「も、漏れてる!!」保育園の運動会のお手伝いで力仕事。帰宅しトイレに行くと目を疑う光景が
子どもの幼稚園の運動会のお手伝いをしていた私。生理2日目だったものの、トイレに行く暇もなく4時間ほど力仕事をして帰宅したところ……。 目次 1. …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理中の工夫や発見に関するお話をまとめています。
お盆や年末年始など、数日間義実家に滞在することの多いわが家。当然、生理と重なることもあります。ただえさえ気をつかう義実家で生理になると、負担もストレスも倍増。何度もそんな経験を積み重ねて、私は帰省前に入念な準備をするようになりました。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の工夫・発見】の記事⇒トイレにポーチを持っていきたくない→中学生の私がひらめいた持ち運びアイデアとは
遠方に住んでいる義実家を訪れたときは、毎回数日間滞在します。孫と久々に会えて、うれしそうにする義両親。そんな光景を見れて、私の心にはうれしい気持ちでいっぱい。でも、実は帰省のたびに毎回頭を悩ませていることがありました。それは、生理のことです。
まず1つ目の問題は、「子どもたちのお風呂をどうするか」です。わが家の子どもたちはまだ小さく、ひとりでお風呂に入ることができません。一番下の子に関しては少しでも私の姿が見えないと「ママ、ママ!」と大騒ぎ。
さらに、おしゃべりが得意になってきたため少しでも気になることがあると、「これなに? なんで?」と質問攻めの状態に。義両親に生理であることをできるだけ気付かれたくない私としては、子どもたちに気づかれず「生理用品をどう隠すか」が2つ目の問題となったのです。
そして、3つ目は「使用済みのナプキンをどうするか」という問題があります。義母は、面と向かって確認しているわけではありませんが、もう閉経していると考えてよい年齢です。義妹がきたとき用に、トイレの中にはサニタリーボックスが置かれていますが、もしその中に使用済みのナプキンを捨てたとしても、処分するのは義母です。それを考えると、なかなかそこに捨てる気持ちにはなれませんでした。
帰省をする際に生理と重なるかどうか確かな情報が欲しい私は、アプリを使って生理の周期記録をつけるようになりました。今まではアプリを使っておらず、なんとなく体調の変化で「次はこのくらいに生理がきそうだな」と感じたら、数日前から念のためナプキンを付けておくといった行動をとっていました。そのため、自分の生理周期も正確に答えることができなかったのです。もちろん、その予測が外れることもありました。
でも、周期記録を付けるようになってから自分の体のリズムを把握できるようになったのです。そのため、先のスケジュールでも前もって予測を立てて準備できるように。帰省のたびに感じていた、「生理と重ならなければいいな」とヒヤヒヤする気持ちから解放されました。
帰省と生理が重なることが判明したら、まずは生理用品や生理用ショーツなどを忘れずに準備。そのときに、サニタリー用のビニール袋も用意しています。これは、使用済みのナプキンを自宅に持って帰るためです。
数日間の滞在となるとやはり臭いが気になるので、できるだけ臭い防止タイプのものを選んでいます。そして、トイレ用・お風呂用など用途ごとに生理用品やビニール袋の入ったポーチを準備するようにしました。
子どもたちに気づかれず、ササっと準備するには、事前にセットを作っておく方法が早いと考えたのです。これで、トイレやお風呂に入るたびに、毎回スーツケースの中をごそごそすることはなくなりました。
そして、子どもたちのお風呂問題に関しては、夫の協力してもらっています。義実家に滞在中は、晩ごはん時にお酒を飲みすぎて、そのまま寝てしまうことも多かったのですが「生理と重なっているから、子どもたちのお風呂をお願いね」と何度も念押しし、せめて1日目・2日目など経血量の多い日は、夫に子どもたちのお風呂を入れてもらうようにしました。
その他には、万が一の経血漏れ対策として、ブラックやネイビーなど、暗いトーンの洋服を選ぶようにしています。明るいトーンの洋服を着て、おしゃれを楽しみたいという気持ちはもちろんありますが、もし漏れたときのダメージを考えると避けたほうがよいだろうという考えに至ったのです。
もし義母に相談したら、「サニタリーボックスを使って」と言われるかもしれません。当然、私の負担は減るでしょう。でも、それでは心の負担が増えてしまいそうな気もします。義実家との距離感も踏まえて、今の私にとってはこのスタイルが一番落ち着いているので、当分はこの方法で過ごしていきたいと思います。
著者/野原そら
イラスト/かたくりこ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
私は自他ともに認めるうっかり者です。約束を忘れたり、持ち物を落としたりすることはしょっちゅう。たいていの場合は、笑い話で済むのですが、生理中のうっかりによる失敗はなかなか笑い話にで...
続きを読む高校生のころ、就寝時の漏れを防ぐためにおしりのあたりだけナプキンの上からトイレットペーパーを挟んで寝ていました。ナプキンの前にある程度トイレットペーパーで伝い漏れをせき止めることが...
続きを読むある日、4歳の姪を私の家でひと晩預かることになりました。その晩、生理中だった私はタンポンを入れて姪と一緒にお風呂に入ることに。しかし、私の股の間からタンポンのひもが出ているのを姪に...
続きを読むある日、電車に乗っていると、高齢の男性が周囲をキョロキョロと見渡していました。目が合うと、彼は助けを求めるような顔をし、前に立つ女の子をしきりと見ており……。 キョロキョロしている...
続きを読む私が大学3年生のときのことです。普段は雑誌などは読まないのですが、美容室に置いてあった雑誌をなんとなく開いてみると生理の特集の記事が目に入りました。私にとっては生理用品といえばナプ...
続きを読む子どもの幼稚園の運動会のお手伝いをしていた私。生理2日目だったものの、トイレに行く暇もなく4時間ほど力仕事をして帰宅したところ……。 目次 1. …
私は30代後半に入ってから以前よりも生理痛が重くなったような気がしました。ただ、シフト制のコンビニで働いている私は「自分が休んだら他の人に迷惑がか …
私は普段から羽つきナプキンを使っています。そんなある日、間違えて羽なしナプキンを買ってしまったことがありました。とはいえ、そのときは深く考えずにそ …
私は白色のズボンをはいて仕事へ行くことが多いです。ある日、仕事へ行くと、男性職員たちからジロジロと下半身を見られていることに気がついて……。 男性 …
「冗談を言ってみんなを楽しませている」と思っている中年の男性上司。しかし実際は、女性社員に対して「生理か?」と言うなどし、みんなドン引きしており… …
私は初潮が始まってからずっと、生理前は体がだるくなるものの、生理中はいつも通りに生活できます。一方、私の中学時代の同級生には、学校を休まなければい …
私が高校生のころ。ある友人は、生理が重くて学校を休むことも多く、毎月苦労していたようでした。しかし、周囲は彼女が学校を休んでいる理由を知らず、「サ …
私が大学3年生のときのことです。普段は雑誌などは読まないのですが、美容室に置いてあった雑誌をなんとなく開いてみると生理の特集の記事が目に入りました …