「俺に任せて」ベッドを盛大に汚した私。彼は無職・居候中だけど…そんな彼に助けられて
ある日、夜用ではなく普通の日用のナプキンを着けて寝たことで、朝、大量の経血をベッドに漏らしてしまった私。そんな私の様子を見て、彼氏は驚きながらも… …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
30代で、子育て真っ最中の私。健康でいることが第1なので、忙しい中でも毎年健康診断は必ず受けるようにしています。ある年の血液検査で軽度の貧血であることがわかり、子宮がん検診を受けるついでに婦人科で相談をしました。貧血の原因を調べるためにさまざまな検査をしたのですが、そこで……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【ミレーナ】の記事⇒【マンガ】ミレーナ装着してみたレポ
子育て中、特に子どもが小さいうちはとにかく体力勝負です。母親である自分が倒れてしまっては家がまわらなくなってしまうと思い、毎年の健康診断は欠かさずに受けるようにしています。
30代半ばを過ぎたある年。それまで異常なしだった健診結果に異変が出ました。貧血気味であるので病院で詳しく検査してくださいと書かれていたのです。ちょうど子宮がん検診を受けようと思っていたタイミングだったので、まず婦人科で相談をし、検査をしてもらおうと思いました。
そして私は婦人科を受診。貧血について相談すると、医師によると、貧血になる理由はいろいろあるけれど、女性は生理があるので男性よりも貧血になりやすいとのこと。
子宮筋腫など病気などがないか調べてもらいましたが、子宮には異常はありませんでした。内科的に出血などの問題がないか胃カメラを受けたり、検便をしたりといくつか検査を受けましたが、結果はすべて異常なし。
貧血のはっきりとした原因はわからないまま。残る原因で思い当たるのは、生理中の経血量が多めなことくらいでした。
そして貧血を改善するために、鉄剤を処方してもらいました。しばらく飲み続けて貧血の数値はよくなりましたが、その後もしばしば貧血症状があり、定期的に婦人科を受診するように。
何度目かの受診の際に、医師から貧血は過多月経の影響もあるかもしれないと言われ、過多月経の治療法について話を聞くことになりました。私は片頭痛があり、低用量ピルの服用は難しかったため、ミレーナが選択肢として1番良さそうとのこと。
医師の説明を聞きましたが、すぐにミレーナを入れる決断はできませんでした。そして数カ月悩み、生理中を快適に過ごせるならと強く思うようになり、ミレーナを入れることにしたのです。
※ミレーナは、黄体ホルモンを付加した子宮内避妊器具で、重い生理症状の改善のためにも使用されています。
年齢とともに変わってくる体と向き合う中で、改めて女性の健康には生理が大きく関わっていることを実感しました。今回生理のつらさをラクにしていくためにミレーナを使うことを決めましたが、これから入れるため、使ったあとにどのような変化が起こるのか期待と不安でドキドキしています。自分の体を第1に考えた決断なので、いいほうへ向かってほしいです。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者:仲間あい/30代女性・2014年生まれ男の子、2016年生まれ男の子、2018年生まれ女の子を育てるママ。医療事務6年(婦人科)、子育て講座認定講師3年の経歴を持つ。自身の経験を元に生理に関する記事の執筆をしている。
イラスト:sawawa
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
★関連記事:洗濯機のスイッチを入れてお風呂に入った私。干そうとフタを開けるとゾッとする光景が!?
脱いだ洋服を洗濯機に入れ、スイッチを押してからお風呂に入った私。お風呂から出て洗濯物を干そうとふたを開けると、ゾッとする光景が目に入り……。 「ごみ箱に捨てたっけ?」 ある生理の日...
続きを読むそろそろ生理が終わると思い、ナプキンではなくおりものシートを着けて就寝した私。しかし、夜中に夫から起こされ……。読者が経験した「経血漏れで恥ずかしい思いをしたエピソード」を紹介しま...
続きを読む友人からプレゼントされたことがきっかけで、布ナプキンを使うようになった私。ある日、トイレの戸棚を掃除していた私は、ある光景にとても驚きました。何を見たのかというと……!? 布ナプキ...
続きを読む20代前半のころ、私が生理痛やPMS(月経前症候群)と同時に悩まされていたのが「腰痛」です。腰からおしり、ひどいときには脚全体が痺れて、2時間の映画を座って観るのもつらいほど。何度...
続きを読むもうすぐ初潮を迎えるという年ごろに、学校で生理の授業を受けました。しかし私は先生の説明がよく理解できず、とんでもない勘違いをしていて……。 生理の仕組みが理解できず… 小学生のとき...
続きを読むある日、夜用ではなく普通の日用のナプキンを着けて寝たことで、朝、大量の経血をベッドに漏らしてしまった私。そんな私の様子を見て、彼氏は驚きながらも… …
私は3きょうだいです。構成は姉(私)、弟、弟です。一番下の弟は、わりと歳が離れています。そんな弟は、幼いころから生理について理解があり、私が学生だ …
年長さんになった娘は、まだまだ甘えたがりです。すぐに抱きついてきたり、抱っこをせがんだりと、よくスキンシップを求めてくるのですが……。読者が経験し …
生理2〜3日目で経血量が多いときは、いつも頭がぼんやりしてしまう私。料理に対するやる気もなくなるため、時短家電である自動調理鍋を活用していたのです …
お付き合いをしている彼の家に、お泊まりしたときの出来事です。彼と一緒にベッドで寝ていた私は、ある失敗をしてしまって……。 せっかくのお泊まりが… …
当時付き合っていた彼氏の家へ遊びに行ったときの話です。その日、私はトイレに行く頻度が高く……。読者が経験した「生理中のニオイに関するトラブルエピソ …
カレンダーを見て、「そろそろ生理予定日だな」と下着にナプキンを着けて仕事に行った私。しかし、次の日もその次の日も生理はこず……。 1 2 プロフィ …
大事なときに生理が重なってしまうと肉体的にも精神的にも苦しいものです。私は大学生のころ、インターン先で生理痛に襲われしまいました。 目次 1. イ …