「両親との旅行だから邪魔するな!」妻から言われたひと言。ところが義父は倒れて病院にいて…?
僕は広告代理店で働いています。あるとき商談相手として話をしていた義父が突然、倒れてしまったことが。慌てて救急車を呼び、妻にも電話をかけたのですが… …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

夫と結婚し、私が選んだのはふたりきりの新婚生活ではなく、義実家同居でした。夫の家族と初めて会った際、そのあたたかさに「家族っていいな」ということを感じて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
実は、私には複雑な事情によって家族がありませんでした。初めて義実家に挨拶に行ったときの衝撃は忘れられません。
まずは当たり前のように「おかえり」と言うお義母さんに、これまた当たり前のように「ただいま」と返す彼氏(夫)。この3秒足らずのやりとりに、当たり前ながら親子なんだなぁ、とグッときました。
また、通されたリビングには使い古された食器棚がどしんと構え、ここに暮らした家族それぞれの趣味が点在して統一感はありません。みんなが好き勝手モノを持ちこんで、気持ちの良い場所に置いているみたい。そんなことにも私は、「ああ、ここはみんなの家なんだ」と感じました。
使い古されたソファに思いきり寝転がる夫はとても気持ちよさそうで、家具店の展示みたいに、整えられた部屋しか見たことがなかった私は、このときはじめて「落ち着く」という気持ちがわかった気がしたのです。
経験したことのないぬくもりに、脳みそ置いてきぼり状態の私でしたが、家族愛がからからだった体には、しっかりと愛情が染みこんできて……。会って間もない義両親を前に、なぜかぼろぼろと泣きながら、私は生い立ちと胸のうちをすべてぶつけてしまいました。
「うん、うん」とただ受け止めてくれる夫と義両親の懐の深さ……そのなにもかもに、強烈な”家族っぽさ”を感じたのです。
よく聞く「家族のうっとうしさ」すら憧れだった私に、義両親はこれでもかと愛を注いでくれています。人生はじめての誕生日パーティーは、義実家同居での最初のプレゼントでした。
近所に住む義姉夫婦も集まって6人で囲むバースデーケーキはきらきら光っていて、ドラマみたいな笑顔で歌ってくれる家族、ろうそくをふき消す私はまるでヒロインです。おおげさなくらいの愛情表現で私を包んで、時にちゃんと叱ってくれる。”義”なんて、曖昧さ回避のためでしかない、私の家族のお話です。
義両親にはいきなり重たい話をしてしまいましたが、私にとって結婚は、それまでの人生をリスタートさせてくれるような、まったく新しい幕開けだったのです。選択的夫婦別姓もすすめられる昨今ですが、私にとって夫の苗字になり家族の証を得られたような気分になったことは、なんというか、最高にスッキリした門出でした。
著者:つちやです/令和婚した夫と、義父母と4人暮らしをする30代ライター。毒親育ちの過去をもち、家族の大切さに気付かせてくれた夫との生活や、義両親との日々をつづっている。
イラスト:すうみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む僕は父が社長を務める会社で働いています。ただ、社員たちにはそれを隠していました。変に贔屓されたり、実力で判断されなかったりすることが嫌だったからです。そんなある日、社長と話している...
続きを読む僕は同い年の女性と付き合っていました。ある日、一緒に本社異動になった同僚2人と居酒屋で食事をしていると、奥の席に彼女と見知らぬ男性が! 2人はあからさまに親密な距離感で……。 ★ム...
続きを読む私には、結婚を前提にお付き合いをしている男性がいました。けれども、付き合い始めて5年が経ってもなかなかプロポーズされず……。それどころか、真剣に話し合いたい私に対し、彼はヘラヘラと...
続きを読む私は黒髪に眼鏡、服装も目立つ色の服を着ないため、どちらかというと地味なほうだと思います。部署移動した初日、部署の同僚たちから、そんな地味な容姿を笑われて……。 ★ムーンカレンダーで...
続きを読む僕は広告代理店で働いています。あるとき商談相手として話をしていた義父が突然、倒れてしまったことが。慌てて救急車を呼び、妻にも電話をかけたのですが… …
中学校の同窓会で、ある男子と意気投合した私。それをきっかけに、私たちはよく飲みに行くようになり、交際をスタート。その半年後には……。 1 2 プロ …
結婚し、苗字が変わってから初めて病院に行ったときのことです。会計待ちのときに名前を呼ばれ、元気よく「はぁい!」と返事をして受付に行ったのですが…… …
私は念願の一軒家を購入し、夫と娘と仲良く過ごしていました。そんなある日、自分勝手な学生時代の友人・A子に飼っていた子犬を強引に押し付けられてしまい …
夫の実家で料理をごちそうになったとき、予想外のモノが出てきて驚いてしまったという経験をしたことはありませんか? また、夫と食事をしているときに自分 …
28歳のとき、ひとり暮らしをしていた私は、35歳で実家暮らしの彼と交際を開始。交際してすぐ、同棲生活を始めました。35年間実家暮らしだった彼は、最 …
僕は30代後半の会社員。プライベートでは、A子という名前の女性と付き合っていました。そんなある日、A子は仕事の実績が認められ、若くして大出世。する …
結婚後、夫の「あるクセ」を知って驚愕しました。夫の「クセ」に気づいたきっかけは、夫の車を借りたことで……。 車内に謎の白い物体が… 結婚後のある日 …