「クサイかも…」隣の同僚がポツリ。なんのニオイ?まさか⇒異臭の正体に気が付いた私は…
仕事が忙しく、なかなかナプキンを替えられなかった私。隣に座っていた同僚が「クサイかも」とつぶやいていて……!? 今回は、読者が経験した「生理中のに …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

10代のときの私は陸上競技中心の生活。速く走ることばかり考え、行きついたのが、体を軽くする食事制限でした。それも、ただ量を減らすという極端な制限……。結果、食事制限を始めた高校生から大学生まで生理不順が続いてしまって……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理不順】の記事⇒「大丈夫?その…」男性の先輩から耳打ちされた内容に…「えぇっ!?」ショックで凍り付いた
私は、中学生のころから陸上競技に打ち込んできました。高校生になってからはいっそう陸上にのめり込み、「どうすれば速く走れるだろう……」と速く走る方法ばかり考える日々。
その1つとして取り組んだのが食事制限でした。晩ごはんをサラダのみにするなど、「無茶してるかも……」と思いながら体重や体脂肪率を徹底管理。その結果、当時身長が156cmだった私は、体重44kg、体脂肪率12.3%にまでなりました。
頑張った食事制限の効果は記録にも現れました。成績が伸びてきたことに喜んでいたのですが、高校2年生のとき、ふと気づいたのです。
「あれ? 今月、生理がきてない……」。
はじめのころはまったく気にしていませんでした。でも、そのうち「ちょっと遅れているだけだよね……」と弱気になり、3カ月ほど期間が開いて生理がきたときは急に不安が込みあげ、将来のことが心配になりました。
「私、いつか結婚して子どもが欲しくなったとき、妊娠できるのかな……」と。
結局、高校生の間は生理不順が改善することはありませんでした。
大学生になり、より真剣に将来のことを考えるようになった私は、ここできちんと生理と向き合うことに。とはいえ、親にも相談しておらず、婦人科の受診は敷居が高く感じられた大学生の私は、食生活を見直すことから始めました。
このときはまだ陸上競技を続けていましたが、「体脂肪率を落としすぎないこと」「食事の量は減らさず、食べるものを変える」ことに重きを置いて、無理な食生活をやめることにしたのです。「量より質」の食事を心がけたことで、徐々に生理の周期が安定しました。
未熟だった10代の私は、スポーツに打ち込むことばかりに気持ちが偏りすぎて、自分の体を気づかうことまでには意識が向いていませんでした。そして、無理をすれば、それがそのまま自分の体に返ってくることも実感したのです。当時は「妊娠できるかな」という不安を抱くこともありましたが、現在は無事に第一子を出産。何が本当に自分の体のためかを考え、食生活を見直してよかったと思っています。
※90日以上生理がこない場合は無月経といわれ、注意が必要です。もし3カ月生理がこないというときはすぐに婦人科の受診をおすすめします。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
文/山田美希さん
イラスト/すうみ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























ある日、4歳の娘と一緒にお風呂に入ったときのことです。私は生理中で、湯船に入っていると経血がプカプカと浮かんできてしまい……。 ワンオペで育児をする私 私の夫は仕事が忙しく、いつも...
続きを読むワンオペ育児をしているため、生理中もひとりで子どもをお風呂に入れなければいけません。その日はあまりにもバタバタしていて、お風呂から出たあと、ナプキンを装着しないまま子どもと一緒に眠...
続きを読むいつものように、自転車で学校から自宅に帰っていた私。その日は生理中で、帰宅しているときに経血がドバッと出る感覚があったものの、気にせず自転車を漕ぎ続けていて……。 途中で経血がドバ...
続きを読む彼の家に泊まりにいったときの話です。その日はお互いに疲れていたので早めに就寝。翌朝、いい雰囲気になったので行為に及んだのですが……。 行為が終わったあと、彼が焦り始めて… ある日、...
続きを読むまだ初潮を迎える前、「生理がきたらナプキンをつける」ということだけは知っていましたが、具体的にどのようにつけるかは知りませんでした。そして、いざ初潮を迎えた私は恥ずかしくて親に相談...
続きを読む仕事が忙しく、なかなかナプキンを替えられなかった私。隣に座っていた同僚が「クサイかも」とつぶやいていて……!? 今回は、読者が経験した「生理中のに …
ある日の深夜、私は腹痛を感じトイレへ。すると、予定よりも早く生理がきていたのです。慌ててコンビニに生理用ナプキンを買いに行ったところ……。 1 2 …
ある朝の出来事です。いつも通り子どもに「おはよう」と声をかけ、リビングのほうへ先に行こうと子どもに背を向けたとき、子どもから「ママ……血だらけ」と …
いつものように、自転車で学校から自宅に帰っていた私。その日は生理中で、帰宅しているときに経血がドバッと出る感覚があったものの、気にせず自転車を漕ぎ …
私は20歳のときに給食センターの調理員の仕事に就きました。制服は調理用の白衣で、水に濡れたり汚れたりするとすぐにわかってしまいます。私が就職したて …
私が24歳のときのことです。10代後半から生理中は、生理痛がつらいと思うことが増えるようになり、鎮痛薬を服用し、安静にしていることが多かったです。 …
小学4年生で初潮を迎えた私。5年生になったある日、まだ生理になっていない女子から、いきなり教室の中で驚きの質問をされ……。 目次 1. 生理への戸 …
生理2日目で朝からおなかや腰がズキズキと痛み、体も重く、気分が沈んでいました。それでも仕事はしなくてはいけません。自分でも「少しぼーっとしているか …