目の前に「推し」がいるのに!「今、漏れたかも…」気が気じゃなかったワケは…
大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
大学生のときに起きた出来事です。私を含む女性2人、男性2人のバイト仲間で飲みに出かけたときに……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理の失敗】の記事⇒「やってしまった…」子どもと寝落ちした夜。深夜2時、凍りついた私の視線の先には…
大学生時代のことですが、年を経た今でも鮮明に覚えている、私がやらかしてしまった赤っ恥体験です。
その日はバイト仲間との飲み会でした。ほかの参加者は、先輩(男性)、先輩(女性)、同い年の男性。私は生理3日目だったものの、これまでナプキンを短時間で替えなくてはならないほど経血量が多かったり漏れたりしたことがなかったので、特に不安はありませんでした。
夜用ナプキンをつけていたことも安心材料の1つでした。もともと私はトイレに行く回数が多くないため、生理3日目まではトイレに行く手間を減らすため、夜用ナプキンを使用していました。そのため、私にはこまめにトイレへ行く習慣がなかったのです。
お酒を飲みながら楽しく過ごし、お店に併設されているビリヤードを始めたころでした。ゲームの途中、尿意をもよおした私はトイレへ。個室に座って下着をおろすと、経血がナプキンから漏れ出して下着にまで滲んでしまっていたのです!
「さすがに洋服まではついていないだろう」と思って、おそるおそるデニムの短パンを確認すると……最悪なことに、デニムにも手のひらサイズの経血漏れが。
そのとき、ふと思い出したのです。さっき私がビリヤードで球を打とうと構えたとき、バイト仲間の男性2人がコソコソ話していたことを。「私の突き出したおしりが赤かったからだ!」と気づいて、顔から火が出るほど恥ずかしくなりました……。
着替えなどないし、だからといって下着やデニムをここで洗うわけにもいきません。苦し紛れの策でトップスの裾をおしりの下までグイグイ引っ張り、どうにか経血漏れを隠しながら帰宅。後日、バイトに行ったとき、男性たちは経血漏れの話題を持ち出すことなく、スルーしてくれたのが救いでした。2人ともやさしいので知らないふりをしてくれたのでしょうが、私は「やってしまった……」としばらくの間、落ち込みました。
これまでに生理での大きな失敗がなかったこともあり、私は「自分はそこまで経血量が多くないし、漏れたことなんてないから大丈夫!」と、経血漏れ対策をおろそかにしていました。このとき以降、生理中にドゥルドゥルっと経血が出た感覚があったら、すぐトイレに行ってナプキンを替えるようにしています!
※生理中はアルコールを分解する力が低下しているので、アルコールがまわりやすくなります。また、経血が排出されることで貧血や脱水にもなりやすい状態です。その状態で、アルコールを摂取すると血中のアルコール濃度が上がって、頭痛やめまいなどを引きおこす恐れもあります。さらにアルコール摂取によって、血行が良くなり出血量が増えます。代謝が悪くむくみやすかったり、精神的に不安定になったりする時期でもあるので、飲み過ぎには注意しましょう。
監修/助産師 松田玲子
文/野原りんさん
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
柔道部に所属していた高校生時代の私。いつものように練習をしていると、男子部員たちの視線が気になり……。 練習をしていると… 私が高校生のときの話です。私は中学2年生で初潮を迎えたの...
続きを読む私は経血量がそれほど多くありません。そのため、ついつい長時間同じナプキンを着けてしまうことも。そんなある日、自分からツ〜ンとした臭いがしてきて……。 自分から嫌な臭いが ある夏の日...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む突然ですがみなさん、トイレの収納に困ったことはありませんか? トイレットペーパーや掃除道具、生理用品など収納したいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りなくて置き場所がない……...
続きを読む初潮を迎えてからつらい生理痛に悩まされてきた私。ある日学校で生理がきた私は、おなかの痛みと吐き気に襲われます。保健室で休んでいると、意外な人が様子を見にきてくれて……!? ひどい生...
続きを読む大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
ある日、バッグを落としてしまった私は慌ててしまうことに。その理由とは……。読者が経験した「生理の失敗エピソード」を紹介します。 バッグの中に入って …
私が新婚だったころ、私たち夫婦と夫の友人夫婦の4人でドライブしながら出かけたことがありました。ちょうどその日の朝、私は生理になってしまって少し憂う …
私は看護師をしています。この日は夜勤でした。夜勤の最後の仕事である、朝のバイタルサインの測定を終わらせ、眠い目をこすりながら食事介助をおこなってい …
生理2日目や3日目は経血量が多いため、経血漏れ対策は常に万全にしていました。しかしある日、とても恥ずかしい出来事が……。 生理2日目、3日目の経血 …
もともと私は経血量が多めのタイプでした。そのため、生理がくるたび漏れてないかなとヒヤヒヤすることも多かったです。産後に再開した生理は、以前よりも経 …
近年「生理休暇」という言葉をより聞くようになりましたが、同時に「積極的には取りづらい」という声も耳にし、まだ「生理」に対する認識は人それぞれだなと …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …