青ざめた顔でトイレから出てきた父。「お前…生理か?」…何ごと!?父から確認された理由とは
実家での出来事です。トイレに入り、小をしたあと普段通りにトイレから出た私。私のあとに父がトイレに入ったのですが、トイレから出てきた父は青ざめた顔を …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

その日、私は職場の後輩(男性)の新車に乗せてもらい、2人でお昼ごはんを買いに行ったのですが……。「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダー」読者から募集した「生理中の失敗談」を紹介します。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理の失敗】の記事⇒「やってしまった…」子どもと寝落ちした夜。深夜2時、凍りついた私の視線の先には…
生理4日目くらいで、いつもなら経血量はそこまで多くない日のこと。午前中の仕事があらかた片づいてお昼休憩に入った私は、職場の後輩の車に同乗させてもらい、コンビニまでお昼ごはんの買い出しに行きました。後輩の車は新車らしく中はピカピカで、私は助手席に乗せてもらったことを覚えています。
その日の私は、たまたま薄い生地のスカートをはいていました。車に乗っている時間はそんなに長くなかったのですが、途中で経血がドロッと出た感覚があり、「なんだか今日はいつもより経血量が多いかもしれない」とドキドキ……。コンビニに到着して車を降りると悪い予感は当たって、助手席のシートに経血がついていました。
とても焦り、後輩には経血が漏れてしまったとはさすがに言えず、ぼかした表現で「シートを汚してしまったから鍵を貸してほしい」と頼んで、後輩が先にコンビニに行っている間に必死になってシートを掃除しました。たまたま持っていた除菌シートで拭いているうちになんとか汚れが落ちたので、心の底からホッとしました。(まる さん)
男性には恥ずかしくて生理だと言えないという女性も多いですよね。まるさんの場合は新車を汚してしまった罪悪感もあるからこそ、余計に経血漏れを打ち明けられなかったのかもしれません。たまたま除菌シートを持っていたことは不幸中の幸いでしたね。
イラスト/わかまつまい子
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























女子校に通っていたせいか、私の学校では「学校内で生理を隠す」という習慣がありませんでした。高校卒業後、私は共学の大学に進学しましたが、大学でもいつものクセで生理をオープンに扱い、男...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む生理期間中の入浴は、経血漏れの対策が難しいです。あるとき、娘と入浴中にある事件が起き……? 「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダー」読者から募集した「生理の失敗」についてのエピソー...
続きを読む生理の周期はある程度決まっているものの、たまに大きく乱れることがある私。その日は予定日ではなかったため、生理用品を持たずに出かけたのですが……。 急な生理に焦る私 私がまだ20代の...
続きを読む私が新婚だったころ、私たち夫婦と夫の友人夫婦の4人でドライブしながら出かけたことがありました。ちょうどその日の朝、私は生理になってしまって少し憂うつでしたが、目的地までは1時間程度...
続きを読む実家での出来事です。トイレに入り、小をしたあと普段通りにトイレから出た私。私のあとに父がトイレに入ったのですが、トイレから出てきた父は青ざめた顔を …
私が25歳、彼が26歳のときの体験談です。付き合ってすぐの彼とのお泊まりデートの日に、突然生理になってしまいました。ウキウキしていた気持ちが一転、 …
神社の手水舎で手を清めていた際の「やってしまった……」という経験です。ハンカチをかばんから出そうとした瞬間、ある物を落としてしまい……。読者が経験 …
中学生時代、授業の間の休み時間は友だちと一緒にトイレに行くことが多かった私。ただ、友だちは私がナプキンを剥がす音を聞くと、必ずあることを聞いてくる …
シャワーを浴びる際、「あとで捨てよう」と使用済みナプキンを服の横に置いておいた私。しかし、シャワーから出たあと捨てるのを忘れてしまって……。読者が …
2人姉妹のわが家。次女は9歳ですが、中学生や高校生のおしゃれなお姉さんに憧れを抱いています。私の知らない間に大人っぽいことを積極的に情報収集してい …
小学校6年生で初潮を迎え、母や祖母に「体を冷やしてはいけないよ」と口酸っぱく言われてきた私。夏でもできるだけ靴下をはき、温かいお茶を飲むなど冷え対 …
彼氏と久しぶりに遠出をした記念日デート。その途中で温泉施設を見つけました。温泉が大好きな彼は、「こんなところに温泉があるなんて!」と大興奮。しかし …