
女性の健康課題に対してテクノロジーを用いて解決するサービスや製品である「フェムテック」に対し、男性の健康課題をテクノロジーで解決する分野を「メンテック」と呼び、注目が高まりつつあります。世界規模で不妊治療領域の市場が拡大する中で、フェムテックのみならずメンテックの分野においても新たなサービスが生まれたり、資金調達や上場を果たす企業が増えたりと、動きが活発に。この記事では、そんなメンテックについて海外の事例や日本の動きについてご紹介します。
メンテックがカバーする男性の健康課題とは?
フェムテックが「生理」「産前産後」「更年期」などの女性の健康課題を解決するのに対し、メンテックがカバーする男性の健康課題は主に下記が挙げられます。
- 男性不妊
- ED(勃起障害)
- 薄毛
- セクシャルウェルネス(性に対して身体的、感情的、精神的、社会的に健康な状態のこと。男性の健康課題としては中高年以降の性欲と性機能のギャップなどが挙げられる)
これらを扱うサービスや製品は従来「コンプレックス商材」とも呼ばれ、公には口にしづらいタブー領域でした。しかし、こうした悩みについて自宅で気軽に相談や検査ができるサービスや、従来はなかったおしゃれなパッケージのサプリメントなどが誕生したことで、男性も身体の悩みに積極的に向き合いやすい空気感が醸成されつつあります。
盛り上がりを見せるメンテックのサービスについて、まずは海外の事例をご紹介します。
海外のメンテック事例紹介
自宅でできる精子の妊よう力測定キット「Legacy」
まずご紹介するのは、精子の妊よう力(妊娠する力)の検査を自宅で行うためのキットを提供するアメリカ発の「Legacy」です。
Legacyが提供するのは検査キットだけではありません。自宅で行った検査結果について医師とのオンライン診察ができるほか、サプリメントの処方や精子の凍結保存のサービスなども提供しており、男性の妊活をシームレスにサポートしています。
同社はCEO自身が生殖能力に不安を感じた際に、精液検査をおこなったときの高額な検査料金やクリニックの冷たい対応を原体験に、手頃な価格での男性妊活サポートのサービスを開始しました。
そうした思いで2018年に設立された同社の収益は、2020年には7倍、2021年にはさらに4倍に伸びたとのこと。Legacyのようなサービスが男性や妊活中のカップルに求められていることがわかります。
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