「そろそろ結婚、だよね?」→「そのうちね~」煮え切らない彼…そんな彼をその気にさせた一手とは
結婚に至るまでにはさまざまなドラマがあるかと思いますが、そこにはたくさんの悩みが付きまとうものだとも感じます。私は結婚前提の交際だったにもかかわら …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
みなさんは、友人や家族の結婚式で失敗してしまった……なんて経験はありませんか?今回は、「招待された結婚式でやらかしてしまったこと」にまつわるエピソードを紹介します!
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
学生時代から仲の良かった友人の結婚式で、披露宴の受付を依頼された私。このとき、私は地元を離れ遠方に住んでいましたが、友人の結婚式ともあれば、遠方に住んでいたとしても気にせず参加したいという気持ちでした。
結婚式当日は、かなり朝早くから仕度をし気合いを入れて式場へ。緊張もありましたが、頑張って披露宴の受付業務をこなしました。大きなトラブルもなく、受付業務は無事に終了。ホッとした気持ちで、披露宴会場で自分の席に座ると、いきなりドッと疲れが出てしまって……。朝、かなり早起きしたことも相まってか、強烈な眠気に襲われてしまいました。
もちろん、寝ることはなくすてきな式を存分に楽しみましたが、あとから写真を見返すと、私はすべての写真でほぼ半目。”心ここにあらず”といった表情のものばかりでした。しかも、主役である友人との2ショットも微妙な顔をしており、さらにドレスの裾を踏んでいるという失態まで。後から「申し訳ない……」と激しく後悔したのでした。
◇ ◇ ◇ ◇
早起き、緊張していた業務ということもあり、披露宴でドッと疲れが出てしまった私。ちょうどこの時期、仕事もハードで忙しかったのでもともと疲れも溜まっていたのだと思います。「無理せずに前乗りしておけばよかった……」と後悔。大事なタイミングでの自己管理は大切だと噛み締めた出来事でした。
著者:ももこ/30代女性・既婚、子なしの会社員。
イラスト:アゲちゃん
続いてのお話は、妹の結婚式会場に向かったのですが……!?
私の妹は、生まれ育った地元を離れて地方都市の大学に進学し、今は東京都内に住んでいます。そんな妹宛てに、大学時代の友人から結婚式の招待状が届きました。
会場は都内のホテル。大喜びの妹は「都内なら行き方を調べなくても大丈夫」と会場の下調べをしっかりしないまま参列の準備に熱を入れていたようで……。
結婚式当日に会場へ行くと、結婚式がおこなわれていなかったそうなのです!
パニックになりながらも招待状をよく見ると、なんと妹が思い込んでいた会場とは違うことが判明。ホテル名をしっかり確認していなかったため、同じ系列の別ホテルに行ってしまったとのことでした。
◇ ◇ ◇ ◇
幸い、正しい式場とはさほど離れていなかったため、タクシーを飛ばして結婚式には間に合ったそうです。大きなホテルの場合、名前は同じでも後ろにいろいろ言葉がついて別のホテルだというケースもあります。特に都内はそれが多いように思えるので、妹の経験を聞いて、私も十分注意しなくてはと気づかされた出来事でした。
著者:佐々木えりか/30代女性・息子を育てる母。医療機関に勤務。趣味はドライブ、神社めぐり。
イラスト:ふー
今回は、「招待された結婚式でやらかしてしまったこと」にまつわるエピソードを紹介しました。おめでたい日だからこそ、準備のために早起きして疲れてしまった……なんてことも。数日前から準備や確認をしておくと、当日慌てることなく、安心して結婚式に参加できるかもしれませんね!
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが
私はとある会社の営業部で働いています。同僚たちとも良好な関係を築いていたのですが、別部署からA子という名前の女性が異動してきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【恋愛スカッと...
続きを読む7年交際した夫と結婚。話し合いのうえ、結婚式は挙げず、フォトウェディングにしようということになりました。その撮影スタジオで、突然女性カメラマンから声をかけられて……。読者が経験した...
続きを読む私は大学を卒業してからずっと同じIT企業で働いていました。しかし、キャリアアップを望むようになり、転職を決意。そして、希望していた会社への採用が決まったのですが、なんと転職先の会社...
続きを読む私は、職場で一目惚れした年上の上司と恋人関係になりました。私は憧れの上司とラブラブな日々を送り、幸せの絶頂にいました。しかし、気がかりなのは私の母の存在。母は、いつも私の交際相手を...
続きを読む私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む結婚に至るまでにはさまざまなドラマがあるかと思いますが、そこにはたくさんの悩みが付きまとうものだとも感じます。私は結婚前提の交際だったにもかかわら …
私はとある企業に勤めるアラサー女子です。ここ数年は、プロジェクトのリーダーを任されるなど仕事も順調で、目標だった昇給も実現。そんなある日、自分への …
みなさんは、友人や家族の結婚式で失敗してしまった……なんて経験はありませんか?今回は、「招待された結婚式でやらかしてしまったこと」にまつわるエピソ …
私はヘアメイクアップアーティストとして働いています。ある日、高校時代、私に嫌がらせをしていた同級生たちと偶然再会。そして、当時と変わらず嫌なことを …
私はとある企業の食堂スタッフとして働くアラサー。私の働く食堂は、健康に気をつかったメニューが多いうえ、値段はとても安く設定されています。そんなある …
僕には、子どものころ母の誕生日にケーキを買って帰った際、自転車の前カゴに入れて運んだために振動でケーキを無惨な姿にしてしまったという苦い思い出があ …
彼氏が結婚のあいさつをしに、私の実家に来たときの出来事です。私の父は、彼があいさつをするより前に……。読者が経験した、「結婚のあいさつでの予想外の …
私はとある会社の営業部で働いています。同僚たちとも良好な関係を築いていたのですが、別部署からA子という名前の女性が異動してきて……。 ★ムーンカレ …