遠距離の彼との貴重な時間なのに…。体調不良で落ち込む私に、彼がかけてくれたやさしいひと言
私には遠距離恋愛をしている彼がいます。その彼との貴重な旅行のときに生理がきてしまい、体調不良になってしまいました。「せっかくの旅行なのに……」と落 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理中の工夫や発見に関するお話をまとめています。
私は経血量が多く、学生時代は頻繁にナプキンを取り替えていました。そのためナプキンが足りなくなり、母に大急ぎで買い出しを頼むことも珍しくありませんでした。そんなある日、母がナプキンを節約するための意外な方法を口にしたのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の工夫・発見】の記事⇒トイレにポーチを持っていきたくない→中学生の私がひらめいた持ち運びアイデアとは
私は人よりも経血量が多いほうだったと思います。経血漏れが怖くて、生理期間中は頻繁にトイレに行きナプキンを取り替えていました。昼用ナプキンでは間に合わず夜用ナプキンを使っていましたが、夜用ナプキンは1パックあたりの枚数が少ないので、あっという間になくなってしまい困っていました。
当時、母が家計のやりくりで苦労していることを知っていた私。ナプキンが足りず困っていても、母に「ナプキンを買ってきてほしい」とお願いしづらい状況でした。しかし、ナプキンは必要不可欠。自分の少ないおこづかいで買うというのも現実的ではなく、毎回勇気を振り絞って母に相談したことをよく覚えています。
当時のわが家の家計は、私が想像していた以上に苦しかったようで、給料日前になると母はイライラすることがよくありました。私がナプキンを買ってきてほしいと言うと、母が不機嫌になることも少なくありませんでした。
ある日のことです。またナプキンが足りなくなってしまい、恐る恐る「夜用のナプキンを買ってほしい」と頼むと、母がついに怒りだしたのです。「給料日前なんだから、ナプキンを買うお金なんてないわよ」と言う母を見て、私は怖さと申し訳なさで泣きそうになりました。しかし、私の経血量には吸収力の高い夜用ナプキンがなくてはならないのです。
私が幼いころから苦労ばかりしている母。週6日パートに出て、なんとか家計を維持していました。母も意地悪で言っているわけではなく、本当に苦しかったのだと思います。それでも、どうしたらいいのかわからず黙り込んでしまった私に、母は言いました。
「夜用のナプキンが足りないなら、昼用のナプキンを2つつなげて使ったら?」
それは母が考えた、苦し紛れの方法だったのかもしれません。正直そのときの私には、昼用のナプキンを2つつなげた物が夜用のナプキンの代用になるとは思えませんでした。でも、これ以上わがままを言って母を困らせたくはありません。私はとにかく試してみようと思い、その場から離れました。
その後、母に言われた通り昼用のナプキンを2つつなげて使うことにしました。いつも夜用ばかり使っていたので、昼用のナプキンの数は比較的余裕があったのです。昼用ナプキンを2つ重ね合わせてショーツにつけてみると、思ったより広い範囲をカバーできました!
重ね合わせたところから経血が漏れないかとても心配でしたが、そのときは生理4日目だったこともあり、経血漏れを起こさずに済みました。母に「昼用のナプキン2つでなんとかなりそうだから、夜用のナプキンはすぐ買わなくても大丈夫だよ」と言うと、言い出しっぺの母がとても驚いていました。きっと、本当に役に立つ方法だとは思っていなかったのでしょう。
そのときは、昼用ナプキンの2つ使いで生理を乗り切ることができて、心底ホッとしました。次に生理がきたときもこの節約法で乗り切り、自分でも信じられないほど心に余裕ができました。ナプキンのことで母と険悪になることもなくなり、本当によかったと思っています。
社会人になった今でも、私はよく昼用ナプキンを2つつなげて使っています。生理2日目など、特に量が多い日には使えませんが、4日目以降の比較的量が少ない日であれば問題ありません。
当時の私にとって、母が考案したナプキン節約法は救世主のような方法でした。家計が苦しい状況で心苦しかったですが、機転の効いた考えに助けられました。
著者/田村波子
イラスト/おんたま
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
友人の家でトイレを借りることにした私。私の前に友だちが入っており、彼女が出てきてからすぐに入ったのですが……。 トイレを借りることに 中学生のとき、仲良しの友だちの家に遊びに行った...
続きを読む友人たちと飲みに行く約束の日に起きた出来事です。待ち合わせ場所に行くため電車に乗り、待ち合せ場所の最寄駅に着いた私。なんとなくおなかのあたりに嫌な感じがして、トイレに行くと生理がき...
続きを読む子どもと一緒にお風呂に入っていたときのことです。私がシャワーを浴びていると、いきなり子どもが「ぎゃあああ! ママ!」と叫びました。驚きどうしたのか尋ねると……。 子どもが絶叫したワ...
続きを読む「出血=生理」と思っていた私。でも、出血するのは生理のほかにも理由があることを、身をもって学んだ私の体験談をお話しします。 もともと生理周期は不安定だった 私は以前から生理周期が不...
続きを読む「生理だと思ったら妊娠していた」という話はインターネットではよく見かけていましたが、「実際そんなことあるのかな?」と思っていた私。しかし、私自身がそのことを経験することになったので...
続きを読む私には遠距離恋愛をしている彼がいます。その彼との貴重な旅行のときに生理がきてしまい、体調不良になってしまいました。「せっかくの旅行なのに……」と落 …
私が10代のころのお話です。友人と買い物へ行った際に白いスキニーにひと目惚れし、彼氏とのデートで着て行きたい!と、購入しました。そして彼氏とのデー …
多少の腹痛はあるものの、生理症状があまりないタイプだった私。しかし30代になってから、生理前に情緒が不安定になることがあり……。 目次 1. ある …
私は小学6年生で初潮を迎えました。しかし、初潮を迎えたタイミングでちょうどおたふく風邪にかかってしまい……。読者が経験した「生理の衝撃エピソード」 …
私は以前まで、手帳に手書きで生理予定日をつけていました。あるとき、それを友人に見られてしまったことをきっかけに、改めて生理の管理方法を見直すことに …
小学4年生で初潮を迎えた私。周囲よりも体の成長が早く「恥ずかしい」と思っていたある日のこと、友人が学校でいきなり生理になってしまい……。 目次 1 …
私が大学生のときの話です。男女6人のメンバーで遊んでいると、1人の女性が「ナプキンを分けてほしい」とのこと。複数の女子がナプキンを渡すと、それを見 …
空手の試合中、突然コーチに呼ばれた私。不思議に思っていると、「お前、漏れてるぞ」とコーチから指摘をされて……。 空手の試合中に 私が初潮を迎えたの …