「もうダメ…立てない」微熱で大騒ぎする夫。一方、私が熱を出すと信じられない言動をし!?
ある日の夜、夫が「もうダメ……」と言いながらベッドに倒れ込みました。慌てて熱を測ったら37.4度で、私は「微熱なのにそんなにつらいの?」と思いなが …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

ニオイは、デリケートな問題ですよね。本人が気にしていない場合は、指摘しにくいかもしれません。そこで今回は、「パートナーのニオイトラブル」についてのエピソードを紹介します。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
夫は、インナーシャツを「臭うよ」と指摘されるまで洗濯しません。ワンシーズンの中で、新しい服を1着も買わないこともあります。休みの日のコーディネートもワンパターンで、どうやら服にはまったく興味がないようです。
白髪染めもいっさいせず、髪型にも無頓着な夫。もう少しオシャレに興味を持って、身だしなみに気をつかってほしいな……と思います。
◇ ◇ ◇ ◇
インナーシャツ(アンダーシャツ)は素肌の上に着るもの。何日も着続けていると、汗のニオイが染みついてしまいそうです。生活を共にする以上は、お互いに相手に嫌な思いをさせないことが大切ですし、白髪染めやコーディネートはともかく、洗濯の頻度についてはもう少し気をつかってほしいところですね。
著者:ゆったん
イラスト:はせがわじゅん
続いてのお話は、夫が使った後のトイレが……。

私の元夫が使ったあとのトイレは悲惨なことになっていました。尿で床や便器、壁が汚れてしまい、ニオイもするように。
トイレ掃除自体は苦痛ではなかったのですが、1日に何度も掃除をして……と、自分が汚したわけでもないのに掃除をするということに、次第に納得できなくなっていったのです。夫に「気を付けてほしい」と伝えても長年の習慣は簡単に変わりませんでした。
では、掃除をしないでおいたらどうなるのかと放っておいて様子を見たこともありましたが、夫はまったく気にせず。汚れだけでなく悪臭を放つトイレに私が我慢できず、結局、私が掃除をすることになりました。
夫には「汚すならせめて掃除をしてほしい」と伝えたのですが、「トイレくらい好きに使わせろ!」と逆ギレ。この夫の対応を見て、この人と今後もわかり合えることはないのかもしれないと気づいてしまいました。そして私は、「離婚しよう」と結婚後半年でスピード離婚を決意したのでした。
◇ ◇ ◇ ◇
その後、別の男性と出会い、再婚。今の夫とお付き合いをする前には、離婚の原因を正直に話し、トイレは座ってしてくれる男性でなければどうしても無理と伝えました。夫は笑いながらも快諾、今は快適に過ごしています。
今思うと、人に自分の粗相を始末させておいて感謝の言葉すらなく、こちらの要望を何ひとつ聞いてくれないような人だったので、モラハラ気質があったのかなというような気がします。
半年でのスピード離婚に、「堪え性がない」などと言われることもありますが、あのままずっと一緒にいたら……と思うだけでもゾッとするので、耐えなくてよかった(笑)と信じています。
著者:天木みみ
イラスト:アゲちゃん
今回は、「パートナーのニオイトラブル」についてのエピソードを紹介しました。自分のニオイは意外と気づきにくいものなのかもしれません。ただ、一緒に住むとなると我慢できるニオイにも限界がありますよね。ニオイについて指摘された場合は、お互いが生活しやすいように、変えられるところは努力して相手に寄り添うと良いかもしれませんね。ニオイについて指摘するほうも、相手を傷つけないような思いやりは大切だと感じます。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「君を一生養える」と宣言する彼氏。預金通帳を見せてもらったら、まさかの金額で!?



























長年交際し続けてきた彼女と結婚した僕は、新婚旅行をすることに。以前から行ってみたいと話していた海外の有名リゾート地を訪れました。すると、旅行先で偶然高校時代の同級生・Aと再会! 彼...
続きを読む大学院生の私は、就活で大手企業の最終面接に残りました。試験に合格し、父と離婚し1人で弟と私を育ててくれた母に「恩返しをする!」と意気込んで面接会場に向かったところ、ある人物に会い…...
続きを読む私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。仕事もプライベートも順調だったので...
続きを読む海外出張に行くことになった僕は、出国当日に交際していた女性・Aにフラれてしまいました。そのため、失恋からなかなか立ち直れず、人間不信に陥る事態に。そんな僕を一緒に仕事をすることにな...
続きを読む僕には婚約関係の彼女がいました。順風満帆に思えた関係でしたが、久しぶりのデートの日に、信頼していた職場の先輩が彼女の隣に立っていて……? 僕たちのデートに混ざる先輩 僕は以前、とあ...
続きを読むある日の夜、夫が「もうダメ……」と言いながらベッドに倒れ込みました。慌てて熱を測ったら37.4度で、私は「微熱なのにそんなにつらいの?」と思いなが …
僕は同じ部署で働く先輩から仕事を押し付けられることが何度もありました。そのたびに、隣の席の同僚女性・Aと力を合わせて取り組んできたのですが、そんな …
サプライズプロポーズをしたい・されてみたい! と思ったことはありませんか? けれども、サプライズで何か用意するのは想像以上に大変なことだと思います …
仕事人間だった私は、28歳のときに授かり婚をしました。激務と重いつわりを抱えながら、初めて両親に彼を会わせたのですが……。初顔合わせが失敗に終わっ …
「なんだか疲れたな…」と思ったとき、一緒に暮らすパートナーがやさしくしてくれたら、うれしいですよね。そこで今回は、読者が経験した「パートナーのやさ …
大学院生の私は、就活で大手企業の最終面接に残りました。試験に合格し、父と離婚し1人で弟と私を育ててくれた母に「恩返しをする!」と意気込んで面接会場 …
僕は30代半ばの会社員です。数年前に、会社の同僚だった女性・A子と結婚。妻は結婚を機に会社を辞めました。ある日、仕事から帰ると妻が険しい表情で玄関 …
結婚後、年末年始はいつも夫の実家で過ごしてきましたが、今年は自分の実家へ帰りたいと、夫との話し合いで決めていました。ところが直前になって夫は約束を …