お見合いの前日、無職に。「お見合いはなかったことに…」頭を下げた僕に、彼女から予想外の提案が
30代半ばになっても恋人がいなかった僕を心配してか、両親がお見合いを組んできました。お見合いの日当日、僕は「どうしよう……」と思いながら食事の場へ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

20歳のころの話です。生理の周期が45日から60日くらいと長いことが気になっていましたが、生理中に体調が悪くなることもなく、経血量も少ないほうで生理周期が長いことは放置していました。そんななか、ふと急にこの状態で将来的に妊娠・出産ができるのかが気になり、生まれて初めて産婦人科を受診することに。すると……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理不順】の記事⇒「大丈夫?その…」男性の先輩から耳打ちされた内容に…「えぇっ!?」ショックで凍り付いた
12歳で生理が始まり、そのころから生理周期が安定せず30日から40日くらいでした。しかし、初経から数年は周期が安定しないものだと学校の授業で習い記憶していたので、私の生理はこんなものなんだな、と20歳くらいまで気にもかけずに過ごしていたのです。
そんなある日、高校時代の友人が結婚・出産したとの報告をもらい、その連絡を受けてふと感じたことがありました。それは、私は将来、出産できるのかな?ということ。
改めて考えてみると、初経から8年も経過しているのに周期が安定せず長いのはよくないのかもしれないと気づいた私。当時はインターネットに馴染みがなく、調べる手段と言えば本を買って読むくらいでした。
さっそく、女性の生理に関する本を購入して調べてみることに。そこには、卵巣から出るホルモンがきちんと働いていないと生理周期が定まらないこと、18歳くらいになっても生理周期が安定していない場合は産婦人科に相談をしてみましょうと書いてありました。



























初潮からまもなくの小学校5、6年のときは、まだまだ生理に慣れず、いつもハラハラしていました。あるとき、生理中なのにナプキンがないことに学校で気付き、今の自分ならしないような行動を取...
続きを読む【コロナにかかったことがきっかけで離婚の危機!? 第9話】新型コロナウイルスに感染して療養生活を送るなかで、夫のヤマトさんの行動に怒りをためていったサラさん。再びヤマトさんが体調不...
続きを読む30代半ばになっても恋人がいなかった僕を心配してか、両親がお見合いを組んできました。お見合いの日当日、僕は「どうしよう……」と思いながら食事の場へ …
外資系企業の子会社で営業として働く僕は、高卒という理由だけで上司から見下されていました。そんなある日、同じく高卒の中途採用の女性が配属され、僕は彼 …
2人目を出産したあとから、生理中の経血量が多くなったと感じることが増えました。そのため生理中はよりこまめにトイレに行くように。しかし、仕事が忙しく …
うだる暑さをしのぐため、夏になると海や川などで楽しむ機会が増えるもの。開放的な気分で思いっきり遊びたいところですが、悩まされるのが”メ …
20歳のころから「生涯独身」を豪語していた私ですが、25歳で人生初の入院・手術を経験したことで、結婚について改めて考えるようになりました。その矢先 …
夕食を作る際、夫の「なんでもいいよ」の一言にイラッとしたことのある人は少なくないと思います。私はこの小さなイライラの積み重ねで精神的に追い込まれて …
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。