「ガバッ!」え?彼氏がいきなり…土下座!?そのまま彼が放ったひと言
プロポーズはあなたからしましたか? それとも相手からされましたか?大切な人へのプロポーズは、緊張してしまいますよね。そこで今回は、読者が経験した「 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

仕事が忙しい夫に代わって毎日1人で家事や育児をこなしていた私。次第に疲弊していき「なんで私ばかり……」とモヤモヤするようになりました。そんな夫に不満をぶつけると、予想もしていなかった反応が返ってきて……!?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
2人の子どもの面倒を見ながら、家事と育児に追われる毎日を送っていた私。夫は毎朝7時には出勤し、帰宅は23時ごろと家事や育児をする余裕はありません。とはいえ、2人の子どもの面倒を見ながら家事をひとりでこなすのは大変で、ワンオペに疲弊していきました。
ワンオペで家事や育児をこなす状況にモヤモヤした気持ちを抱くようになった私は、何度も夫に相談をしました。例えば「少し帰宅時間を早くすることはできない?」「育休をとることはできない?」などです。
しかし、何度話しても「できない」「今、仕事が山場で頑張りどころだから」と言われてしまいました。夫が頑張って働いてくれているのはわかっています。ただ、私がひとりで家事や育児をしていることが、どれだけ大変なことか、夫はわかってくれているのだろうか……。そんなモヤッとした気持ちになっていた私は、思い切って夫に尋ねてみることにしました。
「1人で家事や育児をしているとき、私がどんな思いで過ごしていると思う?」と。
毎日のワンオペ状態にモヤモヤしていた私は、どんな答えが返ってくるのか少しドキドキしながら夫の言葉を待ちました。すると、夫の返事は「俺に会えなくてさみしいと思ってる」というもので……。
私は夫の予想外の答えにあ然としてしまいました。
「ワンオペ育児の大変さ、やることが多くて人手が常に足りない状況」という私のモヤッとをまったく理解してくれていなかった夫。ワンオペでおこなう家事や育児の大変さへの想像力が欠けていた夫に、私は呆れてしまいました。
それ以降、ワンオペで家事や育児をこなすことがいかに大変なのか、夫に繰り返し説明するようになりました。その結果、ようやくわかってくれたのか、現在では「少しでも早く帰れるときは帰れるようにする」と言ってくれています。夫の考える現状と私が感じている現状とのギャップに、とても驚かされた出来事です。
著者:nanoka22/社会人として約10年働いたのち、現在は2児の30代ママ。収入源を複数化し、働く時間と場所を問わない働き方を模索中。コンテンツクリエイターとして、自身の経験をもとにした体験談や考えを執筆している。
イラスト:かたくりこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「君を一生養える」と宣言する彼氏。預金通帳を見せてもらったら、まさかの金額で!?



























私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹との3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。というのも母は昔から、妹ばかりをひい...
続きを読む私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚生活は10年以上続きましたが、私たちにはある問題がありました。それは妊活です。夫はなかなかタイミングに協力してくれず、病院への受診も拒...
続きを読む私は30代前半の会社員です。半年ほど前に仕事で知り合った男性・A男と結婚し、結婚後は彼がもともと住んでいたマンションで一緒に生活していました。しかし、いきなり義母から「いつこっちに...
続きを読む私はアラサーの会社員です。大学時代から交際していたA男にプロポーズされ、両家顔合わせや結婚式のスケジュールも決定。そんなある日、A男は彼の母親について話し始め……。 ★ムーンカレン...
続きを読む業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「...
続きを読むプロポーズはあなたからしましたか? それとも相手からされましたか?大切な人へのプロポーズは、緊張してしまいますよね。そこで今回は、読者が経験した「 …
夫と結婚する前、ある年末年始にリゾートへ年越し旅行に行きました。このとき前々から「年内にはプロポーズしてほしい」という気持ちは伝えており、ロマンチ …
買ってから数回しか着ていない服でも、すぐに捨ててしまう夫。「まだ着られるのにもったいない!」と思ってしまった私は……。読者が経験した、「夫との価値 …
私は、夫と一緒に寝ています。就寝中、夫が気になる行動をしていて……。今回は、読者が経験した「一緒に暮らしていて驚いたパートナーの習慣」にまつわるエ …
以前勤めていた職場を辞め、次の会社に入社するまでの間、少し時間があったので、母が営む弁当屋を手伝っていました。そこで思わぬ再会をすることとなって… …
業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 …
友人が経営する飲み屋で出会った彼。何度か会ううちに仲良くなり、恋人関係になりました。しかしある日、私の妊娠がわかると……。 彼に妊娠を伝えると… …
私は20代後半の会社員。大学の同期だったA男と付き合って、すでに6年が経過していました。そんなある日、ついに彼からプロポーズされ、婚約することに。 …