「関わらないほうがいいよ」新卒に嘘を吹き込む同僚⇒「実は…」僕と新卒の関係を知って…?
僕が所属する部署に入った新入社員は、多くの人の視線を奪うほど明るく、かわいらしい女性でした。そんな彼女の教育係は僕が担うことに。どうやらそのことを …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

結婚後、みなさんはパートナーとの性生活をどうしていますか? 最近は、「セックスレス」が話題になっていますよね。セックスレスが原因で、夫婦生活がうまくいっていない……なんてこともあるかもしれません。繊細な問題だからこそ、周りの人にも相談しにくいと思います。そこで今回は、「結婚後の性生活について」のエピソードを紹介します!
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
私たち夫婦は結婚して10年目です。付き合っているころから性行為中に痛みがあり、私はあまり性行為に乗り気ではありませんでしたが、それでも2人の子どもに恵まれました。
私たちがセックスレスになったのは、2人目が生まれたあとでした。セックスレスの要因としては、まず私が乗り気ではなかったこと。それに加えて、お互いに3人目をまったく考えていなかったことも大きかったです。また、夫は仕事で夜遅くに帰宅する一方で、私は子どもたちと早くに寝てしまうため、夜に夫婦の時間がまったく取れずにいたのも、セックスレスの一因になったと思います。
私としては、家事に育児にと生活のことで精一杯で、「最近夫としてないけど別にいいか」くらいの感覚で、特に不満はありませんでした。しかし、夫は性行為をしたかったようで「最近ずっとしてないから、どうしてもしたい」と打ち明けてきたのです。その後、夫婦で話し合って3カ月に1回くらいのペースで、夫婦の時間を取ることに決まりました。
お互いに、毎日の生活をできるだけ気持ちよく過ごしたいもの。片方が問題ないと思っていても、もう片方が何かしらの不満を抱えている場合、きちんと話し合うべきだと感じた出来事でした。
◇ ◇ ◇ ◇
ななごんさん夫妻の場合、まず解決すべきは、ななごんさんが感じているという性行為中の痛みではないでしょうか。婦人科系疾患の可能性もあることから、まずは婦人科で相談してみるのがいいかもしれません。「痛い」という1番の問題点がなくなったら少しは前向きにセックスについて考えられるでしょうし、その上で、改めて夫婦でセックスレスについて話し合うのがよさそうに思います。
ななごんさん夫妻のケースにが限らず、セックスレスが離婚につながるケースもあるようですし、「別にしなくてもいいじゃん」と相手を突き放すのだけは避けたいところ。必要に応じて、婦人科医や夫婦専門のカウンセラーに相談するなりして、2人にとってベストな解決策を見つけられるようにしたいですね。
著者:ななごん
イラスト:にしこ
続いてのお話は、仕事が忙しい夫と夫婦の時間をとれなくて……。

め週に2日くらいしか家に帰ってきません。また、家に帰ってきても長い運転で疲れており、食事をするとすぐに寝てしまいます。
私自身、自宅ではゆっくり休んでほしいという気持ちはあるものの、夫婦の時間がどうしても少なくなり、なかなか2人の時間が取れないことも悩みのタネで……。たまには愛し合いの時間が欲しい……と思い、「寂しいな……」ということをアピールすることもありますが、夫からは「疲れているから」と言われてしまいます。とはいえ、このままレスが続いてしまうのも夫婦関係的によくないと思っており、どうにか解決策を模索したいと思っています。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
セックスレスが題材のドラマなども多く見受けられ、夫婦関係において、改めてセックスレスの問題は大きなものだと捉えられている昨今。「セックスレスにまつわる体験談」を読者の皆さんに募集したところ、レスだったが解決したというエピソードもあれば、体験談を寄せてくれたみうたんさんのように、現在進行形で悩んでいるという声も。これまでムーンカレンダーに寄せられた体験談では、解決のキッカケとして「一緒の部屋で寝るようにした」「(夫に)マッサージをするようにした」というものから、「コスプレで非日常を演出した」というものなども見受けられました。解決の糸口は夫婦によりさまざま。みうたんさん夫婦ならではの解決の糸口が見つかるといいですね。
著者:みうたん
イラスト:Ru
今回は、「結婚後のセックスレス」についてのエピソードをご紹介しました。夫婦間の問題だからこそ、誰かに相談しにくい……! と思っている人もいるかもしれません。解決するためにはいろいろな手段があると思いますが、まずは夫婦で話をしてみることが大切ではないでしょうか。お互いの気持ちを知ることが、セックスレスを解決するための第一歩になるかもしれませんね。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。
★関連記事:初めて彼氏の実家に泊まった私。夜に2階に上がると…そこで目にした衝撃の光景とは!?



























僕は30代半ばの会社員です。数年前に元妻の不倫がきっかけで離婚しました。しかし、久しぶりに元妻から電話がかかってきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「恋愛スカッと体験談」⇒...
続きを読む私が28歳のときの出来事です。交際する彼氏との結婚を意識していたものの、付き合って3年目の記念日に突然、彼からフラれてしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談...
続きを読む僕には過去、学生時代から交際していた彼女がいました。彼女とは約5年交際し、結婚も本気で意識するように。しかしそんなとき、僕は彼女から振られてしまいました。彼女は僕の幼なじみである男...
続きを読む同じ職場に勤めるA子と付き合っている僕は、彼女の妹とも仲良し。妹と2人で街を歩いていたところを、会社の同僚であるBが目撃。後日、彼は僕の悪い噂を周囲に流していたのですが……。 ★ム...
続きを読むアパレル会社の社員の私は、交際2年目の彼氏・A男と同棲していました。そして、一緒に暮らすようになって彼との結婚を考えていたのですが、彼の金使いが急に荒くなってしまい……? ★ムーン...
続きを読む僕が所属する部署に入った新入社員は、多くの人の視線を奪うほど明るく、かわいらしい女性でした。そんな彼女の教育係は僕が担うことに。どうやらそのことを …
私は26歳ごろから結婚願望が強くなり、本格的に婚活を始めました。あらゆる手段を使って婚活をしていたため、時にはデートをする相手がどんな人だったか忘 …
私には、小学校から高校まで同じ学校だった幼なじみがいました。彼女はA子という名前で、キレイな顔立ちをしており、幼少期から目立つタイプ。「見た目が整 …
営業の仕事をしていた僕は、上司や同僚に恵まれなかったうえに、成績が伸び悩んでいました。そこで転職を決意し、前々からやってみたかったプログラミング仕 …
夫がプロポーズしてくれたのは、私が23歳のとき、付き合って半年ほどのころでした。2人にとっては特に記念日でもない1日だったのですが、この日、彼がプ …
私は社会人4年目のときに、大学時代から付き合っていた恋人と結婚しました。その後、夫は会社から独立し起業。彼は仕事がとても忙しくなり私は専業主婦にな …
同僚や友だちとお酒を飲むのが大好きな夫。それ自体は問題ないのですが、夫はベロベロに酔っ払って帰ってくると必ず……。 ベロベロで帰ってくる夫 私の夫 …
40歳で迎えるはずだった、私にとっての人生の大きな節目。結婚式を目前に控え、忙しくも幸せな日々を送っていました。そんな私のもとに届いたのは、会社の …