「これ、使う?」…え?体調不良で休んでいた私に、12歳の息子が差し出した物とは
生理2日目は生理痛でつらく、横になっていることが多い私。そんな私がいつも腰周りを温めるのに使っていた湯たんぽが壊れてしまっていたのですが……。最近 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
やってしまった!……からの救世主登場で助かった!という体験談。

あるプロジェクトで厳しい女性の先輩と組むことになった私。しかし、大事なプレゼン当日に生理になってしまい、「大丈夫かなぁ」と不安になっていると……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の神対応】の記事⇒女の子の日なのにストックがない!彼氏におつかいを頼んだ結果、買ってきたものに仰天
私は仕事のプロジェクトで、自分にも他人にも厳しい女性の先輩と組むことになりました。先輩は仕事だけでなく、いつもキチッとした身だしなみで「ザ・完璧」。プロジェクト進行中は何回も厳しい指摘をされ挫けそうになりながらも、なんとか最終プレゼンまで辿り着きました。
しかしプレゼン当日、私は生理になってしまい、連日の疲れもあってか生理痛で歩くのもやっとの状態に。「大丈夫かなぁ……」と不安になりながらプレゼントの最終準備をしていると、先輩に「ちょっと来て」と会議室に呼び出されました。
何かミスをしたかもしれないとビクビクしていると、先輩は「顔色が悪いけど、もしかして生理?」とのこと。私が素直に生理痛がひどいことを明かすと、「プレゼンは私に任せて。今日はゆっくり休みな」と言ってくれたのでした。
翌日、先輩にお礼を言うと「困ったときはお互いさま! 仕事も大事だけど体も大事にしな」と、温かいペットボトルのお茶をくれました。
厳しいながらも心やさしい先輩。彼女のようになれるよう、私も日々精進していこうと強く感じた出来事でした。
著者:山田杏/30代女性・事務職をしているOL。紅茶が好きで毎日飲みながら癒されています。
イラスト:ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
★関連記事:「お願い、見ないで…」自転車を漕いでいた私…信号待ちのたびに、周囲からの視線を感じて



























寝ている間に経血漏れをしてしまった私。同棲中の彼氏にシーツを汚したことがバレてしまい、「怒られる」と覚悟していたのですが……。 タオルを敷き忘れ… 私は寝ている間によく経血漏れをし...
続きを読む毎月ではありませんが、生理中におなかが痛くなることがあります。痛みの程度はその時々で異なり、耐えられないほど重くなることも。休みの日ならば寝ていればいいのですが、仕事となるとそうも...
続きを読む私は、生理3日前くらいから体がだるくなり始め、生理開始後2日目まで体調不良が続きます。一緒に住んでいる彼は仕事で忙しく、なるべく負担をかけたくないと思っていたのですが、やはり生理の...
続きを読む生理になるとひどい下腹部痛に襲われ、肌が弱いことからデリケートゾーンがかぶれてしまう私。痛み止めを飲み、かゆみ止めを塗って緩和していますが、一番頼りになっているのが夫の存在です。夫...
続きを読む現在お付き合いしている彼は、生理に理解を示してくれる人です。しかし、やはりわからないことも多いようで、ある日彼はふと「生理ってどんな感じ?」と私に聞いてきました。そこで説明に困った...
続きを読む生理2日目は生理痛でつらく、横になっていることが多い私。そんな私がいつも腰周りを温めるのに使っていた湯たんぽが壊れてしまっていたのですが……。最近 …
私は学生時代から生理が重めでした。生理1日目と2日目には鎮痛薬を飲んで乗り切っています。学生時代にお付き合いしていた元カレは生理に理解がなく、気分 …
生理中の経血がついてしまった下着。パートナーがいるときは、なんとなく恥ずかしくて洗いづらいなと思っていました。でも……!? 同居スタート!でも、彼 …
夫と交際していたときの話です。アウトレットデート中、急におなかが痛くなりトイレに行くと生理がきていました。下着が汚れていたので「まさか……」と思い …
生理2日目で体調が悪い中、ナプキンのストックが少なくなってしまった私。仕方なく、同棲する彼氏に「ナプキンを買ってきてほしい」と伝えたところ……。 …
生理でおなかが痛く、ソファで横になっていた私。すると、心配した息子がお気に入りのぬいぐるみを持ってきて……。 息子「ママ、大丈夫?」 息子が3歳の …
仕事中に生理痛に襲われ、机に突っ伏していた私。すると、隣に座る男性の同僚が「大丈夫?」と声をかけてきて……。 生理痛がつらく… ある月の生理2日目 …
1人目を出産して約3カ月後に生理が再開。妊娠前より生理痛がひどくなった感じがあり、毎回しんどい思いをしていました。そんなとき、頼れるのはやっぱりパ …