「も、漏れてる!!」保育園の運動会のお手伝いで力仕事。帰宅しトイレに行くと目を疑う光景が
子どもの幼稚園の運動会のお手伝いをしていた私。生理2日目だったものの、トイレに行く暇もなく4時間ほど力仕事をして帰宅したところ……。 目次 1. …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
仕事が忙しかったある日のこと。椅子から立ち上がった瞬間に、とんでもないことが起きてしまい……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理の失敗】の記事⇒「ご…ごめん!」男性同僚が私のかばんの中を見てフリーズ。彼が目にした物とは…?
大学院を卒業して、メーカーの技術職に就いた私。体を動かして実験や作業をするため、安全性の観点から職場では作業着の着用が義務付けられています。
もちろん作業着を着ることの重要性は理解しているのですが、私にはひとつ気に入らない点が。それは、作業着のパンツの色です。明るいキャメル色のパンツで、とにかく汚れが目立ちやすく、実験や作業をするたび汚してしまっていました。
そんなあるとき、キャメル色の作業着に悲劇が……。その日、生理2日目だった私。いつも生理の2日目から3日目にかけて経血量がピークになるため、こまめにナプキンを替えるようにしています。
けれど、この日は午後の会議で使う資料作成が間に合っておらず、午前中は一度もトイレへ行けませんでした。「そろそろナプキンを替えなきゃ」と思っているとき、先輩に呼ばれた私。立ち上がった瞬間、ドバッと大量の経血が出た感覚がありました。
これはまずいと思った私は、急いでトイレに駆け込み確認すると、作業着にまで経血が漏れてしまっていたのです! とりあえずナプキンを交換し、作業着の予備がある更衣室へ行くことに。ちょうどパーカーを羽織っていたので、それを腰に巻きバレないようにしました。
それから予備の作業着に着替えた私は、休憩時間に外出して新しいショーツを購入。無事、午後からも仕事をすることができました。
あのとき、経血漏れにすぐ対応することができたのでよかったですが、そのまま気づかずに過ごしていたらと思うとゾッとしました。今回の経験を踏まえて、経血量が多いときはどんなに忙しくても、こまめにナプキンを替えに行くように気をつけています。また、吸水ショーツの上にナプキンをつけるなど経血漏れへの対策を徹底するようになりました。
著者/匿名
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
私は自他ともに認めるうっかり者です。約束を忘れたり、持ち物を落としたりすることはしょっちゅう。たいていの場合は、笑い話で済むのですが、生理中のうっかりによる失敗はなかなか笑い話にで...
続きを読む高校生のころ、就寝時の漏れを防ぐためにおしりのあたりだけナプキンの上からトイレットペーパーを挟んで寝ていました。ナプキンの前にある程度トイレットペーパーで伝い漏れをせき止めることが...
続きを読むある日、4歳の姪を私の家でひと晩預かることになりました。その晩、生理中だった私はタンポンを入れて姪と一緒にお風呂に入ることに。しかし、私の股の間からタンポンのひもが出ているのを姪に...
続きを読むある日、電車に乗っていると、高齢の男性が周囲をキョロキョロと見渡していました。目が合うと、彼は助けを求めるような顔をし、前に立つ女の子をしきりと見ており……。 キョロキョロしている...
続きを読む私が大学3年生のときのことです。普段は雑誌などは読まないのですが、美容室に置いてあった雑誌をなんとなく開いてみると生理の特集の記事が目に入りました。私にとっては生理用品といえばナプ...
続きを読む子どもの幼稚園の運動会のお手伝いをしていた私。生理2日目だったものの、トイレに行く暇もなく4時間ほど力仕事をして帰宅したところ……。 目次 1. …
私は30代後半に入ってから以前よりも生理痛が重くなったような気がしました。ただ、シフト制のコンビニで働いている私は「自分が休んだら他の人に迷惑がか …
私は普段から羽つきナプキンを使っています。そんなある日、間違えて羽なしナプキンを買ってしまったことがありました。とはいえ、そのときは深く考えずにそ …
私は白色のズボンをはいて仕事へ行くことが多いです。ある日、仕事へ行くと、男性職員たちからジロジロと下半身を見られていることに気がついて……。 男性 …
「冗談を言ってみんなを楽しませている」と思っている中年の男性上司。しかし実際は、女性社員に対して「生理か?」と言うなどし、みんなドン引きしており… …
私は初潮が始まってからずっと、生理前は体がだるくなるものの、生理中はいつも通りに生活できます。一方、私の中学時代の同級生には、学校を休まなければい …
私が高校生のころ。ある友人は、生理が重くて学校を休むことも多く、毎月苦労していたようでした。しかし、周囲は彼女が学校を休んでいる理由を知らず、「サ …
私が大学3年生のときのことです。普段は雑誌などは読まないのですが、美容室に置いてあった雑誌をなんとなく開いてみると生理の特集の記事が目に入りました …