彼「俺は知らないよ?」妊娠報告でまさかの反応→彼との関係は終了。数年後、声をかけてきた驚きの理由とは?
私には2歳の娘がいます。今でこそ、仕事に育児にと忙しくても幸せな生活を送っているのですが、実は今から3年前、娘が生まれるときにいろいろなことがあり …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
強い香りが苦手な私。一方、義母は柔軟剤や香水の香りが好きな人です。義実家に帰った際、義母はいつも私の洋服やタオルを洗濯してくれるのですが……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
私は香水や柔軟剤の強い香りが苦手です。アロマのようなやさしい香りなら大丈夫なのですが、甘くて人工的なものはどうにも体が受け付けず……。そのため、わが家の洗濯には無香料の柔軟剤を使っています。
一方、義母は柔軟剤の強い香りが大好き。義実家に帰省した際は、「これ洗っておくね」と私の分の洋服やタオルも洗ってくれるのですが、いつも強い柔軟剤の香りがついていて……。洗ってもらっている手前、香りに口出しすることは気が引けてしまい、私は長年、我慢していました。
ところが、ある年末年始のことです。1週間ほど義実家に滞在していたため、義母は毎日、洗濯をしてくれました。
すると、私は柔軟剤の香りが気になって夜眠れなくなり……。夫に相談してみると、「俺は大丈夫だけど、気になるなら、いつも家で使っている柔軟剤を買って、それで洗濯してもらおうか」とのこと。
その後、いつもの柔軟剤を買い、義母に理由を説明しながら渡すと、「そうだったのね。次からはこれを使うね」と理解してくれたのでした。
夫だけでなく、義家族との価値観のすり合わせも大切であることを実感した出来事でした。それからは、義実家に泊まる際は私の洗濯物だけ別で洗ってもらったり、コインランドリーを利用したりして、うまく分けています。
著者:新谷けご/40代女性・2013年生まれの娘、2015年早生まれの息子と夫の4人暮らし。年子育児に振り回されっぱなしの毎日。
イラスト:もふたむ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
★関連記事:ちょっといいレストランで「僕が払うよ」→でも出した金額は…。その場が一瞬で気まずくなったワケ
私の父は経営者です。その父の影響を受け、私は大学を卒業してから4年ほど社会人経験を積み、その後、起業。社長として仕事に励んでいたある日、取引先企業の社長から「よかったら、うちの息子...
続きを読む7年交際した夫と結婚。話し合いのうえ、結婚式は挙げず、フォトウェディングにしようということになりました。その撮影スタジオで、突然女性カメラマンから声をかけられて……。読者が経験した...
続きを読む私は同じ職場に勤める5歳年上の彼と結婚。しかし、結果的に離婚することとなってしまいました。その直後、彼のことをずっと狙っていた私の同期が彼に猛アプローチを再開し……? ★ムーンカレ...
続きを読む2年ほど前の出来事です。私が所属する部署に中途採用である女性社員が入ってきました。入社早々、社内の男性社員たちに愛想を振りまく彼女。しかも、彼女は同じ会社で働く私の彼氏を狙い始めて...
続きを読むこれは、僕が妻と一緒に元カノの結婚式に参列した際の出来事です。当然ですが、元カノとは別れて以降連絡はとっておらず、まさか結婚式に招待されるとは思っていませんでした。正直、出席するか...
続きを読む私には2歳の娘がいます。今でこそ、仕事に育児にと忙しくても幸せな生活を送っているのですが、実は今から3年前、娘が生まれるときにいろいろなことがあり …
強い香りが苦手な私。一方、義母は柔軟剤や香水の香りが好きな人です。義実家に帰った際、義母はいつも私の洋服やタオルを洗濯してくれるのですが……。 目 …
私たち夫婦は基本的に仲良しで、いつも就寝時は一緒に寝ています。普段の就寝時は、夫にくっついて寝たい私と、それを軽くあしらう夫……という感じで戯れて …
結婚して一緒に暮らし始めると、付き合っていたころには気づかなかった意外な一面が見えてくるもの。頼もしいと思っていたのに家では意外と抜けていたり、普 …
私はアラサーの会社員。私と同じ部署には、仕事よりも恋愛優先で、頻繁に合コンをする女子社員たちがいました。そんなある日、彼女たちの秘密を知ってしまい …
結婚5年目のある日、夫が結婚指輪をしていないことに気づきました。普段、外すことのない人だったので「どうしたの?」と聞くと、「ジムで失くしたかも」と …
私の兄は、早くに他界した両親に代わり中学卒業後に働きに出て妹の私を不自由なく育ててくれました。兄に対しては尊敬と感謝しかありません。ところが兄と一 …
結婚のあいさつをするために、彼を実家に呼んだ私。しかし、結婚に納得していない父は……。読者が経験した、「結婚までの驚きのプロセス」に関するエピソー …