「残念ながら…卵管が塞がっています」なかなか子どもを授からず、婦人科で検査を受けた結果…
私たち夫婦は結婚してしばらく子作りはせず、お互い自由に生きてきました。そしてコロナ禍を機に妊活を始めたのですが、なかなか授からず。何か問題でもある …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
変わったと感じている人が少し多いくらいで、ほぼ半々の結果になりました。
次に、「(産後の生理は妊娠前と)変わった」と答えた人に、どう変わったかを聞いてみると……?
一番多かったのは「生理痛などの生理症状が軽くなった」で約25%、2番目に多いのが「生理痛などの生理症状が重くなった」で約19%、真反対の体験がトップ1、2となりました。
3番目は「生理周期が乱れるようになった」で約12%でした。これに対して整うようになった人は約7%。4番目は「経血量が増えた」で約12%でしたが、経血量が減ったという人も6%。生理が軽くなる方向にいくか、重くなる方向にいくかというのは、本当に人それぞれだということがよくわかりますね。
また、中には、「経血量が増え、生理周期が乱れ、期間は長くなった」という複数の症状が変わったという人も! お世話が大変な時期に重い症状が複数重なると、ツライですね……。
次に、生理再開でビックリしたこと、ガッカリしたこと、そして困ったことも聞いてみました。
初潮が始まってから、ずっと順調だと思っていた生理。それが、アラサーになって、突然、生理周期が乱れるようになりました。そして結婚後、不妊検査をしてみたらある事実が判明したのです。 関...
続きを読む独身時代は「下着に出血=生理」と思っていた私。でも、出血するのは生理のほかにも理由があることを、身をもって学んだ私の体験エピソードです。 結婚前から生理が重く、周期も不安定な私 私...
続きを読む緊急避妊薬(アフターピル)~楽観的すぎる彼~ 第4話。緊急避妊薬(=アフターピル)は、避妊せずに性交渉した場合や、男性用の避妊具(コンドーム)が破けるなどした場合に、事後で女性が服...
続きを読む緊急避妊薬(アフターピル)~知識不足が招いた失敗~ 第2話。緊急避妊薬(=アフターピル)は、避妊せずに性交渉した場合や、男性用の避妊具(コンドーム)が破けるなどした場合に、事後で女...
続きを読む私たち夫婦は結婚してしばらく子作りはせず、お互い自由に生きてきました。そしてコロナ禍を機に妊活を始めたのですが、なかなか授からず。何か問題でもある …
私には持病があり、主治医の許可が下りなければ妊活を始めることはできませんでした。薬の量や病状などで総合的に判断し、ようやく妊活OKがもらえたのは3 …
夫とのセックスで、出血があった私。生理が遅れていることもあり、「妊娠した?」と思い病院に行ってみたところ……。「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダ …
当時、私は21歳、夫は30歳。年齢差はありましたが、ジェネレーションギャップもあまり感じず、隠し事のない仲だと思っていました。しかし……。これは、 …
「生理だと思ったら妊娠していた」という話はインターネットではよく見かけていましたが、「実際そんなことあるのかな?」と思っていた私。しかし、私自身が …
私たち夫婦が妊活をしていたときのこと。あるとき、妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が! 産婦人科へ行った私を待ち受けていたのは、予想外の展開で……! …
第1子を妊娠した際、夫に報告するのを楽しみにしていた私。「きっと驚いてくれるだろう」と期待しながら妊娠を告げたところ、夫の反応は意外にもあっさりし …
2回の採卵を経て合計13個の卵子凍結に成功したkeikoさん。その後は新しいパートナーと出会って真剣交際を開始し、ほどなくしてゴールイン! 2人は …