「おばあちゃんに言っておいで」母からの言葉に困惑…。「初めての日」を素直に喜べなくて
私が初潮を迎えたときのお話です。初潮を迎えたことを母に報告すると、母からは「おばあちゃんに言っておいで」と言われました。私と母が知っていればいいこ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理痛や月経困難症に関する体験談をご紹介します。
高校生くらいから生理痛がひどくなっていった私。しかし、ずっと苦しんでいただけで産婦人科を受診することができませんでした。そのワケとは……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理痛・月経困難症】の記事⇒「ハァ…ハァ…」意識が遠のく感覚。看護師として働く私が思わぬかたちで患者の立場を経験!?
子どものころ、母親は1カ月に3~4日寝込む日があり、その原因が生理痛だと知ったのは、私が「生理」について知った小学生のころでした。「生理は必ずおなかが痛くなり、動けなくなるんだ。私も大人になったらそうなるはずだけど、我慢できるかな。不安だ」と強く感じた覚えがあります。
その後、小学6年生で私にも初めての生理がくると、大人の仲間入りに喜ぶというよりも生理痛への恐怖心が強くありました。しかし、寝込むほどの痛みはなく……。「これくらいの痛みなのか」と感じていましたが、次第に生理痛がつらくなってくるようになったのです。
高校生のころになると、生理中はおなかが痛くて動けず、登校しても保健室へ……なんてことも。「産婦人科に行ったほうがいいのでは」と保健室の先生に言われていましたが、子どもが産婦人科に行くなんてということが恥ずかしく、また母が家で寝込む姿を見ていたので、「生理痛は病院に行くほどではないんだ」と思っていて、ただただ我慢するしかなく……。
私の場合、生理痛がひどいのはほとんど毎月。年齢を重ねるうちに慣れるどころか耐えられなくなってきました。ただただ毎月の生理痛に耐えていた私でしたが、20歳を過ぎたころから、友だちが将来を考え産婦人科に行った話をちらほら聞くようになりました。
私自身「年齢を重ねてもまだ生理痛がつらい。もしかしたら病気の可能性もあるのでは?」と気にはしていたのですが、やっぱり産婦人科には「怖い」というイメージが強くあり、病院には行きたくない。どうしようと悩むしかなくて……。
しかし、ふとあることに気付いたのです。実は、友だちが「産婦人科を受診した」という話をしていたとき、その場にいた全員が受診へのマイナスな意見を口にしていなかったのです。その気付きで、背中を押されたような気がした私は受診を決め、すぐに産婦人科を予約。当日は、子宮頸がんの検査等、さまざまな検査を受けました。
ひと通りの検査が終了し、先生からは「月経困難症だ」と言われ、低用量ピルを飲み始めることを提案されました。私の中で低用量ピルといえば、保険適用ではないし費用負担がかなり大きいのでは……というイメージで不安に思っていましたが、月経困難症ということで保険適用が認められるとのことでした。
さっそく飲み始めると、私の体には合っており、生理痛も少し痛むかな?程度でまったくつらく感じることはなくなったのです。保険が適用されるとはいえ、薬代を払い続けることにはなりますが、それまでずっと手放せなかった鎮痛薬が必要なくなったので、それほどつらくはありませんでした。
低用量ピルを飲み始めてから、生理痛は激減し、生理のときも友だちと遊びに行けるようになり、貧血も改善。私にとって、まるで世界が変わったかのように思えました。
婦人科には高いハードルがあると思い込んでいて、つらかったのにもかかわらず、なかなか前に進むことができずにいました。あのとき病院に行くことを選ばなかったら、今も毎月苦しんでいたかもしれません。そして、婦人科を受診し、ピルと出合ったことで世界が変わったと思えるくらいいい効果がありました。あのとき勇気を出して受診した自分を褒めてあげたいです。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/河中彩
イラスト/おんたま
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
柔道部に所属していた高校生時代の私。いつものように練習をしていると、男子部員たちの視線が気になり……。 練習をしていると… 私が高校生のときの話です。私は中学2年生で初潮を迎えたの...
続きを読む友人の家でトイレを借りることにした私。私の前に友だちが入っており、彼女が出てきてからすぐに入ったのですが……。 トイレを借りることに 中学生のとき、仲良しの友だちの家に遊びに行った...
続きを読む私は自他ともに認めるうっかり者です。約束を忘れたり、持ち物を落としたりすることはしょっちゅう。たいていの場合は、笑い話で済むのですが、生理中のうっかりによる失敗はなかなか笑い話にで...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む私は経血量がそれほど多くありません。そのため、ついつい長時間同じナプキンを着けてしまうことも。そんなある日、自分からツ〜ンとした臭いがしてきて……。 自分から嫌な臭いが ある夏の日...
続きを読む私が初潮を迎えたときのお話です。初潮を迎えたことを母に報告すると、母からは「おばあちゃんに言っておいで」と言われました。私と母が知っていればいいこ …
私は塾で進路指導の仕事をしており、その関係で保護者に向けて講演をおこなうことがあります。そんな私が社会人2年目の24歳のとき、大切な講演会の日に予 …
初潮を迎えたばかりだったころ、私は自分の生理周期を把握できておらず、経血で洋服を汚してしまうこともありました。そんなある日、学校でいきなり生理が始 …
私はいつも、生理がきそうだなと思う1〜2日前からナプキンをつけておくようにしていました。しかし大学生のとき、生理予定日の4日前に生理が始まってしま …
生理中はいつも生理用のサニタリーショーツをはくようにしていた私。しかし生理3日目のある日、軽決了もあまり多くなかったということもあって、普段使いの …
仕事のお昼休みに同僚2人と生理について話していた私。すると、その日を境に同僚の態度が冷たくなってしまい……。 目次 1. 生理が重い同僚 2. 同 …
生理中のある日、コンビニに立ち寄った私は店員さんにジロジロ見られているような気がしていました。ズボンを確認すると……!? 読者が経験した「生理中の …
会社の会議中に生理がきて、体調不良になってしまった私。しかし、同僚や上司は男性社員ばかりで、「生理による体調不良で早退したい」とは言い出せず……。 …