「ウソでしょー!?」忙しすぎて3時間半トイレに行けず…椅子から立ち上がると衝撃の光景が!
私は病院の外来看護師として働いています。業務が忙しすぎて、普段からなかなかトイレに行けない状況で仕事をしていますが、生理中もなかなかトイレに行けま …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
わが家には、未就学児の男女2人の子どもがいます。普段、お風呂は私が一緒に入っていますが、私が生理の際は夫がお風呂に入れてくれます。しかし、あるとき子どもが私と一緒にお風呂に入りたいと譲らなくて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【性教育】記事⇒「放課後、保健室に」呼び出されたのは私だけ…「発育がいい子」だった小4私の本音


普段、私が生理の際は夫に子どもたちとお風呂に入ってもらうことが多いです。しかし、ある生理中のこと、子どもたちが「お母さんと一緒にお風呂に入りたい!」と言って聞かず……。仕方なく私が一緒に入ることに。その際、「今日はお母さんのおなかの中で作られた赤ちゃんのベッドがいらなくなって血として出てくる日だから、お股から血が出てきてもビックリしないでね」と説明しました。
最初は少し不思議そうにしていた子どもたち。しかし、その後も生理中に夫が不在のときや「どうしても私と入りたい」と言われた際に、「生理だけどビックリしないでね」と言い、生理について説明していると、次第に慣れてきたのか、流れ出る経血に驚くことも少なくなったと思います。
入浴の際に丁寧に説明していると……数カ月経ったころ、夫に子どもたちとの入浴を頼むと、「お母さん今日はおなか痛い日? 大丈夫?」などと子どもたちが心配をしてくれるように。
生理は女の子だけでなく、男の子も知っておくべきことだと私は思っています。女の子はいずれ通るであろう道ですし、男の子も将来の彼女や妻に気づかいができるようになってほしいという気持ちがあるのです。最初は子どもにどう説明しようかと考えてしまったこともありますが、子どもだからといって変にごまかさずにきちんと伝えてよかったです。
生理は女性だけのことではないと思います。わが家ではそういった話題を避けて通るのではなく、あえて共有することで、男女関係なく自然に生理を受け入れてほしいなと思っています。
著者/motj
作画/まっふ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























ある日、4歳の娘と一緒にお風呂に入ったときのことです。私は生理中で、湯船に入っていると経血がプカプカと浮かんできてしまい……。 ワンオペで育児をする私 私の夫は仕事が忙しく、いつも...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読むある日の深夜、私は腹痛を感じトイレへ。すると、予定よりも早く生理がきていたのです。慌ててコンビニに生理用ナプキンを買いに行ったところ……。 ナプキンのストックがない! 深夜に目が覚...
続きを読む中学1年生の冬に初潮を迎えた私は、初潮のときから一般的に“生理痛” と言われる症状がほとんどなく、いつもよりほんの少しおなかが痛いくらいの症状でした。しかし、高校3年生のとき初めて...
続きを読む突然ですがみなさん、トイレの収納に困ったことはありませんか? トイレットペーパーや掃除道具、生理用品など収納したいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りなくて置き場所がない……...
続きを読む私は病院の外来看護師として働いています。業務が忙しすぎて、普段からなかなかトイレに行けない状況で仕事をしていますが、生理中もなかなかトイレに行けま …
普段は、生理痛を感じにくいタイプの私。その日は会社で長時間の会議に参加していたのですが、会議室の室温が低く体が冷え、生理痛が強くなっていくのを感じ …
彼氏の家で生理痛がひどくなってしまった私。すると、彼は「ちょっと待ってて!」と家から出ていってしまいました。後にわかった理由は……。読者が経験した …
夫は私の生理周期を把握してくれており、毎回、生理期間はやさしい行動をしてくれます。ただ、それが少しズレていて……。 1 2 プロフィール 投稿一覧 …
ある生理中の出来事です。私が生理用品を替えるためにトイレに行ったあと、息子がトイレに入りました。すると、「ママ、大変!」と慌てた様子で息子がトイレ …
今回お話しするのは、夫の勘違いに驚いたエピソードです。どうやら夫は女性の体に関する知識が乏しかったようで……。 目次 1. 生理中のお風呂は夫婦別 …
ある朝、母からトイレに呼ばれた私。何だろうと不思議に思っていると、「便器が経血で汚れていた」と言われてしまいました。さらに、これが初めてではないこ …
美容室に行ったときのことです。私としては、仕上がりはとても納得のいくものだったのですが、美容師さんから「ちょっとしたミスがあったようです」と声をか …