社長の娘とお見合いをした僕。「高卒だしお金目当てでしょ」とバカにされたため、本気で怒ったら!?
僕は20代後半の会社員です。ある日、勤務する会社の社長から、「もしよかったら、僕の娘とお見合いをしてみないか」と言われました。正直、結婚願望はそれ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

夫とは2年交際して結婚しました。プロポーズされた際はとてもうれしく、私も「結婚したい!」と思い返事をしました。ただ、彼にはひとつだけ、交際していたころから気になっていたことがあって……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚トラブル】記事⇒「結婚を考え直したい」…どうして!?婚約者から突然の告白。彼が語った衝撃の理由とは
付き合っていたころから気になっていたこと……それは、彼が「持っていた物」が高価なものばかりだったことです。彼は給料の割に、高級時計や流行ブランドの服・靴など、けっこう高価な物を身に着けていました。
「どこからそのお金が出てくるんだろう」とは思いながらも、付き合っていた際は聞きにくく、気になりながらも見て見ぬふりをしていました。でも、いざ結婚となると、ここをはっきりさせないといけないと感じ、思い切って聞いてみることに。
すると、彼は毎月の給料は「あればある分だけ使う」タイプであることがわかり、高級時計は借金をして買っていたことが判明。さらに、奨学金もかなりの額を借りており、その返済が終わっていないにもかかわらずハイブランド品ばかりを購入していたことがわかりました。
結婚に向けて「今のままではいけない」と思い、彼と話し合い。そして、おこづかい制を導入することになりました。結婚後は、夫はおこづかいをやりくりし、浪費は自然と抑えられたように思います。高級時計は、タイミングがよく、買ったときより高く売れて、そのお金で借金も返済。今では毎月決めた額をきちんと貯金できるようにもなりました。
交際していた際は、その羽振りのよさについて聞くことができませんでしたが、結婚の際にちゃんと聞いておいてよかったです。「あればある分だけ使ってしまう」浪費タイプの人には、おこづかいのように「使える額を決める」方法が一番だと実感しています。
著者:ぺんたこママ/30代女性・2人の兄弟のママ。趣味は4度寝、口癖は「よっしゃ」。いちいち口にしないと動けないママです。
イラスト:たこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
★関連記事:「君を一生養える」と宣言する彼氏。預金通帳を見せてもらったら、まさかの金額で!?



























私は30代前半の会社員です。実は、半年ほど前に元夫と離婚しました。原因は元夫の不倫で、弁護士に相談するなど大変でしたが、いろいろと落ち着いてきたころ、今度は元義母から電話がかかって...
続きを読む僕は数年前、元妻と離婚しました。元妻が子どもそっちのけで、男性と遊んでいたためです。その後、僕は子どもを引き取り、別の女性と再婚。幸せな家庭を築いていたのですが……。 ★ムーンカレ...
続きを読む私は30代半ばの会社員です。夫であるB男とは4年前に結婚し、お互いの時間や価値観を尊重しながら生活していました。そんなあるとき、私はB男と幼なじみの女性から浮気疑惑をかけられ……。...
続きを読む私は23歳で夫と結婚し、仕事を退職。約20年間、専業主婦として夫を支えてきました。しかし、夫は私のことを「無職」と見下し、部下を高級料理店に連れて行っては奢り、家計は火の車状態で…...
続きを読む28歳独身OLの私は、貯金が貯まったので思い切ってマンションを購入しました。自分の城ができたようでとてもうれしかったのですが、義姉に知られたことで波乱の幕開けとなり……。 28歳、...
続きを読む僕は20代後半の会社員です。ある日、勤務する会社の社長から、「もしよかったら、僕の娘とお見合いをしてみないか」と言われました。正直、結婚願望はそれ …
僕は30代前半のサラリーマンです。年の離れた弟が大企業に内定し、家族はお祝いモードだったのですが、僕の妻のA子がいきなり、「私、あなたと離婚して弟 …
みなさんは、「パートナーがマザコンかもしれない…」と気付いたとき、どうしますか? マザコンも程度にはよりますが、気になる方が多いと思います。そこで …
私は30代前半の会社員です。実は、半年ほど前に元夫と離婚しました。原因は元夫の不倫で、弁護士に相談するなど大変でしたが、いろいろと落ち着いてきたこ …
「結婚はタイミング」とよく言いますが、本当にそうだと自分の経験から感じます。私には、18歳のときから11年付き合った彼がいましたが、タイミングが合 …
会社員の私は、3歳年上の夫と結婚して幸せな日々を過ごしていました。ただ、唯一の悩みは双子の妹・A子のこと。彼女は昔から私のものを欲しがり、今まで何 …
私は23歳で夫と結婚し、仕事を退職。約20年間、専業主婦として夫を支えてきました。しかし、夫は私のことを「無職」と見下し、部下を高級料理店に連れて …
郵便局での年末年始のアルバイトに応募した私。ある日、いつものように年賀はがきを仕分けていると、見覚えのある男子を発見し……。 短期バイトを開始 私 …