「なんで今なの!」体調不良のときにわざと…妻がブチギレた夫のありない言動とは?
私の夫は、生理のつらさをなかなか理解してくれません。夫の言い分に私が反論し、喧嘩になることもしばしばあったのですが……。 目次 1. 生理で休むの …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理中の工夫や発見に関するお話をまとめています。
私は経血量が多く、学生時代は頻繁にナプキンを取り替えていました。そのためナプキンが足りなくなり、母に大急ぎで買い出しを頼むことも珍しくありませんでした。そんなある日、母がナプキンを節約するための意外な方法を口にしたのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の工夫・発見】の記事⇒トイレにポーチを持っていきたくない→中学生の私がひらめいた持ち運びアイデアとは
私は人よりも経血量が多いほうだったと思います。経血漏れが怖くて、生理期間中は頻繁にトイレに行きナプキンを取り替えていました。昼用ナプキンでは間に合わず夜用ナプキンを使っていましたが、夜用ナプキンは1パックあたりの枚数が少ないので、あっという間になくなってしまい困っていました。
当時、母が家計のやりくりで苦労していることを知っていた私。ナプキンが足りず困っていても、母に「ナプキンを買ってきてほしい」とお願いしづらい状況でした。しかし、ナプキンは必要不可欠。自分の少ないおこづかいで買うというのも現実的ではなく、毎回勇気を振り絞って母に相談したことをよく覚えています。
当時のわが家の家計は、私が想像していた以上に苦しかったようで、給料日前になると母はイライラすることがよくありました。私がナプキンを買ってきてほしいと言うと、母が不機嫌になることも少なくありませんでした。
ある日のことです。またナプキンが足りなくなってしまい、恐る恐る「夜用のナプキンを買ってほしい」と頼むと、母がついに怒りだしたのです。「給料日前なんだから、ナプキンを買うお金なんてないわよ」と言う母を見て、私は怖さと申し訳なさで泣きそうになりました。しかし、私の経血量には吸収力の高い夜用ナプキンがなくてはならないのです。
私が幼いころから苦労ばかりしている母。週6日パートに出て、なんとか家計を維持していました。母も意地悪で言っているわけではなく、本当に苦しかったのだと思います。それでも、どうしたらいいのかわからず黙り込んでしまった私に、母は言いました。
「夜用のナプキンが足りないなら、昼用のナプキンを2つつなげて使ったら?」
それは母が考えた、苦し紛れの方法だったのかもしれません。正直そのときの私には、昼用のナプキンを2つつなげた物が夜用のナプキンの代用になるとは思えませんでした。でも、これ以上わがままを言って母を困らせたくはありません。私はとにかく試してみようと思い、その場から離れました。
その後、母に言われた通り昼用のナプキンを2つつなげて使うことにしました。いつも夜用ばかり使っていたので、昼用のナプキンの数は比較的余裕があったのです。昼用ナプキンを2つ重ね合わせてショーツにつけてみると、思ったより広い範囲をカバーできました!
重ね合わせたところから経血が漏れないかとても心配でしたが、そのときは生理4日目だったこともあり、経血漏れを起こさずに済みました。母に「昼用のナプキン2つでなんとかなりそうだから、夜用のナプキンはすぐ買わなくても大丈夫だよ」と言うと、言い出しっぺの母がとても驚いていました。きっと、本当に役に立つ方法だとは思っていなかったのでしょう。
そのときは、昼用ナプキンの2つ使いで生理を乗り切ることができて、心底ホッとしました。次に生理がきたときもこの節約法で乗り切り、自分でも信じられないほど心に余裕ができました。ナプキンのことで母と険悪になることもなくなり、本当によかったと思っています。
社会人になった今でも、私はよく昼用ナプキンを2つつなげて使っています。生理2日目など、特に量が多い日には使えませんが、4日目以降の比較的量が少ない日であれば問題ありません。
当時の私にとって、母が考案したナプキン節約法は救世主のような方法でした。家計が苦しい状況で心苦しかったですが、機転の効いた考えに助けられました。
著者/田村波子
イラスト/おんたま
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
私は小学5年生のころに初潮を迎えました。最初の数カ月はなかなか生理に慣れず、「何となくおなかの辺りが痛くなったら生理が始まる」と考えていたのですが、タイミングを掴めず下着を汚してし...
続きを読む中学生のころ、生理ではない期間中に、ときどきショーツが白っぽいどろどろした粘液で汚れることがありました。地味に困ってはいても私は、生理ではない「どろどろ粘液」の相談を誰かにすること...
続きを読むこれは、私と夫が結婚して3カ月が経ったころの話です。「トイレから異臭がする」と夫が言うので、臭いの原因を探した結果、なんとも恥ずかしい事件が起こっていたのです…….! 毎日ピカピカ...
続きを読む生理がくると思い下着にナプキンをセットしたものの、結局、その日はきませんでした。そして、生理は翌日にきたのですが、いつもと同じように仕事をしていると、夫からある写真が送られてきて…...
続きを読むこれは、私が中学生のときに外出先で経験したことです。私自身は、友だちや親、学校の授業から生理用ナプキンの捨て方を学んでいて、「人に不快感を与えないように」を特に気をつけていました。...
続きを読む私の夫は、生理のつらさをなかなか理解してくれません。夫の言い分に私が反論し、喧嘩になることもしばしばあったのですが……。 目次 1. 生理で休むの …
病院で働いていたときのことです。病棟勤務で、周りは女性ばかりだったのですが、男性看護師も何人か働いていました。ある日、そのうちの1人の男性看護師か …
私は小学5年生のときに初潮を迎えました。当時、私が仲がよかった子たちに初潮を迎えている子はおらず、そのため私は生理のことを「恥ずかしいもの」だと思 …
ある日、ピアノ教室におろしたての白いスカートをはいて行ったときの話です。ピアノの先生が何か言いたげな表情で私のおしりのほうをじーっと見ていて……。 …
近ごろ、お店や公共施設などのトイレで「ご自由にどうぞ」と置いてあるナプキンを見かけることが多くなりました。特に気にすることもなく見ているだけだった …
彼氏の家に遊びに行き、トイレで生理用ナプキンを替えた私。すると、その後トイレに入った彼は、出てくるなり驚きの発言をし……。 1 2 プロフィール …
生理2日目に会社の会議に参加した私。すぐに終わると思っていたものの予想外に会議が長引いてしまい、途中で下着が濡れる感覚がし……。読者が経験した「生 …
初潮を迎える時期は個人差があるとわかっていても、周囲に「もう生理きた?」と聞くことができず、いつ初潮を迎えるのかもやもやしていました。そんな私が初 …