性教育をすればよいと思っていた。でも…。「いつ初潮を迎えるかわからない」不安と闘っていた娘
生理への不安をなくしたいという思いから、娘には早くから生理についての知識を教えていた私。しかし、初潮が近づくと、娘は「いつくるかわからない」と、変 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
平日は夫の帰りが遅くワンオペ状態なので、生理の日も私が子どもたちのお風呂を担当します。基本はタンポンを入れて経血が出てこないようにしていますが、生理の終わりかけはタンポンをせずにお風呂へ入ることも。ある日の生理終盤のこと、タンポンをせずに子どもとお風呂に入った際に、経血を子どもに見られてしまって……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理トラブル】の記事⇒ドロッと出た物の「違和感」に戦慄。体の異変を覚えた私は…人生初の婦人科受診を決意して


生理終盤のタイミングでの子どもとのお風呂の際、経血が漏れてしまったようです。経血を見た子どもが心配してくれ、その際に生理のことを説明しました。最後に「あなたは女の子だから、お姉ちゃんになったら同じようにくるよ」と言うと、私の説明を聞いた娘が口にしたのは、「血、いやだなー。おなか痛いのもいや! 男の子だけないのズルい」という言葉。
生理に対してネガティブなイメージを与えてしまっただろうかとハッとし、私は「たしかに大変だけど、子どもを産むためには大切なことなの。ママは、生理がちゃんときていたから、あなたたちに会えたよ」と子どもにもわかりやすい言葉を選んで思いを伝えると、娘はちょっと照れ臭そうに「じゃあ、ママみたいにがんばるね」と言ってくれました。小さい彼女なりに納得してくれたのかなと思うと、胸が熱くなりました。
娘からは「生理はいつから始まるの?」と聞かれ、「早い子は小学4年生くらいできてた子もいたよ」と実体験を伝えると、娘は「あと3年か……」と呟いていました。子どもの成長はあっという間。娘にその時がきたら、私も焦らずまた教えられたらと思っています。
著者:まいすけ/30代女性・姉妹のママ。フルタイムで平日は基本ワンオペ。
作画:ののぱ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)
★関連記事:「お願い、見ないで…」自転車を漕いでいた私…信号待ちのたびに、周囲からの視線を感じて



























夫と付き合っていたころのエピソードです。2人で迎える初めてのクリスマス。クリスマス当日はお互いに仕事だったため、彼の家でお泊まりデートをすることになりました。「クリスマス」「初めて...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読むみなさんは、ナプキンの収納で悩んだことはありませんか? 筆者はフタつきの収納ケースにナプキンを収納しているのですが、ナプキンをサッと取り出すことができなくてイライラしてしまうのが悩...
続きを読むある日、4歳の姪を私の家でひと晩預かることになりました。その晩、生理中だった私はタンポンを入れて姪と一緒にお風呂に入ることに。しかし、私の股の間からタンポンのひもが出ているのを姪に...
続きを読む中学生のころの私は「生理」という言葉を使うことに、なんとなく抵抗を感じていました。そんな中、友人のまねをして「女の子の日」という言葉を使うようになって……。 「生理」 という言葉に...
続きを読む生理への不安をなくしたいという思いから、娘には早くから生理についての知識を教えていた私。しかし、初潮が近づくと、娘は「いつくるかわからない」と、変 …
私は、生理の日には経血が漏れても目立たないよう、暗め色のボトムスと羽織物を1枚着ることが多いです。今回は、私が外出中に体験した想定外の経血漏れから …
経血量の多い生理2日目、3日目などは就寝時に漏れの不安があり、大きめの夜用ナプキンを使用しています。ある生理期間中、その日もいつもと変わらず大きい …
中学生のころ、男女含めた仲良しメンバーで勉強会をしていた私。私は生理期間中だったため、こまめにトイレでナプキンを交換していたのですが……。 1 2 …
使用済みナプキンを実家のトイレの床に置いたままにしてしまった私。しかし、気づいたときにはすでに父が入ってしまっており……。読者が経験した「生理のと …
結婚する前に付き合っていた彼氏と、沖縄旅行に行った際のハプニングです。私も彼も海に入るのをとても楽しみにしていたのですが、当日の朝、私はおなかが痛 …
私の夫は、生理についての知識がなく、理解も乏しい人でした。「生理痛なんてそんなに痛くないだろ」「男が性器を蹴られたときのほうが痛い」と張り合ってく …
私は、自分のにおいに対して敏感です。生理中は特に気になってしまって……。読者が経験した「生理中のにおいトラブルエピソード」を紹介します。 自分のに …