「俺の好きなタイプはね~…」意中の男子の言葉に「…え?」恋が終わった瞬間
私が学生のころの話です。仲が良く、いつも遊ぶ数人の男女グループがありました。その中には、私が片思いしていた男の子が。ある日、みんなで集まった際に、 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
そんな彼と私ですが、育った環境が似ていました。そのため、お互いの気持ちを理解できる部分もあったと思います。ただ、アメリカ人と日本人の感覚の違いなのか、そもそもの価値観の違いなのかわかりませんが、彼の考え方でどうしても理解できないことがありました。それは「やってもらって当たり前」という考え方です。
例えば、付き合い始めて6~7年くらい経った頃、彼が体を壊して働けなくなったことがあります。すると彼はアメリカに帰国し、国から手当をもらいながら母親の家で同居していました。彼の母親は当時すでに60代でしたが、フルタイムで働きに出ていました。彼は家にいるにもかかわらず、家事も料理もすべて母親に任せており、さらにはたまに彼が料理を作ると母親に感謝するよう強要していました。
そのやりとりを見て驚いた私が注意すると、彼は「本当は母さんが家事・料理をしなければならないところを俺が手伝ってあげたんだ。感謝するのは当たり前だろう」と言ったのです。彼は、母親のことをとても大切にしていましたが、「俺はかわいそうだ」と思う気持ちが大きくなることが度々ありました。
さらに、彼には「恋人(私)は相手(彼)を優先して当然」という考え方もあったようで、私に対しても無理を言うことが多く、彼の行動の度が過ぎるときは私から別れ話を切り出すときもありました。すると、彼は「別れるつもりなら自分を傷つける」と言い出し、困り果てた私は心理カウンセラーに相談したこともあります。カウンセラーには「それはただの脅しなので、本当に実行することはない」と言われ、さらには「彼は私を母親代わりにしている」と言われたのです。
幼い頃に親からの十分な愛情をもらえず(少なくとも、彼にとっては十分ではなかった)、本来なら母親に求めていることを恋人にやらせようとしているという見解でした。だから、常に自分を優先するような言動を取るのだそうです。ちなみに、彼が自分を傷つけることは一度もありませんでした。
その後も何度か別れ話を切り出すことがありましたが、その度に懇願され、結局ずるずると10年以上もお付き合いを続けました。それなのに最終的には、彼から「自分は病気でお金もない、子どもも持てるかわからない、だからほかの人を探してくれ」と言われ、別れることになりました。
別れたときには、私の結婚適齢期はとっくに過ぎ、私自身が子どもを持てるかわからない年齢になってしまいました。自分が選んだ道なのでどうしようもないですが、もっと周囲からの「彼はやめておきな」という言葉に耳を傾けておけばよかったと今更ながらに思っています。
10年以上にも及ぶ大恋愛は、あっけなく幕を閉じました。第三者からは見えていたであろう彼の本当の姿が私には見えず、「盲目の恋」に落ちていた私。今は彼との恋愛に疲れきってしまい、新しい恋を見つける勇気も元気もない状態です。もっと周りからのアドバイスを聞くべきだったことを反省し、気持ちの整理ができたら、また新しい出会いを求めたいと思っています。
著者/匿名希望
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























初めて彼氏の実家にお泊まりに行った私。夕食を終えて2階に上がると、2階にもお風呂と洗面所が。私がびっくりしていると……。 初めて彼の実家へ 20代前半のころに付き合っていた、10歳...
続きを読む大学時代、好きな人に告白した私。OKの返事をもらって交際できたのはうれしかったのですが、それから3カ月も経たないうちに振られてしまいました。彼から振られてしまった理由は……。 彼氏...
続きを読む意外!男性の好きな人を見る目つきは実は怖いことが多い ■ご協力いただいた専門家 山本早織 株式会社Weave 代表取締役 恋愛コンサルタント 元グラビアアイドル元銀座のホステスとい...
続きを読む僕は会社員として働いています。ある日、いつも通り昼食を買いに近所のおにぎり屋さんに行ったのですが……。 いつものおにぎり屋 僕には、お気に入りのおにぎり屋があります。出社したときに...
続きを読む片思い相手や恋人にLINE(ライン)を未読無視されたとき、「察しろってことかな?」と気になった人もいますよね。 実際のところ連絡を無視する人には脈なしを察して欲しいタイプとそうでは...
続きを読む私が学生のころの話です。仲が良く、いつも遊ぶ数人の男女グループがありました。その中には、私が片思いしていた男の子が。ある日、みんなで集まった際に、 …
付き合ってから、初めて彼の家に行ったときのことです。トイレを借りようとしたところ、床にある物が置かれていて、私はびっくりしてしまいました……。 彼 …
昔、交際していた彼にはある“こだわり”がありました。私は彼のこだわりに戸惑いながらも受け入れていたのですが……。読者が経験した「パートナーにびっく …
私は過去に、友人の飲み会で出会った2歳年下のバンドマンにひと目惚れしたことがあります。彼とは、会う仲になったものの付き合っているのかそうでないのか …
目次 1. 僕が転職を決めた理由 2. 「合わない上司」との日々 3. A子への相談 4. 支えてくれる人の存在 A子への相談 上司との行き違いが …
目次 1. 憧れの会社 2. あからさまな差別をするA 3. 登場したのは…幼なじみ!? 4. Aは学歴で人を見るところがあった 登場したのは…幼 …
これは気分屋な彼と付き合っていたときのお話です。彼はそのときの気分で言うことがころころと変わる人でした。彼には気をつかうことも多く、気分屋がゆえに …
目次 1. いつものおにぎり屋 2. 50食分のキャンセル 3. 親睦会で再会したのは… 4. 謝罪の秘密とこれから 親睦会で再会したのは… その …