誓いのキスが「しょっぱい…」。僕たちの結婚式は、想定外の灼熱地獄に!?
夫婦揃って海沿いの街で育ったこともあり、結婚式場も海辺の場所を探していました。何軒かまわって気に入った会場を抑え、約1年をかけて準備しいざ当日。心 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
夫とは再婚同士の結婚で、約3年間の同棲を経て結婚に至りました。お互いバツイチだからこそ、恋愛や再婚には慎重な気持ちがありましたが、同棲期間を通して気持ちの変化が生まれたのです。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
私と彼は、お互いが離婚後一人暮らしをしている状態で知り合いました。彼は前回の結婚生活中にマンションを購入しており、そこに一人で住んでいたのです。私の一人暮らしのハイツとは、車で40分ほどの距離。電車では行くには不便な場所で、交通費もかかることを気にした彼がある日、「一緒に住んだほうが生活が楽にならないか?デート代も浮くし、俺のマンションにいつでもおいで」と言ってくれたのです。私は彼に信頼を寄せていましたし、確かに生活費が大変だったのでうれしい提案でした。
経済面以外にも、同棲したいと思った理由があります。実は彼から同棲を提案される前から、彼の食生活が気になっていました。いつもインスタント食品やコンビニのお弁当ばかり食べているようで、栄養面も偏りそうと気がかりだったのです。また、彼の部屋に遊びに行くと、いつもバームクーヘンなど甘いお菓子が山盛り。どうやらお菓子で空腹を満たしていたようで、彼の体調が心配でもありました。同棲していれば毎日食事を作ってあげられます。彼の健康面を考えても、一緒に住むほうがメリットがあると思いました。
もちろん、いつも一緒にいられるようになることも幸せでした。住んでいる場所も距離があり、お互い仕事も忙しかったので、デートできるのは月に2回ほど。もう少し一緒にいられる時間が長ければいいねと普段から話していたので、彼との同棲には前向きな気持ちしかありませんでした。
実は彼も私も、あまり再婚したい気持ちはありませんでした。お互い、前回の結婚がうまくいかなかった理由は配偶者の親と折り合いが合わなかったことです。結婚すると夫婦だけでなく相手の家族とも付き合いが生まれます。スムーズに関係性が築ければ良いですが、なかなか簡単にはいかないことを痛いほど知っている二人でした。同棲までなら、そこまで相手の親との距離は近くなり過ぎません。また同じ失敗をしたくないという気持ちから、同棲中にお互いの親や親戚関係について様子を見たかったというのも、同棲を決めた理由のひとつでした。
私は、同棲はお互いが経済的に自立した状態で成り立つものだと思っており、これは結婚とは違う点だと思います。そのため、私たちの同棲生活でも、財布はまったく別にすることにしました。
私も彼も自分で稼いだお金で生活します。マンションのローンは今まで通り、彼が払いますが、それ以外はほぼ折半で生活することにしました。お互いの通帳もそれぞれが管理する形です。私にとっては、家賃の負担が減りとてもラクになったので、ありがたかったです。一人暮らしに慣れていたので窮屈になるかなと思っていましたが、お互いに自立した形での同棲はとても心地良かったです。
僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとんどないため、「何かあったのかもしれ...
続きを読む7年交際した夫と結婚。話し合いのうえ、結婚式は挙げず、フォトウェディングにしようということになりました。その撮影スタジオで、突然女性カメラマンから声をかけられて……。読者が経験した...
続きを読む私はセレクトショップで働いています。ある日、高校時代から仲良しの3人グループのうちひとりが婚約。私は自分のことのように喜んでいました。しかし、その子から婚約相手の男性の話を聞くうち...
続きを読む私はとある企業で事務員として働いています。職場はいい人ばかりで仕事も楽しく、プライベートでは学生時代から付き合っていた男性と婚約。結婚式の準備をしていたところ、ある友人から連絡がき...
続きを読むある日僕は、勤めていた会社が倒産し、同棲していた婚約者から「頼りにならないから、無職は出て行って。別れよう」と言われてしまいました。そのため新しい場所へ引っ越し、就職先を探すことに...
続きを読む夫婦揃って海沿いの街で育ったこともあり、結婚式場も海辺の場所を探していました。何軒かまわって気に入った会場を抑え、約1年をかけて準備しいざ当日。心 …
夫とはこれまで、毎年のお互いの誕生日にはお祝いの言葉をかけあい、ケーキを食べるなどして一緒にお祝いしてきました。しかし、子どもが生まれてからは毎日 …
夫とは遠距離恋愛をしていました。交際中は、特に親には交際のことを言っていませんでしたが、結婚適齢期を過ぎた私のことを、両親は心配してくれていました …
ある日僕は、勤めていた会社が倒産し、同棲していた婚約者から「頼りにならないから、無職は出て行って。別れよう」と言われてしまいました。そのため新しい …
私は30代前半の会社員。プライベートでは、同じ会社に勤めるA男と付き合っています。関係はとても良好だったのですが、ある女性が入社してきたことで…… …
結婚から1年が経ち、結婚生活が軌道に乗ったころ。思わぬ人から連絡がありました。それは元カレ。別れて以来、約5年ぶりに連絡を取ることとなった元カレ… …
僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとん …
結婚を機に寿退社した私。しかし、夫の年収はさほど高くないため、家計のために、実家の父が経営する会社の手伝いをすることにしたものの……。読者が経験し …