「やってしまった…」子どもと寝落ちした夜。深夜2時、凍りついた私の視線の先には…
ワンオペ育児をしているため、生理もひとりで子どもをお風呂に入れなければいけません。その日はあまりにもバタバタしていて、お風呂から出たあと、ナプキン …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
小学生のとき、私の友人のA子はホラー系の映画や不気味な出来事に興味があり、度々その話を聞かせて驚かせてくれました。
ある日、そんな彼女から「生理が始まったら赤ちゃんがおなかを突き破って出てくるんだよ」と教わりました。当時の私は、生理の知識がほとんどなかったため、彼女の言葉を本当だと信じてしまったのです。
それから数カ月が経ったころ、A子から生理が始まったことを告げられました。あのときの話を思い出した私は、「彼女のおなかには赤ちゃんがいて、それが突き破って出てくる瞬間をきっと私も目撃することになるのだ……」と思い、恐怖でいっぱいに。
あまりにも怖くなってしまった私は、母にそのことを泣きながら伝えました。すると、母は「そんなわけないでしょ!」と笑っています。ぽかんとする私に、母は正しい生理の知識を教えてくれて、「生理は怖いものじゃないよ」と安心させてくれました。
この出来事がきっかけで、私は生理の正しい知識を得ることができましたが、あのとき感じた恐怖は今でも鮮明に覚えています(笑)。
幼いころは想像力が豊かだからこそ、現実と非現実の境界線があいまいになってしまうときもあると思います。当時の私はA子の発言を信じ、想像力にかき立てられるがまま「生理は怖いもの」と思い込んでしまいました。こうやって正しい知識をつけながら一歩一歩大人になっていくのだな……と感じた、初潮に関するエピソードでした。
著者/匿名
作画/ふるみ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
友人の家でトイレを借りることにした私。私の前に友だちが入っており、彼女が出てきてからすぐに入ったのですが……。 トイレを借りることに 中学生のとき、仲良しの友だちの家に遊びに行った...
続きを読む生理が始まると、私はいつも腰とおなかに痛みを感じます。腰は引きちぎられそうで、子宮は絞られているんじゃないかと思うほどの痛さを覚えることも。私が高校生のころ、生理痛がひどくて何も手...
続きを読むこれは、私と夫が結婚して3カ月が経ったころの話です。「トイレから異臭がする」と夫が言うので、臭いの原因を探した結果、なんとも恥ずかしい事件が起こっていたのです……! 毎日ピカピカに...
続きを読む生理で体調があまりよくない中、ワンオペで育児と家事をこなしていた私。やっとのことで息子とお風呂に入ると、経血がドバッと出てしまい……。 ワンオペ育児をする私 ある月の、生理が始まっ...
続きを読む友人たちと飲みに行く約束の日に起きた出来事です。待ち合わせ場所に行くため電車に乗り、待ち合せ場所の最寄駅に着いた私。なんとなくおなかのあたりに嫌な感じがして、トイレに行くと生理がき...
続きを読むワンオペ育児をしているため、生理もひとりで子どもをお風呂に入れなければいけません。その日はあまりにもバタバタしていて、お風呂から出たあと、ナプキン …
夫と交際していた際のお話です。彼が私の家にお泊まりにくる日、ちょうど生理がはじまってしまいました。家にナプキンのストックがなかったので購入しに行か …
目次 1. 生理痛で会社を休む私 2. 「毎回休むほどって…」 3. まとめ 生理痛で会社を休む私 20代前半のころの私は生理が重く、痛みとめまい …
生理痛がひどいものの、我慢をしながら自宅で仕事をしていた私。すると夫はいきなり……。読者が経験した、「夫の生理中の神対応」に関するエピソードを紹介 …
同世代の友人たちから続々と出産報告が寄せられる中、妊活がうまくいかずに焦っていた私。生理がくるたびに落ち込んでしまうことが多くありました。そんなと …
小学校4年生で初潮を迎えてからしばらくの間、羽なしナプキンを使用していた私。体育の授業のときは経血漏れが不安でドキドキしながら過ごすことが多く、お …
これは彼と付き合い始めて2カ月くらい経ったときの出来事です。彼の仕事は休みが不定期。お互いの休みが合う日がなかなかなく、デートがあまりできませんで …
「生理予定日はまだ先だったのに」という予想外のタイミングで生理がくることが何度かあった私。彼とのデートの際に起こってしまった、生理に関するハプニン …