「生理で仕事を休むのは甘え?」職場での同僚のひと言に、私は何も言えなくて…
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理4日目ぐらいまでは経血量が多く、普通のナプキンでは対応しきれない私。高校生のときに初めてある生理用品を使用し、その快適さに感動したことを覚えています。幸いなことに使用に際して特別な痛みや違和感を覚えることはなく、経血モレを気にする必要もなくなり、心も体も快適に過ごしていたのですが……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【タンポン】の記事⇒「抜けない!」朝起きてトイレに行ったら下半身にハプニング発生。パニックになった私は…
2人の子どもが年子だったこともあり、子どもが小さいころは毎日があわただしく自分自身のケアも怠りがちになっていました。
乳幼児の面倒を見ながらだと、生理中にトイレに行く回数も時間も少しでも減らしたいと一層思うようになり、子どもが動き回るようになってからは「やっぱり、タンポンは心強い味方」だと思うように。
出産前は使うサイズもレギュラーサイズか、それより少し大きいサイズを使用していました。しかし2人の年子を自然分娩で出産後、やはり数年は尿漏れしたり入浴時に腟の中に水が入ってしまったりすることがあり、経血量の多い日はレギュラーサイズのタンポンでは、抜けそうな頼りない感じがありました。
そこでレギュラーよりも二回り大きく、国内で市販されているタンポンでも一番大きいサイズを試してみることに。やはりビッグサイズはさすがの吸収力・安定感・安心感! それからというもの毎月の生理中はこのビッグサイズだけを使用するようになっていました。
日々忙しく自分でもあまり気にしていなかったのですが、産後の回復とともに体や腟も出産前に近い状態に戻っていたようで、お風呂の水が入ったり尿漏れしたりすることもなくなっていました。しかしそれでもタンポンは一番大きいサイズを愛用。アプリケーター付きで圧縮されているので、装着時もスムーズ。特別違和感はなく使用を続けていました。
しかしあるとき、生理中盤でいつも通りビッグサイズのタンポンをわずかに浅めに装着してしまったために、いわゆる“無感覚ゾーン”ではない場所にタンポンが下がってくる事態に。徐々に水分を吸収して膨張したタンポンがガサガサするし、今にも飛び出してきそうな位置まで降りてきてしまって……。
何よりも中途半端な位置に降りてきてしまったタンポンが違和感でしかなく、痛い! 歩けば歩くほど、少しずつ落ちてくるのがわかり、すぐさまトイレへ向かいました。
それ以降は、ビッグサイズは量の多い日だけと決めて使用しています。快適さを重視するあまり、経血量に合わない大きすぎるサイズのタンポンを使用するのはかえって自分の体を傷付けかねないですし、しっかりと正しい位置に挿入しないと快適とはほど遠いだけでなく、衛生面でも気になってしまうと身をもって体験しました。
※タンポンの過度な長時間使用はトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。
著者/天木 みみ
イラスト/たこ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
柔道部に所属していた高校生時代の私。いつものように練習をしていると、男子部員たちの視線が気になり……。 練習をしていると… 私が高校生のときの話です。私は中学2年生で初潮を迎えたの...
続きを読む私は経血量がそれほど多くありません。そのため、ついつい長時間同じナプキンを着けてしまうことも。そんなある日、自分からツ〜ンとした臭いがしてきて……。 自分から嫌な臭いが ある夏の日...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む突然ですがみなさん、トイレの収納に困ったことはありませんか? トイレットペーパーや掃除道具、生理用品など収納したいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りなくて置き場所がない……...
続きを読む娘の幼稚園にお迎えに行ったときのことです。ある理由でテンションの低い私に、娘のお友だちがくすぐり攻撃を仕掛けてきて……。 普段は娘のお友だちと楽しいひと時 娘の通う幼稚園では、教室...
続きを読む私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
ある日、バッグを落としてしまった私は慌ててしまうことに。その理由とは……。読者が経験した「生理の失敗エピソード」を紹介します。 バッグの中に入って …
私が新婚だったころ、私たち夫婦と夫の友人夫婦の4人でドライブしながら出かけたことがありました。ちょうどその日の朝、私は生理になってしまって少し憂う …
私は看護師をしています。この日は夜勤でした。夜勤の最後の仕事である、朝のバイタルサインの測定を終わらせ、眠い目をこすりながら食事介助をおこなってい …
生理2日目や3日目は経血量が多いため、経血漏れ対策は常に万全にしていました。しかしある日、とても恥ずかしい出来事が……。 生理2日目、3日目の経血 …
もともと私は経血量が多めのタイプでした。そのため、生理がくるたび漏れてないかなとヒヤヒヤすることも多かったです。産後に再開した生理は、以前よりも経 …
近年「生理休暇」という言葉をより聞くようになりましたが、同時に「積極的には取りづらい」という声も耳にし、まだ「生理」に対する認識は人それぞれだなと …