自分勝手な幼なじみの結婚式に参加。当日「なんで誰も来ないの!?」彼女の自業自得な結末とは
私には、仲のいい幼なじみがいました。しかし、高校時代、彼女に私がお付き合いしていた人を略奪されて、大喧嘩。以降は絶縁状態が続いていました。お互いに …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

トラックの運転手として働いていた元夫は、給料日になると手渡しで給料をもらい帰ってきていました。驚くことに、彼はそのお金をそのまま義母に渡していて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
私が離婚した元夫とのお話です。22歳のときに結婚した私は、義実家で義父母と義弟と同居することになりました。しかし、義実家は狭く5人で生活するには窮屈。そのため、義実家から出て元夫と暮らすためにお金を貯めることに。私はパートを掛け持ちし、必死に働きました。
元夫にも「夫婦2人で暮らせるように頑張ろう!」と伝えており、元夫も「そうだね!」とは言ってくれていたものの……。元夫は給料を手にすると、それを全額、義母に渡してしまうのです。
元夫のおこづかいは月に3万円。あとのお金は義母が管理していて、一体何に使われているのかわかりません。「自分が稼いできたお金なのに、それでいいの?」と思っていましたが、元夫としては不思議に思ったことがないようでした。
ただ、そんなことをしていたら永遠にお金が貯まりません。元夫のひとり立ちのためにも「なるべく早く家から出たほうがいい」と思いました。そしてなんとか私が頑張り、引っ越し費用などを貯めた段階で元夫と義実家から出ることにしたのです。
元夫には、「今後の結婚生活のためにも、これからはお金の管理はちゃんと夫婦でしよう」と伝えていましたが……。夫婦での暮らしが始まってからも、元夫は給料日になるとわざわざ義実家へ行き、義母にお給料を渡していました。私が何度言っても、彼が変わることはありませんでした。
物理的に距離を離しても親離れできていない元夫の姿に私は呆れてしまいました。そして、このままではこれから先も一緒にいることはできないと離婚を決意したのです。
夫と離婚してからは、ひとりでもしっかり生きていけるように、私は正社員として働き出しました。そして、いいご縁に恵まれて職場の同僚と再婚。現在の夫はしっかり自立していて、金銭的な価値観もぴったり合う人なので、穏やかな結婚生活を送れています。
著者:藤原憲子/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私は夫と一緒に一軒家で暮らしていました。念願の子どもを妊娠し、「これからは3人家族になる!」と楽しみにしていたのですが、そんな中、夫の会社の業績が悪化し減給に。そこで、資格やスキル...
続きを読む私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体...
続きを読む私は新たに所属部署へやってきた同僚に頭を悩ませていました。高学歴な彼女は、ことあるごとに学歴自慢。しかも高卒の私を見下していて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記...
続きを読む私はアラサーの会社員です。おしゃれやメイクにはあまり興味がなく、読書と映画鑑賞が大好き。愛犬との散歩が毎日の癒やしです。そんなある日、姉と食事をしていた居酒屋で、たまたま同僚に会っ...
続きを読む私には、仲のいい幼なじみがいました。しかし、高校時代、彼女に私がお付き合いしていた人を略奪されて、大喧嘩。以降は絶縁状態が続いていました。お互いに …
初めて婚活パーティーに参加した私。ある男性のプロフィールカードを見ると、職業欄に「魔法使い」と書いてあり……。 目次 1. 職業「魔法使い」 2. …
私はとある会社に勤めるアラサー女子です。高校時代からの友人であったA子とB子とは、毎日のように連絡をとって、恋バナや仕事の愚痴を言い合っていました …
夫婦の記念日にビュッフェスタイルのレストランへ行きました。そこではプランのひとつに「お祝いケーキを提供」というものがあり、夫には内緒で準備してもら …
私が結婚する際の出来事です。両家顔合わせの際に、それぞれの両親に、婚姻届の証人欄を書いてもらうことにしました。少し忘れっぽいところがある私の両親。 …
私は都内の大学に通う学生です。進学のため実家を離れ、姉と一緒に暮らしています。勉強にバイトにサークルにと忙しいある日、大学の友人・A子と食事をする …
一緒に暮らし始めると、パートナーが家事をしている姿を見ることがあると思います。そこで、自分と家事のやり方が違って驚いた……という経験はありませんか …
結婚前、初めて婚活パーティーに参加したときの話です。気になる男性がおり、フリータイムではその人と話したいと思っていたのですが、彼が向かった先は…… …