仕事中、体調不良に。ぐったりする私に厳しい上司が近づいてきて…差し出された物は
その日、私は生理2日目でした。生理痛に見舞われながらもなんとか仕事をこなしていたのですが、途中で体調が悪化してしまいました。すると、普段とても厳し …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
やってしまった!……からの救世主登場で助かった!という体験談。
生理中で体調が悪かったときのことです。私は生理になるとネガティブ思考になってしまうタイプで、仕事帰りに突然、涙が溢れてきてしまいました。
涙を拭いながら歩いていると、近所のコンビニでいつも顔を合わせる女性とばったり。「なんだか元気がないみたい。大丈夫?」と声をかけてくれたのです。
私はびっくりして、思わず正直に「生理でちょっとつらいんです……」と答えました。すると、女性は「私も昔は大変だったわ。そんなときは、無理せず休むのが一番よ!」とやさしくアドバイス。
今まで知人と生理の話をしていても、「生理期間中はネガティブになる」という話題になったことはありませんでした。そのため私は、ずっと自分の症状については言わないようにしてきましたが、まさか理解してくれる人がいるとは思わず、感動から涙がこぼれそうになったのでした。
この出来事をきっかけに、誰かが自分の苦しみに気づいてくれることが、どれだけありがたいかを感じました。それ以来、つらいときは無理せず周りに頼ること、自分もなるべく弱っている人には声をかけることを大切にしています。
著者:あいうえこ/30代女性・娘4歳、一児の母です。音楽が好きです。時短ですが正社員しながら子育て中です。
作画:まっふ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)
★関連記事:彼氏と高級ホテルに宿泊。ベッドに座っているとおしりに違和感が…立ってみると!?



























初潮を迎えて以降、重い生理痛に悩まされてきた私。そんな私を心身共に支えてくれたのが、中学生のときに付き合い始め、同じ高校に通っていた彼(のちの夫)でした。 高校時代、生理について彼...
続きを読む初潮がきた中学生のときから大学3年生までの間、私には生理痛というものがありませんでした。しかし、大学4年生になったころから生理痛がひどくなり、時には嘔吐したり、痛すぎてうずくまった...
続きを読む生理が重いタイプの私。ある生理の日、生理用品のストックがなくなってしまい、同棲する彼氏にそのことを伝えると……。 生理症状が重い私 夫と恋人として同棲をしていたころの話です。私は生...
続きを読む生理前は体調が悪くなってしまう私。ある月の生理前、彼氏とのデートを体調不良のためキャンセルすると……。読者が経験した、「生理時の彼氏の神対応」に関するエピソードを紹介します。 彼は...
続きを読む私は生理痛がひどく、仕事以外はいつも布団の中でうずくまっていました。自炊をする余裕もなく、食事は近くのスーパーでお惣菜を買って食べる生活です。そんな中、生理2日目に激しい痛みに襲わ...
続きを読むその日、私は生理2日目でした。生理痛に見舞われながらもなんとか仕事をこなしていたのですが、途中で体調が悪化してしまいました。すると、普段とても厳し …
大学生になり、私は彼氏ができました。ただ、悩みだったのが彼の元カノの存在。元カノとも同じ大学に通っており、彼女は私たちの交際をよく思っていなかった …
私は生理になると、めまいやふらつきなど貧血っぽい症状が出ることがあります。ある生理中のこと。このときもフラフラとしてしまい「つらいな……」と思って …
初潮を迎えて以降、重い生理痛に悩まされてきた私。そんな私を心身共に支えてくれたのが、中学生のときに付き合い始め、同じ高校に通っていた彼(のちの夫) …
男社会の会社におり、舐められないようにという思いから、いつもパンツスーツで出勤していた私。ただ、その日は付き合い始めた彼と仕事終わりにデートの予定 …
以前は「経血がついたナプキンを見られたら男性に引かれてしまうのではないか」と思い込んでいた私。しかし、夫の反応とその後の対応は予想外なものでした。 …
彼氏の家で生理痛がひどくなってしまった私。すると、彼は「ちょっと待ってて!」と家から出ていってしまいました。後にわかった理由は……。読者が経験した …
目次 1. 「俺も痛い気がしてきた」 2. 音楽をお願いすると… 3. まとめ 「俺も痛い気がしてきた」 私と夫が恋人だったときのことです。私が生 …