はまだだったため、婚約解消となったのでした。
結婚式でのご祝儀はすべて返却し、親族などに謝罪周りをした兄。相当疲れてしまったようで、兄は「しばらくは恋愛はいいかな……」と言っていました。……が、数カ月経ったころ、慈善活動を通じて出会った女性と恋に落ち、現在は交際中とのことです。
兄から婚約者を紹介された際の僕が抱いた「違和感」が当たったかたちになってしまいましたが、直観というのはあながちむげにできないものなのかもしれません。この経験を通して、人を見る目や、違和感を信じる直観の大切さを、改めて痛感したのでした。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私は夫と一緒に一軒家で暮らしていました。念願の子どもを妊娠し、「これからは3人家族になる!」と楽しみにしていたのですが、そんな中、夫の会社の業績が悪化し減給に。そこで、資格やスキル...
続きを読む私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体...
続きを読む私は新たに所属部署へやってきた同僚に頭を悩ませていました。高学歴な彼女は、ことあるごとに学歴自慢。しかも高卒の私を見下していて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記...
続きを読む私はアラサーの会社員です。おしゃれやメイクにはあまり興味がなく、読書と映画鑑賞が大好き。愛犬との散歩が毎日の癒やしです。そんなある日、姉と食事をしていた居酒屋で、たまたま同僚に会っ...
続きを読む私には、仲のいい幼なじみがいました。しかし、高校時代、彼女に私がお付き合いしていた人を略奪されて、大喧嘩。以降は絶縁状態が続いていました。お互いに …
初めて婚活パーティーに参加した私。ある男性のプロフィールカードを見ると、職業欄に「魔法使い」と書いてあり……。 目次 1. 職業「魔法使い」 2. …
私はとある会社に勤めるアラサー女子です。高校時代からの友人であったA子とB子とは、毎日のように連絡をとって、恋バナや仕事の愚痴を言い合っていました …
夫婦の記念日にビュッフェスタイルのレストランへ行きました。そこではプランのひとつに「お祝いケーキを提供」というものがあり、夫には内緒で準備してもら …
私が結婚する際の出来事です。両家顔合わせの際に、それぞれの両親に、婚姻届の証人欄を書いてもらうことにしました。少し忘れっぽいところがある私の両親。 …
私は都内の大学に通う学生です。進学のため実家を離れ、姉と一緒に暮らしています。勉強にバイトにサークルにと忙しいある日、大学の友人・A子と食事をする …
一緒に暮らし始めると、パートナーが家事をしている姿を見ることがあると思います。そこで、自分と家事のやり方が違って驚いた……という経験はありませんか …
結婚前、初めて婚活パーティーに参加したときの話です。気になる男性がおり、フリータイムではその人と話したいと思っていたのですが、彼が向かった先は…… …