目の前に「推し」がいるのに!「今、漏れたかも…」気が気じゃなかったワケは…
大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私の生理周期はだいたい28日です。しかし、生理周期を把握していても始まるタイミングまでは、なかなか読むことが難しく、突然の生理にバタバタと対応することも多くて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理の失敗】の記事⇒「やってしまった…」子どもと寝落ちした夜。深夜2時、凍りついた私の視線の先には…
私の生理周期は大体28日前後です。生理前の特徴として、生理数日前から、便が少し緩くなり、オナラが出る回数が増えて、日中に睡魔に襲われることが多くなります。
その自覚症状が出てから2日以内に生理がくるというのが、私の普段の生理でした。
生理が始まるころはだいたい目安がついているので、ナプキンを常に持ち歩くなどいつ始まっても対応できるようにはしています。しかし、生理が始まるタイミングまでは、なかなかわからないもの。私は肌があまり強くなく、常にナプキンをつけているとかゆみが出てくるので、始まることを見こしてナプキンをつけておくことはできません。毎回、生理が近くなるとヒヤヒヤしながらそのときを待つことになるのです。
そして、生理が始まりそうというタイミングで彼の自宅に泊まりに行ったときのことです。その日は、彼とお酒を飲んでから彼の自宅に泊まりに行くことになりました。いつもは生理が近くなったときのお泊まりは、バスタオルをベッドシーツの上に敷き、万が一の生理に備えて寝ているのですが、その日はお酒を飲んでいたこともあり、特に気にもせずにそのまま寝てしまいました。
そのままぐっすり寝てしまったのもあって、私は次の日の昼前に目が覚めました。そして、彼を起こさないようにトイレに行くと……びっくり! 私の下着は血まみれになっていたのです。
生理がきてしまったことを瞬時に悟った私。それと同時に、確実に彼の寝具も汚したことに気がつき、ひとまず下着にトイレットペーパーを当て、パジャマの汚れはそのままに寝室に戻りました。すると……そこには、血まみれのシーツを外している彼の姿が。
そして、「ちょうど洗おうと思っていたタイミングだったんだ」と、慌てていた私を気づかってか、彼は笑顔でそう話してくれました。
彼の気づかいとやさしさには感激したものの、彼の私物を汚してしまったという申し訳なさはその後も残りました……。
それからは、彼の自宅に泊まりに行くときで生理が近い際には、事前に彼に申告しておいて、バスタオルをベッドの近くに置いておいてもらったり、お酒の量を控えたりしています。
生理が始まるタイミングを掴むのは難しいため、あのときのような恥ずかしい思いはもう二度としないと決めて、万全の状態でお泊まりできるようにと意識しています。
※生理中はアルコールを分解する力が低下しているので、アルコールがまわりやすくなります。また、経血が排出されることで貧血や脱水にもなりやすい状態です。その状態で、アルコールを摂取すると血中のアルコール濃度が上がって、頭痛やめまいなどを引きおこす恐れもあります。さらにアルコール摂取によって、血行が良くなり出血量が増えます。代謝が悪くむくみやすかったり、精神的に不安定になったりする時期でもあるので、飲み過ぎには注意しましょう。
著者/さとうみく
作画/ののぱ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
柔道部に所属していた高校生時代の私。いつものように練習をしていると、男子部員たちの視線が気になり……。 練習をしていると… 私が高校生のときの話です。私は中学2年生で初潮を迎えたの...
続きを読む私は経血量がそれほど多くありません。そのため、ついつい長時間同じナプキンを着けてしまうことも。そんなある日、自分からツ〜ンとした臭いがしてきて……。 自分から嫌な臭いが ある夏の日...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む突然ですがみなさん、トイレの収納に困ったことはありませんか? トイレットペーパーや掃除道具、生理用品など収納したいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りなくて置き場所がない……...
続きを読む初潮を迎えてからつらい生理痛に悩まされてきた私。ある日学校で生理がきた私は、おなかの痛みと吐き気に襲われます。保健室で休んでいると、意外な人が様子を見にきてくれて……!? ひどい生...
続きを読む大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
ある日、バッグを落としてしまった私は慌ててしまうことに。その理由とは……。読者が経験した「生理の失敗エピソード」を紹介します。 バッグの中に入って …
私が新婚だったころ、私たち夫婦と夫の友人夫婦の4人でドライブしながら出かけたことがありました。ちょうどその日の朝、私は生理になってしまって少し憂う …
私は看護師をしています。この日は夜勤でした。夜勤の最後の仕事である、朝のバイタルサインの測定を終わらせ、眠い目をこすりながら食事介助をおこなってい …
生理2日目や3日目は経血量が多いため、経血漏れ対策は常に万全にしていました。しかしある日、とても恥ずかしい出来事が……。 生理2日目、3日目の経血 …
もともと私は経血量が多めのタイプでした。そのため、生理がくるたび漏れてないかなとヒヤヒヤすることも多かったです。産後に再開した生理は、以前よりも経 …
近年「生理休暇」という言葉をより聞くようになりましたが、同時に「積極的には取りづらい」という声も耳にし、まだ「生理」に対する認識は人それぞれだなと …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …