「もう1回受診してみたら?」上司のひと言で、学生ぶりに婦人科を受診すると…病気が見つかった!?
私は、これまで「生理中に頭痛や腹痛は伴うもの」「つらくても耐えるしかないもの」と思ってきました。でも、職場の女性上司に生理中の不調についてポロっと …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
タンポンはとても便利なアイテムだと思いますが、使い方を間違えると経血漏れにつながることを身をもって知った経験があります。ここでは、私がタンポンを初めて使ったときの失敗談をご紹介します。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【タンポン】の記事⇒「お股から白いの出てるよ!」ギクッ!姪の視線が私の下半身に!「ある物」に気づかれて…
それまで私はナプキンを使用していたのですが、夏場は汗で蒸れやすくなるのが気になっていました。股のあたりがかゆくなったり、赤くなったりすることもあり、夏の生理はストレスとの闘いです。そんなストレスから解放されたいと思って、タンポンにチャレンジしてみることに。
中に挿入するタンポンならば、ナプキンのように肌にあたらず、ノンストレスで使えるだろうと期待した私。さっそく、ドラッグストアで一番手ごろな価格のタンポンを1箱買ってみました。
タンポンを挿れるのは初めてでしたが、説明書の通りにおこなってみたら、スムーズに挿入できました。最初は少し違和感がありましたが、すぐに慣れました。経血も出ず、かゆみや蒸れも感じません。なんて快適なんだろうと感動したのを覚えています。
その日はタンポンを挿れているから大丈夫だろうと油断して、生理用ショーツやナプキンを着用せず過ごしていました。すると、ふと下半身に違和感が。慌ててトイレに駆け込むと、経血で下着が真っ赤になっていたのです!
タンポンを挿れていたのになぜだろうと不思議だったのですが、パッケージを確認すると軽い日用のタンポンだったことが判明。その日は経血量が多い日だったので、容量オーバーになってしまったのでしょう。職場での出来事だったので、女性の同僚に事情を話しナプキンを貸してもらいました。幸い、ネイビーの制服だったのであまり目立たなかったので、少しホッとしました。
私は初めてのタンポンで大失敗をしてしまいました。その失敗を教訓に、それからは経血の量に合わせて最適なタンポンを選ぶようにしています。その後は経血が漏れることはなくなりました。タンポンをちゃんと使いこなせるようになり、生理中でも快適に過ごしています。
※タンポンの過度な長時間使用はトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。
著者/宇仁田 雲丹子
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
友人の家でトイレを借りることにした私。私の前に友だちが入っており、彼女が出てきてからすぐに入ったのですが……。 トイレを借りることに 中学生のとき、仲良しの友だちの家に遊びに行った...
続きを読む友人たちと飲みに行く約束の日に起きた出来事です。待ち合わせ場所に行くため電車に乗り、待ち合せ場所の最寄駅に着いた私。なんとなくおなかのあたりに嫌な感じがして、トイレに行くと生理がき...
続きを読む生理が始まると、私はいつも腰とおなかに痛みを感じます。腰は引きちぎられそうで、子宮は絞られているんじゃないかと思うほどの痛さを覚えることも。私が高校生のころ、生理痛がひどくて何も手...
続きを読む大学入学と同時にひとり暮らしを始めた私。憧れのキャンパスライフを満喫している中、彼氏ができたのですが……。 あれ? まだきてない… お互いひとり暮らしだったこともあり、どちらかの家...
続きを読むある日、4歳の姪を私の家でひと晩預かることになりました。その晩、生理中だった私はタンポンを入れて姪と一緒にお風呂に入ることに。しかし、私の股の間からタンポンのひもが出ているのを姪に...
続きを読む私は、これまで「生理中に頭痛や腹痛は伴うもの」「つらくても耐えるしかないもの」と思ってきました。でも、職場の女性上司に生理中の不調についてポロっと …
真夏日に彼とデートに行ったときのことです。観光地に設置されていた公衆トイレを利用したのですが……。読者が経験した「生理でびっくりしたことや衝撃事件 …
ワンオペ育児をしているため、生理もひとりで子どもをお風呂に入れなければいけません。その日はあまりにもバタバタしていて、お風呂から出たあと、ナプキン …
夫と交際していた際のお話です。彼が私の家にお泊まりにくる日、ちょうど生理がはじまってしまいました。家にナプキンのストックがなかったので購入しに行か …
生理による体調不良で、仕事を休むこともあった20代の私。あるとき、同じチームの女性社員が、私について話しているのを聞いてしまい……。 1 2 プロ …
生理痛がひどいものの、我慢をしながら自宅で仕事をしていた私。すると夫はいきなり……。読者が経験した、「夫の生理中の神対応」に関するエピソードを紹介 …
同世代の友人たちから続々と出産報告が寄せられる中、妊活がうまくいかずに焦っていた私。生理がくるたびに落ち込んでしまうことが多くありました。そんなと …
小学校4年生で初潮を迎えてからしばらくの間、羽なしナプキンを使用していた私。体育の授業のときは経血漏れが不安でドキドキしながら過ごすことが多く、お …