「私とお義母さん、どっちが大切なの」夫は毎晩、義母とビデオ通話…。我慢の限界に達した私は
離婚した元夫には困ったところがありました。それは”マザコン”が度を越えていたこと。毎日夕飯の時間になると、義母とビデオ通話 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

私の夫の実家は、九州地方の離島にあります。結婚する前に夫から「実家は離島なんだ」と言われ、そのときは「そうなんだ」と思う程度でしたが、実際に行ってみると驚きの連続で……!?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
夫の実家は自然あふれる離島の中にあり、建物はとにかく古いです。古い家なんてどこにでもあると思われるかもしれませんが、義実家は窓に網戸がないほどの古さ。そのため、虫がバンバン家の中入ってきます。お風呂場にカマキリがいたときは衝撃的でした。さらに離島のせいか虫自体もとても大きく、私が一番怖かったのは、気づかぬうちに大きなムカデが腕を這っていたこと……。
虫には毎回ビックリしてしまいますが、いい意味での驚きもありました。それは、自然いっぱいの義実家で見る星空! 星が本当にきれいに見え、まるでプラネタリウムにいるかの気分に! 都会では味わえない体験をすることができています。
この島の主な産業は漁業と農業。夫の祖父も漁師でした。親戚にも漁師さんがいて、私たちが帰省するとその日に捕れた新鮮な魚を持ってきてくれます。その魚のおいしいこと!! 捕れたてのお魚で作るお刺身は特においしくて、ついついたくさん食べてしまいます。
また、義両親はそんなおいしい魚を始め、自然いっぱいの中で育った新鮮な野菜を、たくさん宅急便でわが家に送ってくれます。野菜には虫がついていることもしばしばですが、島の皆さんが畑で一生懸命つくっているものなのだなと実感しています。
そして何より、島で出会う人たちはとにかくやさしいです。夫と子どもと3人で島の中を歩いていると、島の人たちはよく話しかけてくれます。子どもにもやさしく接してくれ、別れ際におかしを持たせてくれることも。
また、島への行き来は1日3往復しかないフェリーで、フェリー乗り場からわが家までもそれなりの距離があります。島に住む義母の親戚は、私たちが家に帰るときに困らないよう、島からのフェリーに乗る際に「タクシー呼んどいたよ」と言って、フェリー到着後に私たち家族が乗るためのタクシーを事前に予約してくれるなど、とにかく親切で、その心づかいがうれしいです。
ちなみに、この島には、信号は島の中心部に1基しかありません。テレビは4チャンネルぐらいしか放送されていませんし、スマホは電波が入りにくいことも。母の日に、義母へプレゼントを送ろうと思っても「配達不可地域」に入っていて、希望のプレゼントを送れないこともありました。
しかし、のんびりした雰囲気は魅力的ですし、子どもたちと一緒に自然を味わうことには絶好の場所だなと思っています。離島に遊びに行ける環境に感謝しています。
著者:青野ミツオ/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む僕は同い年の女性と付き合っていました。ある日、一緒に本社異動になった同僚2人と居酒屋で食事をしていると、奥の席に彼女と見知らぬ男性が! 2人はあからさまに親密な距離感で……。 ★ム...
続きを読む僕は父が社長を務める会社で働いています。ただ、社員たちにはそれを隠していました。変に贔屓されたり、実力で判断されなかったりすることが嫌だったからです。そんなある日、社長と話している...
続きを読む私は都内のある会社で事務の仕事をしています。プライベートでは、ゲームとアニメが大好き。そんなある日、姉から急に「私の代わりにお見合いを受けろ」と言われ……。 ★ムーンカレンダーで注...
続きを読む私は夫と息子の3人暮らしをしていました。一方、フリーターの妹はかなりのワガママっぷりで、周りに迷惑をかけてばかり。そんな妹が突然……!? ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと...
続きを読む離婚した元夫には困ったところがありました。それは”マザコン”が度を越えていたこと。毎日夕飯の時間になると、義母とビデオ通話 …
私には、結婚を前提にお付き合いをしている男性がいました。けれども、付き合い始めて5年が経ってもなかなかプロポーズされず……。それどころか、真剣に話 …
年齢を重ねて健康に気をつかうようになった夫。大好きなお酒はなかなかやめられない様子ですが、外食ではサラダを足したり、意識して野菜ジュースを飲んだり …
人それぞれで悩みや大変なことというのは異なると思います。パートナー同士であっても、それぞれの悩みを理解するのは難しい場合も……。今回は、「パートナ …
姉を溺愛し、私のことを邪魔者扱いする両親に耐えられず、私は高校を卒業してすぐに実家を出ました。それから数年間、ひとり暮らしをしながら必死に働いてい …
結婚してすぐに、地方への転勤が決まった夫。私もついて行ったのですが、慣れない土地で寂しい思いをし……。読者が経験した、「新婚時の予想外のトラブル」 …
誰にでも秘密はあると思います。そんな秘密を知ってしまったとき、あなたはどうしますか? 今回は「パートナーの秘密に驚いたエピソード」を紹介します! …
私は黒髪に眼鏡、服装も目立つ色の服を着ないため、どちらかというと地味なほうだと思います。部署移動した初日、部署の同僚たちから、そんな地味な容姿を笑 …