「そろそろだと思った」えっ…どうしてわかったの!?体調の変化を私より早く察してくれた彼
私は学生時代から生理が重めでした。生理1日目と2日目には鎮痛薬を飲んで乗り切っています。学生時代にお付き合いしていた元カレは生理に理解がなく、気分 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理中の工夫や発見に関するお話をまとめています。
それからの私は、生理前や生理中になると自分を甘やかすようになりました。例えば「生理前で眠いなあ」 と思ったら、すぐに寝るように。今までは「やることがまだあるのに昼寝してしまうのは自分に甘過ぎる」と考えていましたが、寝たいときは思いきって仮眠をとることにしました。
そして、無性にイライラするときには「生理中なんだからイライラするのはしょうがない。甘い物でも食べよう」 と、自分にご褒美をあげるように。今までは「自分を甘やかしてはダメ」と自分に厳しくしてきましたが、できる限りストレスを溜めない過ごし方をするようになりました。
生理前や生理中は、自分を甘やかすようになった私。「生理中だからしょうがない」 との心持ちで過ごしていると気持ちがとてもラクになり、生理前の症状も怖くなくなりました。これからも、生理前や生理中はできるだけ「自分にやさしく、自分を甘やかす」を意識していきたいです。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/松谷 えりな
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























生理の日は、備えを万全にしていても予想外のトラブルが起きてしまうものだなと感じます。私の場合、娘の習い事の送迎のタイミングにまさかのトラブルが起きました。その日は、タンポンを使って...
続きを読む生理中は体の負担も大きいですが、私は精神面の変化のほうがつらいです。まるで自分が自分でなくなるような感覚があり、いつも一緒にいる彼氏からも「生理中は別人のように見える」と言われてし...
続きを読む20代前半のころ、私が生理痛やPMS(月経前症候群)と同時に悩まされていたのが「腰痛」です。腰からおしり、ひどいときには脚全体が痺れて、2時間の映画を座って観るのもつらいほど。何度...
続きを読むトイレの奥に置いてあったサニタリーボックス。私が幼かったころ、なぜトイレの中に置いてあるのか、母親に聞いたことがありました。しかし、母親から返ってきたのは「あそこは開けちゃだめよ」...
続きを読む私が「経血量が多いかも」と自覚したのは、2人の子どもの出産後。子育て中は家にいることも多かったのですが、特に生理期間中は子どもを連れて外出先のトイレに行くのがおっくうで、完全に家に...
続きを読む私は学生時代から生理が重めでした。生理1日目と2日目には鎮痛薬を飲んで乗り切っています。学生時代にお付き合いしていた元カレは生理に理解がなく、気分 …
目次 1. 生理用ショーツをはいて公園へ 2. 経血漏れしていて… 3. まとめ 生理用ショーツをはいて公園へ 娘と近所の公園に行くことになったと …
生理中に彼氏の家で大失敗をしてしまった私。彼氏はあまり細かいことを気にしないタイプということもあってかまったく気にしていなかったのですが、私は顔か …
生理中の経血がついてしまった下着。パートナーがいるときは、なんとなく恥ずかしくて洗いづらいなと思っていました。でも……!? 目次 1. 同居スター …
中学3年生の修学旅行での出来事です。私は好きな男子と同じグループになり、1日目はとても楽しく過ごしました。しかし次の日の朝、トイレに行くと……。 …
生理2日目の経血量が多かった日に起きた出来事です。トイレでナプキンを替え、私はいつも通り水を流してトイレから出た、と思ったのですが、次に入った夫は …
一時期、布ナプキンにハマっていた私。汚れても洗えばまた使えるということで、エコだしナプキン代を節約できる!と大喜びで使っていました。しかし、私自身 …
結婚記念日に、夫と一緒にゴルフに行くことになった私。しかし、車に乗っているとおなかが痛くなってしまい、コンビニのトイレへ行くと……。 目次 1. …