彼と「どちらの姓にするか」問題が勃発。互いに譲れない思いがあった中、どう決着したかというと…
結婚するにあたって避けて通れないのが、どちらの姓を名乗るかという問題。私たちは長男長女での結婚で、例にもれず改姓のことで揉めました。しかし、このこ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚式で使うアイテムを手作りするとオリジナリティがでたり節約できたりと、良いこともありますが、時間と労力がかかり負担に感じることもあります。そこで私は一部のアイテムだけを手作りしたのですが、思わぬトラブルより想像以上に大変な作業となってしまったのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚トラブル】記事⇒【マンガ】隣の芝生が青いから〜婚約者を獲りに来る女〜
私の周りで結婚の話が出ることが多くなったころ、結婚式アイテムを手作りするのが流行りでした。招待状などのペーパーアイテムや、リングピロー、ウェルカムボードなどを手作りする人が多く、私も素敵だなと感じていました。
当時、イラストを描くのが好きだった私に同僚から「ウェルカムボードを描いてほしい」という依頼があったのです。大切な結婚式の看板となるアイテムを私に託してもらえたことがうれしく、二つ返事でOKしたものの、いざ作成すると意外と大変! 趣味でイラストを描いていた私にとって、作品のなかに相手の要望を反映するのがとても難しく、ようやくOKがでたときはホッとしました。その後も何度かウェルカムボード作りを頼まれ、式場で飾られたボードを見て手作りの良さを感じながらも大変さの方が上回っていました。
そのため、いざ自分の結婚式準備を始めたときは、「できるだけ手作りしない」という方針を決めました。ただ、招待状などのペーパーアイテムはコスト軽減につながること、オリジナリティを出したかったことから手作りをすることにした私。市販のキットを購入し、準備を始めました。
しかしこのタイミングで彼から「招待客が大幅に増える」と連絡があったのです。準備をする前に何度も人数を確認したのにも関わらず、このような事態になって動揺しました。どうやら彼の親戚から招待客について「助言」があったそうで、無下にはできないと彼から懇願され対応することに……。
追加で同じキットを購入したかったのですが、残念なことに売り切れ! すでに作った招待状は諦め、新たに作り直すことになり、結局節約になるどころか余分やコストと労力がかかりました。しかも、後から増えた彼側のゲストのほとんどからは欠席連絡が届き、なんともいえない気持ちになったのを覚えています。
Sorry. No data so far.
結婚するにあたって避けて通れないのが、どちらの姓を名乗るかという問題。私たちは長男長女での結婚で、例にもれず改姓のことで揉めました。しかし、このこ …
コロナ禍真っ只中に、私は夫と知り合いました。交際3カ月で結婚が決まり、結婚式の計画を立てていたころ、ある困ったことが起き……。 コロナ禍に結婚が決 …
従姉の結婚が決まり、結婚式に参加することになった私。以前から憧れのあった着物を着て行ったのですが……。 1 2 プロフィール 投稿一覧 ムーンカレ …
30歳目前で久しぶりに恋をした私。しかし私は恋愛に依存してしまうことが多く、相手に嫌われたくないといつも我慢してしまうところがありました。その結果 …
当時26歳だった私には、付き合っては別れてを繰り返す年下の彼がいました。私は年齢的にもそろそろ結婚したいと思っていましたが、彼はまだ結婚は意識して …
当時、付き合っていた彼にプロポーズをした私。その回数は……3回。しかし、彼からは「今はまだ結婚できない」とすべて断られてしまって……。読者が経験し …
結婚直前に相手の秘密が発覚して婚約破棄となった、結婚準備中に義両親が口を出してきて意に沿わない結婚生活が始まったなど、入籍前後でパートナーや義家族 …
私にはもともと結婚を約束した男性がいましたが、最終的に別れてしまいました。私が彼と婚約破棄をするに至った経緯についてお話しします。 プロポーズの喜 …